不妊症/妊娠のしくみ・タイミング療法・自然妊娠

タイミング療法をうまく進めるコツとは?

タイミング療法において、決められた日時に絶対SEXなんかしたくない」という男性が多いのをご存知でしょうか?

執筆者:池上 文尋

タイミング療法と男性の心理

PCO
産婦人科もしくは不妊クリニックに受診をして、ご夫婦の年齢が差し迫っていない場合、まずタイミング療法を選択することになります。タイミング療法とは女性の排卵周期を基礎体温とホルモン値、超音波検査による卵胞の大きさを見て、予想を立てます。そしてドクターの指示のもとにタイミングを図り、旦那さんとSEXをすることにより妊娠に至る治療法です。

関連リンク
タイミング療法について 最も妊娠する不妊治療法!

最初に行なう治療なので「最も妊娠する治療法」と言われています。しかし、「決められた日時に絶対SEXなんかしたくない」という男性が多いのをご存知でしょうか?「今日、ドクターにSEXをしなさいと言われたから、これからベッドに一緒に行って」と言って同意をしてくれる男性はそんなに多くないのはないでしょうか?
PCO
最近の婦人体温計はデジタルでグラフまで表示される優れものです。

たぶん、仮に一緒に行ってくれたとしても盛り上がりに欠けるので精液中の精子の数も興奮時より多くないと考えられます。精子は性的に興奮している時に多く射精されるようになっているからです。

それは何故でしょうか?それはSEXが男性にとっては衝動的なものであり、決められたものではないからです。ご存知の通り、気まぐれだということです。だから他の人に指示されることを非常に嫌います。たぶんタイミング療法をされている女性はそれで困っているのではないでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます