子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

算数に効く!キッズソフトの選び方

現在、キッズソフトは数えきれないほどの種類が発売されています。 そのなかから、一体どうやって最適なソフトを選べば良いのでしょうか。 第1回目は小学生向け算数ソフトの選び方です。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

どの子にもピッタリの算数ソフトなんてない!?

無理せず現在の習熟度に合ったものを選びましょう
無理せず現在の習熟度に合ったものを選びましょう
ひと口に算数ソフトと言っても、練習問題を集中的にこなすもの、単元の解説をするもの、暗算力をつけるものなど、様々な種類のソフトが発売されています。

たとえば、算数が苦手でテストの成績もふるわないお子さんの場合、理解できない単元の問題は当てずっぽうに答えることになってしまいます。 分からない問題ばかりを押し付けられれば、「ますます算数が嫌いになってしまった」なんてことにもなりかねませんね。
逆に算数が得意なお子さんは、学校の授業プラスアルファの問題に挑戦するほうが力がつきます。
算数ソフトを選ぶ場合には、今、お子さんがどの程度授業を理解しているのかをまず基準にしましょう。

ソフトをクリックすると、それぞれのソフトのレビュー記事をご覧になれます。

1.授業がひと通り理解できテストの点も良い

基礎がしっかりできているのなら、単元の解説が省かれているソフトでも問題なく取り組めます。どんどん問題をこなし、確実に力をつけていきましょう。 少し難しい問題も収録されているソフト、学校指導要領の枠を飛び越えた問題が収録されているソフトもオススメです。


日能研 算数Jr.

日能研 算数Master

メキスウ2

2.最近、授業が理解できなくなってきた

小学校で学習する単元は、すべてその後の学習に影響をおよぼす大切なことばかり。苦手な部分は早めに解消しておきたいものです。
まず、何が得意で何が不得意なのか、どのあたりから理解できなくなったのかをチェックしてみましょう。 つまずいた場所が分かったら、単元ごとにアニメーションや解説、問題のヒントなどが収録されているソフトを使って復習の時間を積極的に作ります。


すきすき さんすう 小学1年

すきすき さんすう 小学2年

すきすき さんすう 小学3年

すきすき さんすう 小学4年

すきすき さんすう 小学5年

すきすき さんすう 小学6年

ガーディーズ

次ページは、算数が嫌い、計算が遅いという悩みを解決するソフトです >>

ぴったりのキッズソフトを探そう
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます