健康・医療 新着記事一覧(784ページ目)
話題のパワハラ、パワーハラスメントって?
あなたの仕事のストレスも、ひょっとして“パワハラ”のせいかも。人事問題にくわしい組織人事コンサルタントの永井隆雄さんにお話をうかがいました。
健康管理ガイド記事脂肪肝は生活習慣病への近道 飲酒は歩くフォアグラへの道
脂肪肝は肝臓の脂質の合成能が増加した結果です。現代人の脂肪肝は飲酒とも密接に関係しています。脂肪肝を無視していると、将来、内臓脂肪の増加や生活習慣病に発展します。
健康管理ガイド記事山陽新幹線の居眠り運転事故から考える やっぱり怖い睡眠時無呼吸症候群
山陽新幹線の居眠り運転問題で話題になった「睡眠時無呼吸症候群」。今回はこの病気について考えてみたいと思います。
症状・病気ガイド記事全国の不妊の名医を探せ!
良い不妊専門Drのいる病院を見つけることは不妊治療で最大のポイントとなります。そこで今回、「この先生は自分の友人にも紹介できる!!」という先生の情報を募集致します。
症状・病気ガイド記事池上 文尋コンタクトレンズユーザーのための目薬考
花粉症などで目薬をお使いの方にはコンタクトレンズのユーザーの方もいる事でしょう。「コンタクトしたまま目薬ってしていいの?」という疑問にお答えします
治療・介護ガイド記事赤堀 一仁山桜と春の花の寄せ植え ベッドで楽しむ小さなお花見
寝たきりの方にお花見を楽しんでもらいたい!でも外は寒いし、遠出は無理だし--そんなとき桜の寄せ植えを作ってみてはいかがでしょう。野の花をあしらえば気分は春の野原。
治療・介護ガイド記事西川 敦子糖尿病者の『風邪薬』投与禁止
2003年3月8日の日経新聞によると、厚生労働省は風邪に処方される抗生物質(商品名 ガチフロ錠)を糖尿病患者に投与しないように製薬会社に指示しました。
症状・病気ガイド記事河合 勝幸花粉症にポリフェノール
花粉症の季節が本格的にやってきました。花粉症を緩和する成分はいろいろ紹介されていますが、今注目されている成分の一つが「ポリフェノール」です。
健康管理ガイド記事なぜ起こる?たらい回し現象 老健を出て、そして・・・
「老人保健施設」は本来、自宅復帰のためのリハビリ施設。でも実態は特養待ち機関と化している部分も。施設から施設へとたらい回しにならないよう、注意点を挙げました。
治療・介護ガイド記事西川 敦子専門用語解説「用法」 1日1回vs1日3回
お薬を飲むのは食事の後、1日3回なのが一般的でした。でも最近は1日2回や1回飲めば24時間効いている薬もあります。これって何が違っているのでしょう。
治療・介護ガイド記事赤堀 一仁