マネー 新着記事一覧(790ページ目)
大掃除で金運アップ! いつやるのがベスト?
年末になるとなんとなく大掃除をしているかもしれませんが、大掃除は開運を呼び込む重大なアクションです。今回は、暦を踏まえ、大掃除に適した時期やお正月準備についてお伝えします。
投資ガイド記事12星座別・買い物の仕方って?【牡羊座~乙女座】
買い物の仕方は、人それぞれです。お金があっても買わない人、お金がなくても買っちゃう人などいろいろ。ここでは、それを買えるだけのお金があるのかどうかということはぬきにして、12星座別の買い物の仕方の特徴について考えてみましょう。
貯めるガイド記事12星座別・買い物の仕方って?【天秤座~魚座】
木星が牡羊座に入宮して、2023年はお金を使いたい気持ちが高まる傾向あり。今までおさえこまれていた分、その反動がきそうです。ただし、そんなに潤沢にお金を使える状況ではありませんから、お財布とよく相談しながらということはいうまでもないこと。
貯めるガイド記事61歳、年収300万円程度で契約社員。65歳になる1カ月前に辞めて年金と失業保険をもらいたいのです
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、年金と失業保険についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
退職金・老後のお金ガイド記事All About 編集部【2022年】年末ジャンボ宝くじ攻略法!いつ買うのがベスト?
多くの人が楽しみにしている年末ジャンボ宝くじ。せっかくですから、縁起を担いでみるのもひとつの方法かもしれません。購入する場所や運気も大事ですが、どのような意識を持って購入するのかも、金運を左右するポイントになります。
貯めるガイド記事65歳になって再雇用されました。任意でiDeCoに加入できますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、65歳以上で再雇用後のiDeCo加入についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
退職金・老後のお金ガイド記事All About 編集部年末年始の出費を節約する5つの方法
今年もあっという間に後1か月を切りました。気づけばもうクリスマスや年末年始が迫っています。今回は、節約の初心者の方でも挑戦しやすい、家でできるおすすめの年末年始の節約のアイデアを5つご紹介します。
貯めるガイド記事65歳以降も収入を得るためには?50代からおさえておきたい仕事を探すヒント6つ
年金収入では生活費が足りないと気づいて、65歳になっていきなり働こうとしてもうまくいかないかもしれません。このような状況に陥らないために、50代のうちから考えておきましょう。
退職金・老後のお金ガイド記事59歳貯金4800万円。進行性の難病にかかり、この蓄えで老後一人で生きていけるか不安です
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、59歳の会社員の女性。難病にかかり、退職して静養することを考えているとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
貯めるガイド記事家計バランスシートで我が家の資産の棚卸
企業では年に一度は資産の棚卸をします。これで資産状況の変化を見ることができるのですが、個人も同じこと。家計の棚卸をしてみましょう。資産と負債を知ることで、家計の状況がよくわかりますよ。
貯めるガイド記事