健康・医療 新着記事一覧(717ページ目)
汚くてちょうどいい!子供の免疫を鍛えよ
ますます増えているアレルギー。最近出てきた考え方に、あまり子供の環境を清潔にしすぎると、かえってアレルギーになりやすくなる、というものがあります。一体、どうすればいいのでしょうか。
症状・病気ガイド記事長尾 大志長寿地域沖縄にも陰り? 短命を招く現代食
日本の県別長寿地域といえば「沖縄」。ところが沖縄の中年男性の寿命に陰りが……。その原因を探ることで、私たち現代人の食生活の問題点も見えるのではないでしょうか。
健康管理ガイド記事悪い姿勢が寿命を縮める?
パソコンを使ったり、車を運転する時間が長いと姿勢が悪くなり、猫背が自分でも気になる、という人が多いようです。この悪い姿勢が、数十年先に寿命を縮める原因になるかも!?
症状・病気ガイド記事【基礎知識】アトピーと食物アレルギー
アトピーの原因の一つでもある「食物」。アレルギーの中でも、特に食物が原因となる病気は「食物アレルギー」と言われます。アトピーと共通する対策法をご説明しましょう。
症状・病気ガイド記事心の病で短命? 現代人はメンタルが弱い!
現代のストレス社会を生きていく上でメンタルの強さは大切です。メンタルが弱いと、実力を十分発揮できないばかりか、健康を損ない、寿命を短くする可能性もあります。
症状・病気ガイド記事超強力!フランス海岸松の脅威の抗酸化作用
ピクノジェノール、フラバンジェノールなど、フランス海岸松から得られる松樹皮抽出物には、強力な抗酸化作用があるとして、高い関心が集まっています。
健康管理ガイド記事マリー 秋沢加齢とともに減少!摂るセラミドで美肌作り
乳液やクリームなど、化粧品の成分として人気の高い“セラミド”。塗布すれば、肌の保湿機能を高める効果があるとして注目を浴びていますが、サプリメントなどで体内から吸収するのも良いとして、注目されています。
健康管理ガイド記事マリー 秋沢糖尿病ポリスとつきあう6ヵ条
ある時、医師の紹介状を持って見知らぬご夫妻がお見えになりました。用件は「コントロールの悪い家内を叱ってください」とのこと。もちろん、大いに叱りましたよ。ただし、ご主人の方をね。
症状・病気ガイド記事河合 勝幸ウィンディゴ精神病(北米):飢えのストレスと人肉食
人食いは人類のタブーで、ハリウッド映画のレクター博士のように、人の心に恐怖を呼び起こします。心の病気の中には、人食いが特徴的なものがあります。
症状・病気ガイド記事老人ホーム、退居宣告で介護難民に!?
介護の最後の砦として認識されている老人ホーム。でも、追い出されて介護難民化するケースが増えております。その実態に迫ります。
治療・介護ガイド記事西川 敦子