スキルアップ 人気記事ランキング
2021年04月12日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
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簡易書留とは? 一般書留との料金や送り方・出し方の違い、封筒について
更新日:2021/03/31
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
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異動挨拶メールの返信は? 取引先や上司など相手別の例文
更新日:2021/02/18
人事異動の挨拶メールが届いたら、どう返信したらいいのか悩む人も多いでしょう。返信する際のマナーをしっかりと押さえながらも、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。異動の挨拶メールに返信する時のポイントを解説します。
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封筒の宛名の書き方を解説! A4封筒・横書きは? 宛名書きの作法
更新日:2021/03/26
封筒の宛名の書き方を解説! 正式なビジネス文書では、封筒の宛名は「手書き・縦書き」が基本です。基本に加えて、横書き封筒の場合、裏面の書き方、封字と呼ばれる「〆」の字の使い方、会社宛に履歴書を送る時に使うA4サイズ封筒の書き方まで解説します。
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4 位 初めての相手・取引先に好印象! ビジネスメールの挨拶文の書き方
更新日:2020/10/28
入社や転職、異動などで初めての相手・取引先にメールを送るときのマナーや挨拶文の書き方について解説します。忘れてならないのは、自己紹介と相手を知った理由や経緯を書くことです。好印象を与え、今後の人間関係と仕事を良好なものにしましょう。
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5 位 後任の挨拶メールの書き方!おすすめ文例と注意点
更新日:2021/02/24
異動で新しい部署に着任したら、これからお世話になる社外のお客様や取引先に着任・新任の挨拶をしましょう。以前は近隣の客先は訪問し、遠方の客先はハガキや封書でご挨拶するのが一般的でしたが、最近はスピード優先でメールで挨拶する方が増えています。メール1通で人柄とデキる印象を伝えられる極意や文例をご紹介します。
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6 位 異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
更新日:2020/10/09
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
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7 位 電話対応の基本と担当者不在時のマナーや伝言方法
更新日:2021/02/17
電話対応は相手の顔が見えないため、細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。
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8 位 「;」セミコロンと「:」コロンの違いとは?それぞれの意味と使い方
更新日:2020/05/21
英語のセミコロン「;」やコロン「:」。よく目にはするものの、その意味や使い方、違いや使い分けについては意外にピンとこないかもしれません。知ってしまえば、日常的なメモやメールのやり取りのほか、ビジネスメールにも役立つこと間違いなしです!
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9 位 断り方の極意!ビジネスでの断り文句・丁寧な断り方・断りの電話など
更新日:2020/03/09
ビジネスでの丁寧な断り方を解説します。ビジネスで断りの電話を入れる時ややんわり断りたいメールを入れる時、 相手に差し障りなく断るための丁寧かつ上手な断り方、断る理由、定型の断り文句、NOと言わない断り方の裏技などをご紹介します。
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10 位 退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例
更新日:2020/10/14
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。