健康・医療
症状・病気 新着記事一覧(388ページ目)
ニュース! アトピー発症の原因?
アトピー発症の原因が「洗濯機のカビ」にあるかもしれないというニュースが、最近の報道でありました。そのカビをとりのぞくには?
アトピー性皮膚炎ガイド記事中村 曜子グルコウォッチいよいよ発売
無採血のグルコウォッチ・バイオグラファー(シグナス社)が4月中旬よりアメリカで発売になりました。装置は78,000円、一日1,200円のセンサーが必要です。
糖尿病ガイド記事河合 勝幸目の疲れ-目のクマ解消法
疲れの象徴、目のクマ。隠そうと思ってもなかなか隠せませんよね。今回は「目のクマってなあに?」、「目のクマの原因は?」「解消法は」といった素朴な疑問を記事にしてみました。
ドライアイガイド記事アルコールはやっかいな問題
1日350mlの缶ビール1~2缶程度のアルコールが体にいいという研究が相次いでいます。しかし糖尿病者にはやはり『やっかいな問題』です。キーワードは適量(!)
糖尿病ガイド記事河合 勝幸目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの?
今回は目にいい食べ物を特集します。バランスよく食べるのはもちろんですが、目にいい食材をまとめてみました。
ドライアイガイド記事アトピーのひとは毎日の生活を見直してみて! アトピーを悪化させないためには
アトピーを悪化させないためにはどうしたらよいのでしょうか?まずは、毎日の生活を見直します!
アトピー性皮膚炎ガイド記事中村 曜子【アトピーグルメ&クッキング その1】 「コンビニ弁当」の食品添加物
わたしたちの身近にある「コンビニ弁当」。値段のところにある原材料のなかに表示されているものはどういったものなのか。例をとりあげます。
アトピー性皮膚炎ガイド記事中村 曜子アトピーのくすりの知識 ステロイドとプロトピック
今までアトピー性皮膚炎にはステロイドと考えられていましたが、数年ほど前に、プロトピックというくすりが日本で発売され、注目されています。
アトピー性皮膚炎ガイド記事中村 曜子『糖尿病境界型』から『糖尿病前症』へ
糖尿病になる前に『境界型』あるいは『耐糖能障害』と呼ばれる段階があります。アメリカでは一般の人にも分かるように『糖尿病前症』と予防としてPR中。
糖尿病ガイド記事河合 勝幸目の疲れ パート2 VDT症候群って知ってますか
VDT症候群ってしってますか?VDT症候群とはVideo Display Terminalの略で、VDTを使った長時間の作業により、目や体や心に影響のでる病気のことです。今回は症状、対処法を紹介します。
VDT症候群ガイド記事