健康・医療 新着記事一覧(741ページ目)
いつもの姿勢が頭痛を招く?
後頭部の重い痛み、頭全体をしめつけるような頭痛に悩まされてはいませんか?その頭痛は、日頃の姿勢が原因となっているかもしれません。今回は、頭痛になりやすい姿勢についてお話しましょう。
症状・病気ガイド記事コンタクトレンズが適正価格になる!?
厚生労働省は2006年4月からコンタクトレンズを使う人が眼科で受ける定期検査を健康保険の給付対象からはずす方針を明らかにしました。コンタクトレンズユーザーへの影響はいかに?
治療・介護ガイド記事高林 克枝受験シーズンこそ子どもの食事をチェック
受験シーズン到来です。チョコレートやウィンナーを食べるげんかつぎもいいのですが、当日に実力を発揮できるように、子どもの食生活もチェックしてみてください。
健康管理ガイド記事ドライアイも、やっぱりストレス病!
目が乾燥して疲れやすくなるドライアイ。この病気にもストレスが影響しています。ドライアイとストレスの関係について、考えました。
健康管理ガイド記事喘息の子供は運動してはいけないの!?
かつて、喘息の子供は体育を休んだり、何かと運動が制限されていました。果たして喘息がある場合、運動はどの程度行っても良いものなのでしょうか。
症状・病気ガイド記事長尾 大志病気 vol.1 アトピーとインフルエンザ
アトピー以外の病気でも、アトピー患者特有の症状も出ることがあります。今回から始まるこのシリーズでは、その症状と対処法を紹介していきます。アトピーがない人も必見です!
症状・病気ガイド記事メタボリックシンドロームって何?
肥満が大きな原因の「死の四重奏」=「メタボリックシンドローム」。体の中で徐々に老化は開始!?生活習慣をチェックしましょう!
健康管理ガイド記事腰部脊柱管狭窄症、腰痛・足の痛みの原因
最近みのもんたさんが手術したことで話題になった「腰部脊柱管狭窄症」。ある程度の年齢以上の方の腰痛、足の痛みといった症状の原因の一つなのです。
症状・病気ガイド記事異なる2つの目薬、どう使う?
異なる目薬を2種類さすときには、どっちを先にさせばいいのでしょうか?わかりますか?そんな素朴な疑問にお答えします。もちろん目薬の使い方の基本的な情報もご紹介しています!
治療・介護ガイド記事世界が注目!αリポ酸研究会
11月7日、人臨床試験の結果やデータがまだまだ少ないαリポ酸のエビデンスをより蓄えようと、ここ日本にて『αリポ酸研究会』が発足!それを記念して開催された講演会に出席をし、興味深いお話を聞いてきました!
健康管理ガイド記事マリー 秋沢