健康・医療
症状・病気 新着記事一覧(337ページ目)
オランダの厚生大臣視察と不妊意見交換会
このたび、オランダの厚生労働大臣Mr.Hans Hoogervorst氏が日本に来られました。そして加藤レディースクリニックでの視察と不妊治療についての意見交換会がありました
不妊症ガイド記事池上 文尋チョコレートはどこに隠しましょうか?
チョコレートを食べると脳内快感物質が生じるという研究がありましたね。私もチョコには目がありません。どうしても食べすぎてしまいます……どうしよう?チョコは「壁の穴」に隠すのだそうです。
糖尿病ガイド記事河合 勝幸ピブロクト(北極圏):北極圏特有の女性のヒステリー
心の病気の中には、文化依存症候群と呼ばれる、ある特定の地域のみに起こるものがあります。その一つに、ピブロクトと呼ばれる、特異な女性のヒステリーがあります。
メンタルヘルスガイド記事糖尿病があると暑さに弱くなるって、本当?
バルセロナの友人から「いつ雨が降ったのか忘れる程、乾いていて暑い!」とメールが入りました。梅雨が明ければ日本も猛暑です。年々、暑さに弱くなったとお嘆きの友よ、糖尿病が影響してるかも……
糖尿病ガイド記事河合 勝幸日本一出生率の高い島 取材記2日目!
宮古島&多良間島取材の2日目です。2日目は宮古島の観光情報を中心にお送り致します。
不妊症ガイド記事池上 文尋「あの先生は、ヤブ医者!」は本当ですか?
「後医(こうい)は名医(めいい)」という言葉があります。患者さんが病院を換わったりした場合、先に診察した医師よりも後で診察した医師の方が正しい判断をしやすい、という法則があるのです。
子供の病気ガイド記事長尾 大志なぜ人は占い・迷信を信じてしまうのか
縁起を担いだり、迷信や占いを信じたりといった非科学的な思考のことを、「魔術的思考」といいます。この考え方が過剰になると、心の病気の症状になってしまうこともあります。
メンタルヘルスガイド記事夏の日差しに似合う白い歯を作ろう!
梅雨が明ければもうすぐ夏! キラキラ眩しい夏の日差しによく似合う白い歯作りの第一歩として、自分でできる真っ白な前歯の作り方を解説します。
歯・口の病気ガイド記事花火を快適に楽しもう!
夏といえば、花火です。家族とする人もいるでしょうし、全国各地で大きな花火大会もあります。今回は、花火に行った時の注意点を説明します。アトピーがある人もない人も、快適に夏の風物詩を楽しみましょう!
アトピー性皮膚炎ガイド記事要注意! 腰痛後の腹筋トレーニング
腰痛予防に効果があるといわている腹筋のトレーニング。しかし、トレーニング方法の中には腰に負荷の強いものもあります。腰痛が改善したばかりの人にオススメのかんたんで軽度な腹筋の鍛え方をご紹介いたします。
腰痛ガイド記事