健康・医療
健康管理 新着記事一覧(212ページ目)
五月病には筍ご飯
新しい環境になじまないままGWに突入し、GWか終わってもなんとなくやる気がわかない……。そんな五月病には筍ご飯がおすすめです。
食と健康ガイド記事ストレス解消に、こってりラーメンより鰹だしのススメ
新生活がスタートして、そろそろ心身の疲れも出始める頃です。ストレスがたまると、焼肉やこってりラーメン、またスイーツなどを食べて解消というパターンになっていませんか? そんな時には、おだしがおすすめです。
食と健康ガイド記事豆腐&ヨーグルトで低カロリーなマヨネーズ風ソース
マヨネーズは大好きだけど、カロリーが気になるという方におすすめ。卵と油を加えていない、豆腐&ヨーグルトで作るマヨネーズ風ソースです。まろやかで爽やかな風味です。
食と健康ガイド記事ブルーな気分を吹き飛ばす!ウオーキンググッズ
新しい環境・新しい年度を迎え、緊張した中でがんばり続けて息切れしてしまうことはありませんか。少し慣れてきたかなという頃に身体の疲労がたまったり、気分が何となくスッキリしなかったり。運動は身体面だけではなく、メンタル面でも非常に効果があると言われていますが、こうした時にこそあえて積極的に身体を動かしてほしいもの。今回は気分があがるウオーキンググッズをご紹介したいと思います。
運動と健康ガイド記事西村 典子リバウンド体質になる? 危険な糖質オフダイエット
もともとは糖尿病の食事療法の提案の一つとして始まった「糖質オフダイエット」。最近は糖尿病でない人にも広がっているようです。家庭の医学の立場から、今回は糖質オフダイエットの仕組みとリバウンドリスクについて解説します。
肥満・メタボリックシンドロームガイド記事【シミ・肝斑・ストレスの薬膳】イチゴと桃のスープ
シミ・肝斑・ストレスが起こる原因のひとつに、「肝」の機能低下があげられます。今回は肝の働きをサポートする「イチゴ」と、血行促進にいい「桃」を使ったカンタンレシピをご紹介します!
薬膳料理ガイド記事ビタミンDは花粉症に良い!?
マリー秋沢のDr.sインタビュー、記念すべき第一回目は今年広尾にオープンしたばかりの東京健康クリニックの院長、斎藤糧三先生に花粉症にも良いと言われるビタミンDの魅力についてお聞きしました。
健康食品・サプリメントガイド記事マリー 秋沢寒天料理&スイーツ ManPukuかふぇ
低カロリーで食物繊維が豊富な寒天。「寒天の郷」といわれる大阪・高槻市で寒天を使ったお料理とスイーツを提供する「ManPukuかふぇ」をご紹介します。
食と健康ガイド記事低カロリー・食物繊維豊富な寒天
これから暑くなって来ると、冷たくツルンとした口当たりのお菓子や料理が嬉しい季節です。凝固剤となるものには、寒天、アガー、ゼラチンなどがありますが、今回は日本の伝統食材でもある寒天についてご紹介します。
食と健康ガイド記事ビタミンの過剰摂取、摂り過ぎに要注意!
最近はサプリメントなど食事以外の形からビタミン(A、B6、C、E)を摂る方法が増えてきました。簡単に摂取が出来るようになったからこそ、ビタミンの過剰摂取について知り、摂りすぎないようにしましょう。
栄養管理ガイド記事