スキルアップ 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年07月08日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位韓国語の「てにをは」の使い方!助詞について徹底整理
今回は私たちが間違えやすい韓国語の「てにをは」の使い方を解説します。韓国語は日本語と似ているけれど、微妙な違いで若干混乱したりも。そう、助詞について整理してみます。「友達に会う」「旅行に行く」って、韓国語で何て言うのでしょうか?
韓国語ガイド記事62位オフィスでサンダルはマナー違反?女性のファッションマナー
オフィスでサンダルはマナー違反?オフィスのファッションマナーとして、暑い時期には、キャミソール・タンクトップ・ノースリーブ、足元はサンダルやミュール、といったスタイルでオフィスで過ごす方も多いと思いますが、一般的なマナーとしてどこまで大丈夫なのでしょうか。
ビジネスマナーガイド記事63位送別会の乾杯は誰に頼む? 挨拶の順番&頼まれた人用の挨拶例文
歓迎会・送別会の仕切りを任されたり、自分が歓迎・送別される立場でみんなの前で挨拶をすることになっても安心してください! 会の流れ、挨拶の順番や、乾杯や締めの挨拶、お礼の挨拶、新入社員・PTA会長など立場別の挨拶文例までまとめました。
ビジネスマナーガイド記事All About 編集部64位プレゼンテーションとは?基本的な考え方や構成・発表のコツ
プレゼンテーションの基本を知り、全体像を掴んでみましょう。ここではプレゼンの意味や、その目的、基本的なポイントをお伝えします。これらを意識して構成や資料デザインの工夫をすれば、説得力を持ったプレゼンの技術を身に着けることができます。
プレゼンテーションガイド記事65位メールで長期休暇・休業を上手にお知らせ!署名の裏ワザを紹介
長期休暇に入る前の報告メールについて解説します。ゴールデンウィーク、夏季休暇、シルバーウィークに冬期休暇に年末年始。ビジネスメールにちょっとした仕掛けをするだけで、誰にも邪魔されない「長期休暇」を手に入れることができる!例文を交えながらご紹介します。
ビジネス文書ガイド記事66位メールの宛名の書き方! 株式会社や役職はつける? つけない?
ビジネスメールには正しい宛名の書き方があります。LINEやチャットとは異なるので要注意。「宛名は省いてよい?」「株式会社や役職はつけるの?」「敬称は『様』なのか『さま』なのか」の疑問を解決し、失礼のない書き方を学びましょう。
ビジネス文書ガイド記事67位ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も
ビジネスのほうれんそう(報連相)、新人研修で出てきたりしますよね。ほうれんそうは、ビジネスでは「報告・連絡・相談」という意味で、ただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうことがポイントです。報連相の基本と重要性、それぞれのやり方をタイミング・注意点とともに解説します。
ビジネスマナーガイド記事68位うっかり失言の謝り方・謝罪ポイント【タイプ別のヒント付き】
失言をしてしまった場合には、どのように謝罪をするのがよいのでしょうか。誰にでもあり得る、うっかり失言。もしも失言をしてしまった場合には、どんな点に気をつけて対処すればいいのか、謝り方のポイントを解説します。
話し方・伝え方ガイド記事69位切手の管理方法とは?会社の財源でもある切手や印紙、金券の管理方法
切手の管理方法について理解していますか? 切手や印紙は、総務では日々使うことが多いですよね。また、ビール券や商品券なども、現金ではないものの貨幣に準ずる大事なもので、紛失したら大変。会社の財産でもある金券の管理方法について解説します。
総務・人事ガイド記事70位英語の引用符とピリオドの位置・使い方
英語の引用符とピリオドの位置や使い方を今一度確認しましょう。会話文の場合、引用を「"」で囲みますが、これが文章の最後に来た場合、ピリオドを打つ位置はどこになるのでしょうか?わずかな違いをよく確認してみてください。
日常英会話ガイド記事