健康・医療 新着記事一覧(458ページ目)
低収入層は野菜不足の傾向?!
「平成23年 国民健康・栄養調査結果概要」が発表されました。中では、日本人の体型や健康状態、食生活などについてまとめられています。その中で、気になる項目をピックアップ。低所得の人ほど生鮮食品が買い難いという状況なども浮かび上がりました。
健康管理ガイド記事意外と知られていない「美白女子」の危険性
日本人女性の多くは美白に対する支持が厚く、「透き通るような肌になりたい!」と思っていますが、影に潜むリスクをご存知でしょうか? ここでは、日光浴不足によるビタミンDの欠乏や、ビタミンD不足が引き起こす、乳がんをはじめとした健康リスクについて解説していきます。
健康管理ガイド記事京野アートクリニック高輪訪問記
今年の9月1日、Fine祭り(iCSi会議)が京都の立命館大学で開催されました。その時、講演に来られていた京野アートクリニック理事長の京野廣一先生と廊下でばったりお会いしました。京野先生は日本の不妊分野におけるオピニオンリーダーの1人です。東北の生殖医療は京野先生が切り拓いてきたといっても過言ではありません。
症状・病気ガイド記事池上 文尋子どもの急性虫垂炎の症状・検査・治療
乳児には少なく、5歳頃から多くなる病気の1つに、急性虫垂炎があります。大人と違って、子どもでは症状が進みやすいので要注意です。虫垂が炎症で破れてしまうと、腹膜炎、敗血症(菌血症)を起こすので、早期発見が大切です。急性虫垂炎について説明したいと思います。
症状・病気ガイド記事頭痛外来で大活躍!頭痛ダイアリーとは
頭痛外来で欠かせない、頭痛ダイアリー。頭痛の性状、重症度、発作回数などを、頭痛ダイアリーで的確に医師に伝えることで、より質の高い頭痛治療を受けることができます。今回は、頭痛ダイアリーの記入ポイントやメリットについてお話します。
症状・病気ガイド記事4品で500kcal!? 糖尿病 ヘルシー料理教室
世界的にも糖尿病の脅威は拡大し、「世界糖尿病デー」が指定される等、予防や治療にむけた様々な啓発活動が行われています。今回は、糖尿病を対象とした料理教室の内容をレポートします。
健康管理ガイド記事混合性結合組織病の症状・治療・予後
混合性結合組織病は、膠原病の1つです。膠原病である強皮症、多発性筋炎、全身性エリテマトーデス(SLE)という病気のような状態が同時または徐々に出てくる病気で、RNPという自己抗体が陽性になる病気です。強皮症、多発性筋炎、SLEとは区別されています。
症状・病気ガイド記事iPS細胞がどのように患者さんのお役に立つの?
京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞(人工多能性幹細胞)の作製で本年度のノーベル医学・生理学賞を受賞されることになりました。この世界に誇る iPS細胞がこれから患者さんにどのように役立つかを心臓・血管を中心に述べてみました。さらに患者さんや国民の利益から見た日本の研究体制の課題についても触れました。
症状・病気ガイド記事小建中湯(しょうけんちゅうとう)
虚弱体質の腹痛の処方で有名な「小建中湯」ですが、慢性胃腸炎、慢性肝炎、原因不明の発熱、習慣性便秘、夜泣き、夜尿症など、応用範囲の広い漢方でもあります。
治療・介護ガイド記事【血行不良タイプの薬膳レシピ】サンマのバルサミコ
ストレス、冷え、運動不足……。血行不良の原因はひとそれぞれですが、薬膳では血の滞っている状態を「オ血(おけつ)」と呼んでいます。体質もありますが、寒くなる冬に起こりやすい症状でもあるので、体質チェックとともに、カンタン薬膳レシピにもチャレンジしてみてくださいね!
健康管理ガイド記事