スキルアップ 人気記事ランキング (5ページ目)
2024年11月20日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
-
41 位 ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文
更新日:2023/07/17
職場・ビジネスの場での第一印象を決める自己紹介の基本をご紹介します。1度の挨拶で名前と顔を覚えてもらえる自己紹介とは?気をつけたい基本ポイントと、状況別のポイントについて例文を交えて説明します。ぜひ参考にしてみてください。
-
42 位 アクサンテギュとは?フランス語の綴り字記号とアクセントを解説
更新日:2022/04/16
アクサンテギュは、フランス語の文字の上や下にくっついているアクセント記号。これはフランス語の綴り字記号と呼ばれるものです。忘れられがちですが、知っておくとなるほど!というフランス語の「綴り字記号」の意味や種類、発音について解説します。アクサンテギュだけでなく、アクサン・グラーヴについても紹介します。
-
43 位 社会人としての身だしなみ! ビジネスマナーの基本
更新日:2021/08/08
社会人としての身だしなみには、仕事に取り組む姿勢や誠実さ、品格の表現が求められます。よって、ビジネスマナーの基本ともいえます。今回は身だしなみの基本ルールを解説、男女別に身だしなみポイントを紹介します!
-
44 位 メールの宛名の書き方! 株式会社や役職はつける? つけない?
更新日:2023/11/20
ビジネスメールには正しい宛名の書き方があります。LINEやチャットとは異なるので要注意。「宛名は省いてよい?」「株式会社や役職はつけるの?」「敬称は『様』なのか『さま』なのか」の疑問を解決し、失礼のない書き方を学びましょう。
-
45 位 体調不良をメールで伝える…会社を休む連絡ポイント5つ【例文付き】
更新日:2024/02/29
体調不良のメールの送り方を例文付きでご紹介。テレワーク中など、体調不良で会社を休みたいときの連絡手段が電話でなくメールになっていることもありえます。その際、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。急な体調不良や生理痛などで会社を休むときのメールマナーを確認していきましょう。
-
46 位 失った信頼を取り戻す4つの方法! 信用を取り戻すには
更新日:2023/07/22
「このままではあの人の信用を失うことになる……」こんな事態に遭遇したとき、あなたならどうしますか? 信頼回復のために謝罪や反省の気持ち・原因等を伝えることと、相手との関係性・失った信頼を取り戻す方法についてご紹介します。
-
47 位 無理な要求の断り方とは?できる営業マンが実践する神対応2選!
更新日:2023/10/14
営業活動をしていると取引先から無茶な要求をされることもありますよね。実は、そんなときこそ営業マンの腕の見せどころ。先方に不快な思いをさせない断り方とはどのようなものでしょうか。上手なかわし方をマスターして、敏腕営業マンを目指してください!
-
48 位 会社でのコートやブーツのマナー!自社オフィスや訪問先別の扱い方
更新日:2024/02/01
会社で脱いだコートやブーツは無言であなたの品位を物語っていたのをご存知でしたか? 自社オフィスや訪問先では、いつもとは違うビジネスマナーが求められます。今回は、脱ぐタイミングなど見落としがちなコートやブーツの扱い方について解説しています。
-
49 位 ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も
更新日:2022/04/15
ビジネスのほうれんそう(報連相)、新人研修で出てきたりしますよね。ほうれんそうは、ビジネスでは「報告・連絡・相談」という意味で、ただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうことがポイントです。報連相の基本と重要性、それぞれのやり方をタイミング・注意点とともに解説します。
-
50 位 上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例
更新日:2022/07/26
上司への報告の仕方は大切なもの。報告・連絡・相談(報連相)は、仕事に欠かせないとよくいわれますよね。多くの方が意味を知り、基本を押さえて行っていると思います。報告の仕方のポイントやコツを押さえると、仕事のしやすい人間関係や信頼関係も作ることができます。事例も一緒にご紹介します。