ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
メキスウ2パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★☆☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

メキスウ2 炸裂! 速算シュート」は、 サッカーゲームを楽しむ感覚で問題を次々にクリアする速算ゲーム メキスウ1 暗算サッカーリフティング の第2弾です。

万や億など大きな数の桁感覚や桁計算、少数・分数・割合・パーセントの計算などの力を養う 4種類のサッカーゲームを収録、小学生のお子さん向けのソフトです。

メインメニューの画面イメージ 「70」「700」といった桁から、 「500,000,000,000」「50,000,000,000」といった大きな数の桁までをパッと見て判断できる力や、 少数・分数・割合などの基本を身につけることができます。

テンキーの練習メニューは用意されていないので、 キーボード操作に慣れているお子さんや「メキスウ1 暗算サッカーリフティング」を 使い込んでいるお子さんでなければ最初は難しいかもしれませんね。

メキスウ1から続けて使うお子さんのこと、 対象となるお子さんの年齢が上がることを考えると、 メキスウ2に目新しいメニューを盛り込んで欲しかったかなという気もしますが、 サッカーゲームを楽しみながら学習できるのは、メキスウならではの魅力です。

「ドリルには見向きもしない…」というお子さんも、学習のキッカケ作りに利用できるでしょう。

※計算に集中するソフトなので長時間遊びすぎないように、適度に休憩を取りましょう。

■ソフト収録内容

キック練習で数字の記憶力を養おう!
まずは、桁数の多い数字を記憶することからスタート!
ボードに表示された数字を記憶して、テンキーから入力します。 キーボードを打ち始めるとボードの数字は消えるので、集中力が必要です。

PK練習で桁感覚を身につけよう!
シュート数の多いほうが勝ちとなる、対戦型サッカーゲームです。 桁読み・桁同士の足し算・桁が移動するかけ算・総合問題から学習したい内容・レベルを選択し、 敵ゴールへのシュートと敵からのボールを防ぐキーパーを交互に行います。
例えば、桁が移動する問題のレベル1では「17%を少数にすると?」といった問題が、 最高レベルでは「5,000,000×1/10=?万」といった問題が出題されます。

キック練習の画面イメージ PK練習の画面イメージ

リフティング練習で問題を解き続けよう!
出題される問題を解きながらリフティングを続けるゲームです。
桁読み・桁同士の足し算・桁が移動するかけ算・総合問題から学習したい内容・レベルを選択し、 ボールが空中にある間に問題に答えていきます。

トーナメントで身につけた桁感覚を試そう!
桁読み大会・桁同士の計算(たし算・ひき算)・桁が移動する計算(かけ算)から、 参加したいトーナメントを選択し、次々と出題される問題に時間内に答えていきます。
例えば、桁読み大会で「5千億」と出題(音声による)されたら、 「500,000,000,000」「50,000,000,000」からスペースキーで正しい方を選択します。

リフティング練習の画面イメージ トーナメントの画面イメージ

この他の機能や対応OSは次ページ