スキルアップ 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月11日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位「再三にわたり」はOK?相手を不快にするNGビジネスメール4選
「再三のお願い・再三にわたり・繰り返しになりますが」などビジネスメールに余計なひと言を書いていませんか? 書いてほしくない余計な言葉・例文を4つ、そして書きたくなったときの対策もご紹介します。表現方法を見直すべき場合もあります。
ビジネス文書ガイド記事42位韓国語で電話番号を言う! 言い方・読み方のポイントは?
電話番号を韓国語で話す際のポイントとは? 韓国語の数字は「イル、イ、サム」。しかし実際の会話で数字がおとなしく並ぶことはあまりなく、話すのも聞くのも難しいのが現実。今回は韓国語の数字を発音する際のコツをご紹介します。
韓国語ガイド記事43位取引先への挨拶訪問……初めてのご挨拶で好印象を残すビジネスマナー
取引先や担当者、お客様のところへ初めてご挨拶・訪問する際は、相手の迷惑にならない気遣いが大切です。時間帯やコートの着脱など、訪問前の準備と到着・受付と入室時のポイントを紹介します。初めての取引先でも好印象を与えることができるでしょう。
ビジネスマナーガイド記事44位ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文
職場・ビジネスの場での第一印象を決める自己紹介の基本をご紹介します。1度の挨拶で名前と顔を覚えてもらえる自己紹介とは?気をつけたい基本ポイントと、状況別のポイントについて例文を交えて説明します。ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスマナーガイド記事45位上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例
上司への報告の仕方は大切なもの。報告・連絡・相談(報連相)は、仕事に欠かせないとよくいわれますよね。多くの方が意味を知り、基本を押さえて行っていると思います。報告の仕方のポイントやコツを押さえると、仕事のしやすい人間関係や信頼関係も作ることができます。事例も一緒にご紹介します。
話し方・伝え方ガイド記事46位上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例
会社関係の方の結婚式に出席する場合、最も大切なことは「会社を代表して出席している」という社会的責任です。年齢や立場、式の場所、披露宴の時間、新郎・新婦が上司・先輩なのか、同僚・部下・後輩なのかによって選ぶ服装は異なります。ぜひ身につけておいてほしい結婚式の服装マナーを男女別で紹介します。
ビジネスマナーガイド記事47位取引先の挨拶!初めての相手に好印象を【挨拶文の書き方・例文付き】
取引先の挨拶で、初めての相手に好印象を与える挨拶文の書き方。入社や転職、異動などで初めての相手・取引先にメールを送るときのマナーや挨拶文の書き方について例文を交え解説します。忘れてならないのは、自己紹介と相手を知った理由や経緯を書くことです。好印象を与え、今後の人間関係と仕事を良好なものにしましょう。
ビジネス文書ガイド記事48位英語で室長や主査は何という? 役職名の英語表記一覧
室長・主査・社長室・主幹などの英語表記とは?近年ビジネスでよく使用される役職名(肩書き)と部署名の英語表記をご紹介します。役職名の「課長」「室長」「取締役」、部署名の「営業」などの、基本的な英語表記を一覧表にしましたので、自己紹介や名刺作成、メールを書くときの参考にしてください。
ビジネス英会話ガイド記事49位ピカソの本名の覚え方! 超長いフルネームを覚える記憶術
画家パブロ・ピカソの本名を知っていますか? そのフルネームは、ピカソ本人も覚えていなかったというほど長い名前です。もしあなたがピカソの名前をスラスラと言えたら……。周りがビックリすること間違いなしです。そんなピカソの本名も覚えられる記憶術を紹介します。
記憶術ガイド記事50位オフィスでサンダルはマナー違反?女性のファッションマナー
オフィスでサンダルはマナー違反?オフィスのファッションマナーとして、暑い時期には、キャミソール・タンクトップ・ノースリーブ、足元はサンダルやミュール、といったスタイルでオフィスで過ごす方も多いと思いますが、一般的なマナーとしてどこまで大丈夫なのでしょうか。
ビジネスマナーガイド記事