タイミング療法と男性の心理

PCO
産婦人科もしくは不妊クリニックに受診をして、ご夫婦の年齢が差し迫っていない場合、まずタイミング療法を選択することになります。タイミング療法とは女性の排卵周期を基礎体温とホルモン値、超音波検査による卵胞の大きさを見て、予想を立てます。そしてドクターの指示のもとにタイミングを図り、旦那さんとSEXをすることにより妊娠に至る治療法です。

関連リンク
タイミング療法について 最も妊娠する不妊治療法!

最初に行なう治療なので「最も妊娠する治療法」と言われています。しかし、「決められた日時に絶対SEXなんかしたくない」という男性が多いのをご存知でしょうか?「今日、ドクターにSEXをしなさいと言われたから、これからベッドに一緒に行って」と言って同意をしてくれる男性はそんなに多くないのはないでしょうか?
PCO
最近の婦人体温計はデジタルでグラフまで表示される優れものです。

たぶん、仮に一緒に行ってくれたとしても盛り上がりに欠けるので精液中の精子の数も興奮時より多くないと考えられます。精子は性的に興奮している時に多く射精されるようになっているからです。

それは何故でしょうか?それはSEXが男性にとっては衝動的なものであり、決められたものではないからです。ご存知の通り、気まぐれだということです。だから他の人に指示されることを非常に嫌います。たぶんタイミング療法をされている女性はそれで困っているのではないでしょうか?