皮膚・爪・髪の病気/ニキビ・シミ・しわ・乾燥肌・紫外線対策

夏のダメージ肌をケアする5つの鉄則!

夏の紫外線(UV)は、肌の大敵!UVケアをしても、ついダメージを受けてしまった肌。肌をケアする鉄則をご紹介します。お肌のきれいなお姉さんになるためにも一読の価値あり!

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

夏の紫外線(UV)は、肌の大敵!UVケアをしても、ついダメージを受けてしまった肌を取り戻す肌ケアをご紹介します。お肌のきれいなお姉さんになるためにも一読の価値あり!

肌は、様々な外からの刺激から体をバリアのように守ってくれます。そのため、傷ついてしまいます。そのバリアの働きを保ち、強化するにはまずは、肌のしくみを知っておきましょう。

皮膚は、このように3つの部分に分かれます
肌は、表皮、真皮、皮下組織に分かれます。肌のケアでまず重要なのは表皮です。


その1 セラミドのような天然保湿って

レンガの間をつなぐセラミド
表皮をおおっているのが角質です。角質は、よくレンガ造りに例えられます。レンガのような角質細胞とセメントのようなセラミドです。セラミドは、角質に含まれる脂質で、具体的には、スフィンゴ脂質・コレステロールエステル・コレステロール・脂肪酸から構成されています。つまり、セラミドにはコレステロールも必要なのです。アトピーやドライスキン(乾燥肌)には、セラミドが不足しています。肌のカサカサにセラミドを補って、肌のみずみずしさを取り戻しましょう。


その2 コラーゲンを作るためにビタミンCを

果物はビタミンCが豊富
真皮を支えているのがコラーゲンです。肌の張りに関係しています。肌を家に例えると、真皮は土台のようなものです。土台がしっかりしないと家が傾くように、コラーゲンが不足すると、肌のしわの原因になります。コラーゲンはタン白質ですから、バランスのよい食事が重要です。コラーゲンが体で作られるのに必要なのが、ビタミンC。肌にいいビタミンCを取ることも必要です。ビタミンCは野菜や果物に豊富です。ビタミンCは、他にもUVで傷ついた肌から出る活性酸素を抑えてくれます。


その3 肌にいいビタミンを取る

バランスのよい食事が重要!
ビタミン不足は肌あれの原因です。肌に栄養を取ってもらうためにも食事に気をつけましょう。特に、お肌には、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEは重要です。ビタミンB2は、うなぎ、レバー、牛乳、卵、野菜、しいたけなどによく含まれています。ビタミンB6は、さかな、肉、レバー、牛乳、卵、米、豆などたいていのものに含まれています。ビタミンEも活性酸素を抑えますので、お肌に悪い活性酸素を抑えるビタミンをぜひ補充しましょう。ビタミンを含むバランスの取れた食事をおすすめします。


その4 肌を清潔に保つ!

シャワーで汗を洗い流そう!
毎日の入浴とシャワーで、汗や肌の汚れを落としましょう。肌の汚れは、細菌のいい餌になってしまいます。汗にも細菌が好む養分が含まれています。
石鹸・シャンプーをしっかりと使いましょう。汗や汚れを落とすのに必要です。でも、使いすぎに注意し、しっかりとすすいで、石鹸やシャンプーが肌に残らないように。


その5 入浴やシャワー後の保湿は効果的!

保湿で肌はすべすべに
セラミドのような天然保湿に加えて、様々な保湿の塗り薬があります。大きく分けると、肌の水分がなくなるのを防ぐ薬と肌の水分を保つ薬です。
肌の水分がなくなるのを防ぐ薬は、肌の上に鎧のようにコーティングをして、水分の蒸発を防ぐ効果があります。脂質成分がほとんど。ワセリンやオリーブ油・椿油・ひまわり油などの植物油は、肌に脂質を補給することで肌の乾燥をブロックします。
肌の水分を保つ薬は肌から水分を離さないよう、水分保持を助ける効果があります。尿素含有の軟膏・クリームがその効果があります。
保湿剤は、お肌に水分がある、入浴・シャワー後が効果的。
自分にあった保湿外用薬・化粧水などを使って、いつまでも肌の水分を保持しましょう。

日頃のケアが重要ですから、普段からお肌のチェックを欠かさずにしましょう。



<参考リンク先>

スキンケアについて
スキンケア(All About アトピー)

日焼けについて
アトピーでも海や川に行けるの?(All About アトピー)

保湿剤について
保湿剤(All About アトピー)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます