スキルアップ 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月22日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位「;」セミコロンと「:」コロンの違いとは?それぞれの意味と使い方
英語のセミコロン「;」やコロン「:」。よく目にはするものの、その意味や使い方、違いや使い分けについては意外にピンとこないかもしれません。知ってしまえば、日常的なメモやメールのやり取りのほか、ビジネスメールにも役立つこと間違いなしです!
英語ガイド記事12位電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
電話対応は相手の顔が見えないため細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は仕事の電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。
ビジネスマナーガイド記事13位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務・人事ガイド記事14位ホテルへ英語メールでリクエスト…問い合わせの書き出しなどの例文
海外のホテルを予約をした後に「空港や駅までお迎えにきてもらえる?」などと、いろいろリクエストしたいことや疑問を問い合わせたい確認事項が出てきませんか?今回は、海外ホテルへのメールで使える、英語で伝えるときに使用するフレーズをご紹介します!
トラベル英会話ガイド記事15位受信したらすぐ?それともある程度時間を置くべき?「ビジネスメール」の適切な返信タイミングに迷う…
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は「返信するタイミング」について解説します。※画像:PIXTA
ビジネス文書ガイド記事16位飲み会後の幹事・上司へのお礼メール3パターン!好かれる例文つき
歓迎会や親睦会、懇親会など、会社での行事に参加した後は、上司や幹事の方へお礼メールを送ってはいかがでしょうか。ねぎらいの言葉を添えてメールを送るだけで、人間関係をより豊かにすることができます。今回は3つのパターンにわけて例文を紹介します。
ビジネス文書ガイド記事17位メールで長期休暇・休業を上手にお知らせ!署名の裏ワザを紹介
長期休暇に入る前の報告メールについて解説します。ゴールデンウィーク、夏季休暇、シルバーウィークに冬期休暇に年末年始。ビジネスメールにちょっとした仕掛けをするだけで、誰にも邪魔されない「長期休暇」を手に入れることができる!例文を交えながらご紹介します。
ビジネス文書ガイド記事18位韓国語で「年月日」を表現…12月は何という?
韓国語で年月日の言い方ご存じですか?「初めて韓国に行ったのはいつ?」と聞かれ、「1999年6月です」と即座に答えたいのに時間がかかってしまう、10日と11日と12日の発音の区別が付かない、なんて方は必見です。韓国語でスラスラ会話しましょう。
韓国語ガイド記事19位ペルソナとは? ビジネスやマーケティングでの意味と使い方
マーケティング業務に関わる人なら聞いたことがあるであろうビジネス用語、「ペルソナ」。ペルソナとは、商品やサービスを利用するターゲットとなる顧客モデルのことを指します。ペルソナの基本知識をはじめ、マーケティングにおける重要性やメリット、設定する上での注意点について解説していきます。
マーケティングガイド記事All About 編集部20位封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本
封筒の宛名の書き方を解説! 正式なビジネス文書では、封筒の宛名は「手書き・縦書き」が基本です。基本に加えて、会社宛に履歴書を送る時に使うA4サイズ封筒の書き方や、裏面の書き方、封字と呼ばれる「〆」の字、「御中」「在中」の使い方まで解説します。
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