意外と大人も知らない?世界各国で使われるあいさつ言葉

小学校や幼稚園・保育園で英語学習が盛んになってきていますね。
今回は、「おはよう」「こんにちは」といったいくつかの基本的なあいさつ言葉を ネイティブスピーカーによる音声や実際の字体で紹介しているサイトを利用して、 英語だけでなく世界各国の言葉を調べてみましょう。
各国の言葉に興味を持つことで、 「世界のどの辺りで使われている言葉なのかを調べる」といった学習に広げていくこともできますので、 調べ学習や自由研究の題材にもおすすめです。

世界各国のあいさつが調べられるサイト集

外国語の学習教材でお馴染み アルク世界のあいさつには、 25種類の言語のあいさつ言葉が紹介されています。
「こんにちは」「さようなら」といったあいさつだけでなく、 「私の名前は~です」「東京から来ました」といった自己紹介、 「これは何ですか」「トイレはどこですか」といった質問まで、すべてネイティブスピーカーによる音声付き。 大人も子供も楽しく学べます。

世界のあいさつは、 世界各国53言語のあいさつがまとめられたサイトです。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」「ありがとう」の5種類のあいさつが カタカナ表記でまとめられています。
リトアニア語やヘブライ語など子供たちには馴染みのない言語も多数紹介されているので、 どういった地域で使われているのかを調べてみると面白いでしょう。

NHKボランティアネット 世界のあいさつクイズ
NHKボランティアネット
世界のあいさつクイズ
NHKボランティアネット 世界のあいさつクイズには、 ベトナム、ネパール、タイ、フィリピンなど東南アジア各国の言葉を使ったあいさつクイズが用意されています。
画面上の女の子をマウスクリックすると表示されるヒントから答えが分かる仕組みなので、 外国語を知らないお子さんでも大丈夫! 東南アジア各国のあいさつを音声でチェックすることもできるので、聞き比べてみてください。

リカちゃん公式サイトこの国のあいさつをおぼえよう!
リカちゃん公式サイト
リカちゃん公式サイトこの国のあいさつをおぼえよう!では、 リカちゃんと一緒に英語・中国語・フランス語・イタリア語などのあいさつ言葉を学ぶことができます。
朝・昼・夜のあいさつのほか、お別れのあいさつ、お礼を言うときのあいさつ、自分の名前を言うときのあいさつも紹介されており、 女の子におすすめです。

いかがでしたか?子供のためのPC・ネット学習では、 世界の国旗白地図の無料ダウンロードサイトも ご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。
白地図を無料ダウンロードしよう
県庁所在地を覚えよう
インターネットで覚える地図記号

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。