暮らし
子育て・キッズ 新着記事一覧(390ページ目)
子育てに自信が持てない時、考えること
子育てに自信が持てないときはどうしたらいいでしょう。親だってすべての知識があるわけではありませんよね。具体的にご説明していきましょう。
子供のしつけガイド記事谷口 賢晋白黒で集中力を引き出す!新しい知育教具
2007年3月に発売された『白と黒のプレイングブック』(年齢別に全3冊、昭文社)は、親がその子にあわせた問題を考えて遊べる、ノート型の知育教材です。モノトーンのデザインもとてもおしゃれ!
絵本ガイド記事鈴木 宏枝春のシンプル外遊び、おすすめトップ5
入園入学や進級など新しい環境での生活が始まって1ヵ月あまり。それぞれにリフレッシュが必要なこの時期は、家族みんなで外遊びなんていかがでしょう!公園などで人気のシンプル外遊びトップ5をご紹介します。
男の子育てガイド記事遠藤 雅大ピクニックに最適!芝生の公園ベスト5
最近、小学校を中心に校庭の芝生化が進むなど、子どもの心と身体に優しい芝生の存在が、注目を集めています。そこで、全国各地の芝生が自慢の公園ベスト5をご紹介します!
子供と遊ぶガイド記事別当 律子海外子女・帰国子女の実際を紹介した書籍
帰国子女は英語ペラペラキッズ?読み進めると帰国子女の実際がよく理解できます。内容の深い書籍を3冊ご紹介します。
子供の英語教育ガイド記事新米パパ塾5「パパが母乳をあげる!?」編
今の世の中、パパ育児にできないことは母乳をあげることだけ、とも言われます。でもちょっと待って。パパでも母乳をあげられるんです!? パパ授乳のポイントも合わせてご紹介します。
子育て事情ガイド記事ストレスをためない子育ての習慣
うつ病やプチうつ病の子育てママが増えています。うつにならないためには、ストレスをためないためには、どうすればいいのかについてお話したいと思います。
子供のしつけガイド記事今年の「リカちゃん」は、世界を旅します!
リカちゃんは今年で40周年。よりステキなレディになるために世界中を旅する「ワールドツアー」が、今年のキーワード。旅ブログとの連動など、リカちゃんと遊びの一体感を高めます。
絵本ガイド記事田中 祐子言語道断!保育料滞納問題を考える1
保育料は、自分の子どもを預けるためのお金です。そのお金を支払わない、なんていうことはありえないはずなのですが、全国紙の調査で、なんと全国の主な都市での保育料の滞納総額が、34億円にものぼるというのです!
保育園・保育所ガイド記事帰国子女イメージは“英語が話せる子供”?
一般的に、帰国子女というとイメージすることは何ですか?ステレオタイプ像は「英語が話せる子」ですね。でも帰国子女をひとくくりには言えません。もっと深く考えることがあります。
子供の英語教育ガイド記事