夏休みの自由研究にも役立つ!天体観測の基礎知識を身につけよう

星空観察で自由研究

星空観察で自由研究

親子で星空を眺めながら星の観察に取り組んでみませんか? そんな時に役立つ星空観察・天体観測サイトを紹介します。月や星、星座については小学校中学年の理科で学びますが、星空の観察なら低学年のお子様でも気軽に楽しむことができます。高価な望遠鏡を用意しなくても、安価な星座早見盤やインターネット上の資料などを揃えられれば十分ですので、学習経験の有無を問わず挑戦してみてください。
   

星や月の観察は新学期直前の自由研究にもおすすめ

時間とともに星や月が移動する様子を観察して自由研究にまとめてみましょう。星や月の動きを記録するのには数時間かかりますが、観察自体は一晩で終わるので、「提出日まであまり時間がない」というお子様の自由研究にもおすすめです。 たとえば、透明の下敷きを固定し、油性マジックで星の動きを書きこんでいくだけでも立派な記録を作ることができますし、南にある星と北にある星を同じ時間に観察して移動する距離の差を調べてみるのも立派な自由研究です。

星空観察に出かける際には、天体観測の仕方や天体の基礎知識を確認し、道具も準備しておきましょう。あると便利な星座早見盤は玩具店やインターネットショップなどで手に入ります。
※お子様が星空観察にお出かけの際は必ず保護者の方が付き添ってあげてください
 

天体観測の予備知識や事前準備に最適「つるちゃんのプラネタリウム」

 つるちゃんのプラネタリウム 天体観測入門

 つるちゃんのプラネタリウム 天体観測入門

つるちゃんのプラネタリウム」の天体観測入門は、覚えやすくておトクな星座25、星の動き、惑星の位置、双眼鏡や天体望遠鏡の扱い方など、天体観測のために覚えておきたい情報がまとめられています。四季の星座には名前順や季節別の星座が、みんなで星のお勉強には星の動きが分かりやすく紹介されており、星座や星空を調べるときに、まず最初にチェックするサイトとしておすすめです。
 

今月の天体図や天文カレンダーが便利!大日本図書「星や月」

大日本図書デジタルデータバンク 星や月

大日本図書デジタルデータバンク 星や月

大日本図書デジタルデータバンクの「星や月」には、今月の天体図、月齢などが確認できる天文カレンダー、天体に関する特集記事、掲示用教材などがまとめられています。天体図は2015年以降の月別でまとめられており、星座線、星座名、星名の表示・非表示が切り替えられるほか天体図の拡大も可能です。
 

星や星座の疑問を解決!国立科学博物館「宇宙の質問箱」

国立科学博物館 宇宙の質問箱

国立科学博物館 宇宙の質問箱

国立科学博物館の「宇宙の質問箱」には、星空や星座に関するQ&Aがまとめられています。「夜空に星はいくつある?」「星座と星占いはどういう関係がある?」といった質問にイラストや地図も使ってわかりやすく回答しています。
 

星座探しに役立つ「星座を見つけよう」

星座を見つけよう

星座探しに役立つ情報がまとめられた 星座を見つけよう

星座を見つけよう」には、星座を見るのに適した日や場所、星座の見つけ方、代表的な星座の解説、季節ごとの星座の解説が分かりやすくまとめられています。たとえば夏なら、夏の大三角の見つけ方やそれぞれの星座の解説のほか、方角付きの図を使って、何時頃、どの方向を見たら良いのかも知ることができます。
 

イラスト入りで分かりやすい「88星座図鑑で星座を探そう」

スタディスタイル自然学習館 星空

スタディスタイル自然学習館 88星座図鑑で星座を探そう

スタディスタイル自然学習館の「88星座図鑑で星座を探そう」には、星空のマメ知識や全天88星座すべての解説が星座ごとにまとめられています。星座はイメージをつかみやすいようイラストも用いてまとめられており、季節ごとの星座のコーナーには星座早見表の無料ダウンロードも用意されています。
 

季節の星座や隣接する星座もわかる「星座図鑑」

星座図鑑

星座や夜空がわかりやすくまとめられた 星座図鑑

星座図鑑」は、季節別の星座、各星座の解説、星空ガイド、全国の公開天文台の一覧など、星座にまつわる様々な情報をまとめたサイト。星座線や星座絵、星座名、主な恒星名などの表示・非表示が切り替えられるほか、各星座の情報もまとめられており、隣接する星座もひと目でわかります。
 

星座の見つけ方やギリシャ神話も紹介 HONDA「星座図鑑」

HONDA 星座図鑑

季節別の星座の見つけ方やギリシャ神話も紹介 HONDA 星座図鑑

HONDAによる「星座図鑑」には、季節別の星座の見つけ方、星座の特徴、ギリシャ神話のエピソードなどがまとめられています。星座ごとのページには星座線とイメージイラストの表示を切り替えられるボタンも付いています。家族の誕生星座のエピソードなどを調べてみるのも楽しいでしょう。
 

月や星の動きを自由研究に!ぐんま天文台「月や星の動きを調べてみよう」

群馬県立ぐんま天文台 月や星の動きを調べてみよう

群馬県立ぐんま天文台 月や星の動きを調べてみよう

群馬県立ぐんま天文台の「月や星の動きを調べてみよう」には、月や星の観察をする際に使える「月や星の位置を測る道具」の作り方や観察方法が紹介されています。無料ダウンロードできるPDF形式の資料には、観察結果を書きこめる表が付いているので、自由研究の資料作成の際に参考にすることもできます。
 

日時を指定して星空をシミュレーション「天体シミュレーション」

天体シミュレーション

指定した日時の星空を動かせる 天体シミュレーション

天体シミュレーション」では、日時を指定して今日の星空や惑星の逆行シミュレーションを確認することができます。星空が時間とともに動いていく様子をアニメーションで確認でき、星座線や残像の有無、速度の調整も可能。曇っていて星空が確認できないとき、自由研究の記録を付け忘れたときなどにも覚えておくと便利ですね。


星の観察や記録は、お子様との会話やコミュニケーションのきっかけにもなりますし、家族の誕生日に関係する星座の由来を調べてみたり、授業では取り上げられない星座を調べてみるのも楽しいものです。安全に気を付け、ぜひ親子で取り組んでみてくださいね。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。