ドームコテージ「オルサ」
森の中に点在する、かわいくてユニークなドーム型のコテージ。
ファミリーで過ごす高原の休日。そんなフレーズがピッタリの「羽鳥湖高原 レジーナの森」(福島)が、2007年4月28日、更に魅力を増してリニューアルオープンしました!

「五感に響く輝きの森」をテーマに、宿泊施設ではドームコテージ「オルサ」、レストランは湖を一望できるレイクサイドダイニング「ラピーナ」、さらに羽鳥湖温泉「彩光の湯」とガーデンスパも新設。既存の施設もリニューアルして、この夏、ファミリーに注目のスポットとなりそうです。

かわいくてユニークなドームコテージ「オルサ」

「羽鳥湖高原 レジーナの森」は総面積200万平米という広大な敷地を森や湖に囲まれ、泊まる、遊ぶ、食べる、温泉の充実したサービスを提供してくれるファミリーにも優しいリゾートです。宿泊施設では、湖畔に並ぶコテージタイプのホテル「レイクサイドヴィラ アトリオ」の他、アウトドアグッズのコールマンがコーディネイトしたオートキャンプ場もあって、本格派のオートキャンパーはもちろん、初心者のファミリーにも好評です。

そして今回登場したのは、見た目にもかわいくてユニークなドーム型のコテージ「オルサ」。全50棟で2ベッド(エキストラで3名まで対応)と4ベッドの2つのタイプがあります。日本では熊本県の「阿蘇ファームヴィレッジ」などでも見られるこの丸いコテージ。形だけ見ると「アウトドアっぽい?」という印象ですが、室内はホテル仕様でなかなか快適です。

直径6.8mの半球体型で、床面積が約36平米。テレビ、冷蔵庫、冷暖房、バス、トイレなども完備した家族で過ごすのにも不便のない造りです。お天気が良ければ天窓から星も見られるんですよ。一棟一棟離れになっているので、子供が少しぐらい騒いでも気兼ねしなくていいのもいいですね。

角のない丸い部屋は利用者から「落ち着く」と評判も上々のよう。このユニークな形のため、テレビの音や人の声が壁を伝わって後ろから聞こえてくるというから不思議。ぜひ体験してみてください!

温泉&ガーデンスパで癒しのときを過ごす

彩光の湯
和モダンの雰囲気が素敵な「彩光の湯」。
羽鳥湖温泉「彩光の湯」はいたるところから木々を眺められ、開放感のある癒し空間を演出。男女共、内湯2種、露天4種、サウナ2種と内容も広さも充実しています。アルカリ性の泉質なので、ママのお肌もしっとりつるつるに。他にも冷え性、筋肉痛、切り傷、火傷などに効き目があるのだそう。

室内プール
ガラス張りで開放感のあるプール。
川を挟んで、「彩光の湯」の対岸に登場した「ガーデンスパ」は水着着用で利用するので、家族みんなで楽しめます。ガラス張りのプールは浮き輪の利用もOK(ビーチボールなどは不可)。天気が悪くても明るくて広いプールで1日ゆっくり遊べるのがいいですね。

ガーデンスパ
ガーデンスパには、岩風呂、日替風呂、寝転湯、足湯、岩壷湯などがあって家族みんなで楽しめる。
屋外に出れば川のせせらぎや鳥のさえずりを耳にしながら、のんびり。ここは塀のない造りになっているので、開放感も抜群です。

レイクレジーナを一望できるヘルシービュッフェのレストラン

レイクサイドダイニング「ラピーナ」
全面ガラス張りが明るくて気持ちいい。
全面ガラス張りでレイクレジーナを展望するレイクサイドダイニング「ラ ピーナ」では、ビュッフェスタイルの食事がいただけます。 地元福島の新鮮野菜をたっぷり使ったメニューはヘルシーでとってもお洒落と好評。

ナイトイベント「ウォータースクリーン」

ナイトイベント
ナイトイベントも必見 !!
毎日夜7時半と8時半の2回、レイクレジーナの湖面に設置された噴水のイベントを開催。50m吹き上がる噴水と、幅30m高さ25mの半円に広がるスクリーン形噴水がライトに照らされる様は、幻想的で感動もの。上記のレストランからも窓越しに見ることは出来ますが、やはり表の水上デッキで見るのが一番。ぜひ、お見逃しのないように!

他にも遊べるこんなこと・・・

季節ごとに表情を変える湖畔は子供とのお散歩にも最適。5月~6月頃は芝桜が美しく咲いています。ビギナーでも楽しめるカナディアンカヌーに乗って、水上から眺める景色もまた格別。

ラケットやシューズのレンタルも出来るテニスコート、フライングディスク(フリスビー)を専用バスケットに投げ入れる「ディスクゴルフ」もファミリーに人気。「フィッシングゾーン」ではグッズのレンタルも充実し手ぶらで行ってもOK。約2万匹の魚が回遊する、国内でも最大級の釣り場です。(※芝桜シーズンを除く、6月下旬から11月頃までの営業)

高原で過ごす1泊は親子で楽しい経験がたくさんできそう!気持ちのよい初夏、そして夏休みの思いで作りに出かけてみませんか?

【DATA】
羽鳥湖高原レジーナの森

住所:福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
地図:Yahoo!地図
TEL:0248-85-2525
料金:〔オルサプラン〕温泉&ガーデンスパ&夕朝食付
   大人:10,000円~/小学生:大人の70%
   幼児(3歳~):大人の50%(食事、寝具不要の場合は一律2,000円)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。