ゲームで日本地図を覚えて社会科を得意科目にしよう!

ゲームで覚える日本地図

ゲームで遊びながら日本地図を覚えて社会科を得意科目に

小学校中学年の社会科では、47都道府県名や県庁所在地名、日本地図を学習します。授業が始まる前に日本地図を覚えておきたいお子さん、なかなか授業中だけでは覚えきれないというお子さんには、日本地図を使った学習ゲームがおすすめです。今回はインターネット上で無料で遊べる地図パズルをご紹介します。

これからご紹介するゲームには、Flashが使用されています。ゲーム画面が表示されない場合には、Adobe Flash Playerをインストールしてください。

日本地図・都道府県名・県庁所在地名を覚えられるゲームサイト集

はなまるスクール 日本地図パズル

はなまるスクール 日本地図パズル

はなまるスクール
日本地図パズルは、都道府県の形をしたピースを日本地図上に並べていくパズルゲームです。各ピースにマウスを重ねると都道府県名が表示されるので、都道府県の形、都道府県名、どちらも覚えることができます。パズルのピースは地方別に色分けされているので、これから都道府県名を覚え始めるというお子さんにもおすすめです。

 
アーケー道 都道府県ゲーム 出張!犬部長

アーケー道 都道府県ゲーム 出張!犬部長

ゲームセンター アーケー道都道府県ゲーム 出張!犬部長(※音が出ます)は、表示された都道府県名や県庁所在地名から、日本地図の位置を答えるゲームです。ノーマルレベルは都道府県名と県庁所在地が、ハードレベルは県庁所在地名のみが質問として表示されます。ゲーム終了時には制限時間内の正解数と正答率が表示され、正答率ごとに犬部長からのメッセージが変わる仕組みです。

 
かんたんネット 日本地図ゲーム

かんたんネット 日本地図ゲーム

かんたんネット日本地図ゲームは、都道府県名から日本地図の位置を答えるゲームです。問題数は25問。「群馬県(ぐんまけん)は、どこですか?」といったように、都道府県名に振り仮名が表示されるので、都道府県名の漢字を読めないお子さんでもゲームに挑戦することができます。ゲーム終了時には、得点と「もう少しがんばりましょう」といったレベルが表示されます。

 
Start Point 47都道府県クイズ

Start Point 47都道府県クイズ

パソコンのキーボードが使えるお子さんにおすすめなのが、Start Point47都道府県クイズです。問題数は47問(全都道府県)。日本地図上に振られた番号に当てはまる都道府県名をキーボードで入力していきます。同様に解答できる県庁所在地クイズも用意されており、どちらも県別の正解率、満点を達成したユーザー最新100名のリストに名前の登録が可能ですので、満点を目指す学習の励みになるでしょう。もう少し易しいレベルの日本地図ゲームをお探しなら、出題された都道府県名や県庁所在地名から日本地図の位置を答えるゲーム都道府県クリック県庁所在地クリックがおすすめです。

 
日本地図都道府県テスト

日本地図都道府県テスト

ゲームリフレ日本地図都道府県テストには、5つのレベルの日本地図ゲームが用意されています。問題数は各5問。レベル1は都道府県名から、レベル2は県庁所在地から、レベル3は市町村名から、レベル4以降は山・川・温泉・名所などの名前から日本地図の位置を解答していきます。レベル3以上になると、大人でも難しいレベルの問題が混ざっているので、ご家族で挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 

いかがでしたか? 都道府県名や県庁所在地、日本地図をしっかり覚えるまでには時間がかかります。教科書や地図帳はもちろん、市販のテキストやドリルなどの教材、今回ご紹介したゲームなどを組み合わせ、お子さんのペースに合わせてじっくり取り組んでみてくださいね。

※上記データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。