健康・医療
健康管理 新着記事一覧(185ページ目)
長生きの秘訣は快眠だった! 百歳者の眠りの秘密
今の日本には、100才以上の超高齢者が6万人近くもおられます。百歳者の健康の秘訣は、快眠にあります! 健康に長生きするためにできることを、ここでご紹介します。
睡眠ガイド記事「やりたい放題」の1歳児の心って、どうなってるの?
手当たり次第に物をほうり投げたり、何十回も同じことを繰り返したり……。1~2歳児の子どもの心って、いったいどうなっているのでしょう?発達心理学を元に、1歳児の心の謎を紐解いてみましょう。
ストレスガイド記事チーズを食べると認知症になりにくいってホント?
高齢化と共に認知症の患者さんが急増しています。しかし、認知症の原因は不明な点が多いため治療法は確立されておらず、日々の生活を通じて予防する取り組みが注目を集めています。今回、カマンベールチーズにアルツハイマー型認知症を予防する効果があるという研究結果が発表されました。
食と健康ガイド記事【ちょい足し薬膳】定番料理に薬膳食材を加えるだけ編
気軽に薬膳にトライしてみたい!という方にオススメなのが「ちょい足し薬膳」です。「薬膳素材をそのまま入れるだけ編」の次は、定番の料理にある素材を加えるバージョンです。
薬膳料理ガイド記事これだけは知っておきたい! 新たな機能性表示食品
2015年4月から「機能性表示食品」の制度が導入されます。実際に製品が市場に出回るのは早くても6月以降ですが、私たち消費者が機能性食品を利用する際に気をつけるべき点を考えてみました。
食と健康ガイド記事甘くて美味しいものは健康に悪い?
「疲れたなぁ」と思ったときに、甘いものを食べると幸せな気分になりますよね。でも、その反面「食べちゃった」という罪悪感にさいなまれることもしばしば。そもそも、甘いものを食べることはよいことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?善悪の両面を考えてどのように生活に取り入れるのかを考えてみましょう。
肥満・メタボリックシンドロームガイド記事運動してもやせない! 見直しのポイントは?
運動を続ける理由は人それぞれ。「体を動かすことが好き!」という人であれば、自然と長く続けられると思いますが、「運動不足だと体に悪そうだから」「運動しないとやせないから」という人は、運動が目的のための手段となってしまい消極的になりがち。さらには「運動してもやせない」となると、どうしていいかわからなくなりますよね。今回は運動してもやせないと感じている人へ、運動の見直しポイントをご紹介します。
運動と健康ガイド記事西村 典子健康のためには「天然素材」ばかりを食べるべき?
食品の「天然素材」というと、いろいろな解釈があります。畑から取れたばかりの野菜、海からあがったばかりの魚といったイメージと、魚であれば天然物と養殖物といったイメージがあるように思います。今回はいろんな角度から「天然素材」について考えてみることにしましょう。
肥満・メタボリックシンドロームガイド記事本当は怖い!「毒母ブーム」の裏にあるもの
子どもを支配し、自由を奪う母――。そんな「毒母」へのバッシングが最近のブームになっています。しかし、人はなぜこれほどまでに「悪い母」を謗り、激しく嫌悪するのでしょう。人間が共通して「母親」に対して抱くイメージについて、考えてみましょう。
ストレスガイド記事女の子の学力は、世界的に見ても男子より高い!?
ミズーリ大学とグラスゴー大学の研究者らが、15歳の生徒の学力を調査するOECDの国際学習到達度調査(PISA)のデータから、女子の学業成績はテストが実施された70%の国々において男子をリードしていると報告されました。人の行動に対して明らかに男女差が認められると、多くの心理学者や脳生理学者も考えています。
医療情報・ニュースガイド記事