マネー 新着記事一覧(771ページ目)
倹約家は浪費家よりも不幸という残酷な現実
倹約家のあなたに、残念なお知らせがあります。ジャーナルオブマーケティングリサーチに掲載された論文によると、「倹約家は浪費家よりも不幸になることが多い」ようです。節約は大切です。ですが、節約が原因で不幸になっては、節約をする意味がありません。
貯めるガイド記事いちばん幸せになれる時給を計算してみた!
人間は、お金が大好きです。お金があれば旅行に行けるし、美味しいものだって食べられます。だから、漠然と「もっとお金があればよいのに……」と、思い悩むことも多いものです。「いったい、どれくらいの時給がもらえたら、ぼくらは一番幸せになれるのか?」について、さまざまな論文を組み合わせつつ考えていきます。
貯めるガイド記事「つみたてNISA」の積立日は、何日がベスト?
つみたてNISAとは、従来のNISA口座から派生した制度です。つみたてNISAでは、非課税枠は小さいものの、非課税期間が長くなり、従来のNISA制度よりも、使い勝手が良くなりました。
貯めるガイド記事32歳シングル、貯金が100万円ない中でマンション購入しました
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、20代でお金を自由に使ってしまい、貯金が100万円ない中でマンション購入をしてマネープランに不安を抱く32歳独身の会社員の方。50代で完済を目指していますが、今後の注意点とはどのようなことでしょうか? ファイナンシャル・プランナーの大島浩之さんがアドバイスします。
貯めるガイド記事お金の居場所を作り、流れを変えればお金は貯まる
なかなかお金が貯まらない人に多いのが、お金がきれいに流れていかないことに気づいていないこと。お金の流れをスムーズにするには、使う場所と貯める場所を分けることが大事です。お金にとって居心地のいい場所とはどういうことか、考えてみましょう。
貯めるガイド記事要注意!貧乏を引き寄せる「負」の感情とは
私たちは普段何気なく生活していているつもりでも、ちょっとしたことからお金が貯まらない生活へと加速してしまうことがあるのです。それはズバリ感情です。ちょっと怖いですよね。
貯めるガイド記事貯めたい人必見!「引き出しにくい」預け先ベスト5
いまや、日本全国どこでもコンビニATMを使えばお金を引き出せます。各金融機関も自行のATMだけではなくコンビニATMや提携金融機関を増やすなど、利便性がひと昔に比べて格段に向上しています。しかし、お金を貯めるためには、この利便性が時には邪魔をします。お金を貯めたいなら、あえて「不便」を感じる金融機関を選ぶことが大事なのです。
貯めるガイド記事お金持ちと一般人の決定的な2つの違い!
マネーの専門家という職業柄、僕にはお金持ちの知り合いがたくさん居ます。そこで今回は、「お金持ち」と「普通の人」を分ける2つの決定的な違いをご紹介します。
貯めるガイド記事「会社や国の制度」で積み立てて、お金持ちになる
貯蓄の基本は「積み立て」。預貯金に限らず投資でも使える優れたシステムです。ある日突然、大金が舞い込んでこない限り、月々の収入から一定額を貯蓄・投資に振り分けていくしか、お金が確実に貯まる方法はないのです。今から気持ちも新たに貯蓄をしよう!と考えている人、必読です!
貯めるガイド記事科学的に正しいIPO株の買い方とは?
今回は、数々の論文で得られた知識を組み合わせて「科学的に正しいIPO株の買い方」を考えてみます。IPOをやったことがない方にも理解できるよう、わかりやすく解説していきます。楽しみながら読んでいただけたら、嬉しく思います。
貯めるガイド記事