むくみを解消してワンサイズダウン!?
むくみを解消してワンサイズダウン!?
「お酒を飲んだ次の朝、鏡をみて顔がパンパンでびっくりした」とか「夜になると脚がパンパンになってブーツが入らない」なんていうお話をよく聞きます。

実はこれ、全て「むくみ」が原因でおこる現象。でも「むくみ」と一言に言っても、病気が原因で起こるものから、生理現象でおこるものまで、原因はさまざまです。

今回はむくみとダイエットの関係からむくみの解消法まで、むくみ特集です。むくみを解消して見た目ワンサイズダウンを目指しましょう!


ダイエットの大敵!? むくむと太りやすいってホント?

むくむと太りやすいの?
むくむと太りやすいの?
「むくみ」とは簡単に言うと「皮下に余計な水分がたまってしまう状態」のことです。(むくみについて詳しくはむくみを解消するへどうぞ)

医学的には、脚のすねの部分(骨の上)を指で押してみて、その痕が残って消えなければむくみと診断されますが、そんなにひどくなくても、むくみの経験はどなたもおありだと思います。

「むくむヒトは太りやすいってホント?」というご質問をよくいただきます。実はむくみとダイエットの関係は医学的には明らかにされていないのです。でも、まず、実際、むくむと太って見えますし、むくむヒトには冷えや血行不良を訴える方や、新陳代謝の悪いヒトが多いように思います。そういった方が無理にダイエットするとさらに冷えや代謝低下が起こり、むくみが悪化するという悪循環に陥りがち。

「むくみがなくなるだけで足が軽くなった」というお話もよく聞きます。むくみを解消しつつ、健康的に見た目のワンサイズダウンを目指しましょう!

次のページではむくみの原因をご説明します!病気でむくみが起こることも!?>>