算数学習の要!小学2年生で習うかけ算九九

かけ算九九は小学校2年生で習います。
九九をしっかり身につけておかないと、割り算や今後の算数学習に大きく響いてきますので、繰り返しコツコツと取り組んでおきたいものです。

そこで今回は、九九を身につけるのに役立つWindows向けフリーソフト(無料で利用できるソフト)をご紹介! インターネットにつなげて遊ばせるのは心配というご家庭でも、予めダウンロードしておけるフリーソフトなら安心ではないでしょうか。 割り算でつまずいてしまった小学校3年生以上のお子さんもゲーム感覚で楽しく取り組めます。
※ダウンロードの前に利用可能なWindowsOSをご確認ください

ネットにつながなくても遊べるかけ算九九フリーソフト

九九暗唱の補助にくくの練習 めちゃもんく~く
九九暗唱の補助に
くくの練習 めちゃもんく~く
くくの練習 めちゃもんく~くは、 かけ算九九の読み方が段ごとにアニメーション表示されるフリーソフト。
チャレンジレベルや速度の変更が出来るほか、かけ算の確かめ問題コーナー(解答はキーボードから)も用意されています。
たとえば「8×8=64」は、「はっぱ ろくじゅうし」「はちは ろくじゅうし」と異なる読み方をすることがありますが、 このソフトでは添付のテキストファイルを書き換えることで、九九の読み仮名を変更することもできます。

可愛いクレイスイーツが飽きない秘訣九九しようよ!スウィーツバージョン
クレイスイーツが飽きない秘訣
九九しようよ!スウィーツバージョン
フリーソフト制作トモスケ制作所ソフトダウンロードコーナーからは『九九しようよ!スウィーツバージョン』を ダウンロードすることができます。
ランダムに出題されるかけ算にマウスで解答し、正解が増えると画面のクレイ製スイーツが増えていく仕組み。
画面をスイーツでいっぱいにするには100問程度をこなす必要があるので、問題量としても十分ですね。飽きずに多くの問題に取り組めます。

レベル別だから自分のペースで取り組める九九早打ち名人への道
レベル別だから自分のペースで取り組める
九九早打ち名人への道
九九早打ち名人への道(TOP > Flash学習ソフト)は、 マウスを使って素早く正確に九九の答えを入力していくフリーソフトです。
たとえばレベル1の「5の段」を例にとると、 のぼり打ち(5×1から順に)・くだり打ち(5×9から順に)・あべこべ打ち(5の段をランダムに)といったように徐々に難しくなる仕組み。
レベル2以降は全ての段からランダムに出題され、ミスできる数と1問あたりの制限タイムが厳しくなっていきます。
それぞれのレベルをクリアすると、クリア賞としてクラスや名前を入力・印刷できるコーナーも用意されているので、 九九の習熟度によってレベルを使い分けると良いでしょう。

いかがでしたか?
パソコンに慣れていないお子さんは、まずはマウスで簡単に解答できるものから始め、徐々に難しいものに挑戦していくと良いでしょう。
ぜひお子さんにピッタリのものを探してあげてくださいね。


オンラインゲームで九九に強くなる!
無料プリントで九九に強くなる!
パソコンで挑戦!100ます計算
算数に効く!キッズソフトの選び方
【DS】電脳反復 ます×ます百ます計算
【PCソフト】すきすき算数 小学2年
【PCソフト】ケンチャコ大冒険 挑戦!算数パズル


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。