健康・医療 新着記事一覧(327ページ目)
人が約260個の関節全てを意識しなくても歩ける理由
体の中には約260個の関節が存在します。私たちは日常的に、これだけの数の関節を動かして歩いたり走ったりと複雑な動きをしています。では、関節を制御するときに、一つ一つの関節の動きを頭で考えて動かしているでしょうか?実は体の制御機構はとてもシンプルにできています。今回は、この動きの原理について解説します。
健康管理ガイド記事赤ちゃんがすぐに立ち上がらない理由と三歳児教育
動物の赤ちゃんは生まれてからすぐ立ち上がるのに、人間の赤ちゃんはすぐ立ち上がることができません。これは外敵に襲われるリスクが少ないからだけではありません。知能の発達、さらには三歳時までの教育と深い関係があるのです。
健康管理ガイド記事相手の好意が返ってくる!お歳暮&プレゼント大作戦
気持ちの行き違いから微妙な関係になってしまった人とは、今年中に関係を修復しておきましょう。仲直りのきっかけづくりに、お歳暮やクリスマスプレゼントを上手に役立てるコツをお伝えします。
健康管理ガイド記事【2016年版】スギ・ヒノキ花粉飛散予想と対策
2016年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?花粉量予想は前年の天候と例年の傾向から予想できます。花粉症には花粉症飛散状況に応じた早めの対策が必要です。
症状・病気ガイド記事辛い記憶を思い出すことで治療する!? PE療法とは
PTSDとは、強いストレス体験を機に、過去の嫌なイメージが突然でてくるフラッシュバックなどの症状が出る病気です。今回はPTSDに対する心理療法である、持続エキスポージャー療法(PE療法)を紹介します。
症状・病気ガイド記事腰の調子も関係あり? 冬太りしやすい人の特徴
冬になると太りやすく、それが悩みになっているという声をよく聞きます。実は、寒い季節になると太りやすい人には、ある特徴・傾向があるのです。さっそく今日から、冬太りしない体をめざしてみませんか?
健康管理ガイド記事受ける前に知っておきたい、予防接種の考え方
予防医学の観点からもワクチンは重要な役割を果たしています。しかし、最近では子宮頸癌予防ワクチン接種後の副反応報告などの報道もあり、ワクチン接種に対して否定的な考えをもつ方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はベネフィットとリスクの両方を踏まえて解説いたしますので、ワクチン接種の際の参考にしてください。
治療・介護ガイド記事村上 綾温泉で『治療』をするフランスの入浴事情
日本では毎日お風呂に入る人も多いのですが、世界的に見ると、この生活習慣は珍しいようです。今回はフランスの最新お風呂・温泉事情について、元フランス大使館勤務のジュアンドヤスコさんにお話しを伺いました。
健康管理ガイド記事フランスでは温泉に『医療保険』が使える?
日本では温泉療養には医療保険が使えず、医療として用いられていることはとても少ないのが現実です。しかし、フランスでは医療保険の下、温泉を医療として活用しているとのことです。フランスの最新温泉療養事情について、元フランス大使館勤務で現在一般社団法人SPALOHAS倶楽部代表理事ジュアンドヤスコさんにお話しを伺いました。
健康管理ガイド記事知っていますか? 肥満と肥満症の違い
日本では、30歳台以上の男性3人に1人が肥満です。肥満は生活習慣病につながると見られていますが、肥満と肥満症は意味が異なります。あなたはご存知でしたか。
健康管理ガイド記事