工作・自由研究/ハロウィン工作

ハロウィン折り紙リース……かぼちゃやおばけをつないで作る!

ハロウィン折り紙リースを手作りしてみませんか? 折り紙で作ったカボチャおばけやモンスター、魔女などをつなぎ合わせて作るハロウィンリースの作り方を紹介します。100均材料のみで作れるので手軽に制作できますよ。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

簡単楽しい! ハロウィンリースを折り紙で手作りしよう

ハロウィンリースを折り紙で手作り

折り紙で作ったカボチャお化け、モンスター、魔女などをつなぎ合わせてリースを作り飾ろう!

ハロウィンには欠かせないキャラクターのカボチャおばけ、モンスター、魔女……。折り紙でハロウィンのキャラクターを折り、リースやお部屋を飾る人形を作ってみましょう。
 
<目次>
 

ハロウィン折り紙リースの材料

折り紙で作るハロウィン工作の材料紹介

折り紙で作るハロウィン工作の材料です

材料:折り紙(オレンジ色、黒色、他好きな色)、トイレットペーパー芯、セロハンテープ、ペン、ハサミ、木工用ボンド、リボン
 

ハロウィン折り紙"カボチャおばけ"の折り方

1.カボチャおばけは、まず折り紙を半分に折り、さらに半分に折って三角にします。
まずは三角に折るよ

まずは三角に折るよ

2.中を開きます。
中を開く

中を開いて…

3.裏も開き四角にします。
四角にする

四角にするよ

4.図の様に両端を内側に折ります。
上下、内側に折り込む

上下、内側に折り込むよ

5.カボチャの上部を内側に折ります。
カボチャの上部分を折り込む

カボチャの上部分を折り込むよ

6.カボチャの下部を内側に折ります。
カボチャの下部分を折り込む

裏返した所です!カボチャの下部分も折り込んでね

7.カボチャの横部分を内側に折ります。
カボチャの横部分を折り込む

カボチャの横部分を折り込むよ

8.表に返し、折り紙にペンでカボチャおばけの顔を描くと完成です。
折り紙にペンで顔を描いたら、ハロウィンカボチャおばけの出来上がり!

折り紙にペンで顔を描いたら、ハロウィンカボチャおばけの出来上がり!

 

ハロウィン折り紙"おばけ"の折り方

1.折り紙を半分に折り開きます。折り目に合わせて下部両端を折ります。
真ん中の線に合わせて折る

真ん中の線に合わせて折ってね

2.上部も真ん中の線に合わせて両端を折ります。
上部分も真ん中の線に合わせて折る

上部分も真ん中の線に合わせて折ってね

3.上部下部を図の様に折ります。
おばけの頭部分と足の部分を折る

おばけの頭部分と足の部分を折るよ

4.裏返し、折り紙にペンでおばけの顔を描くと完成です。
ペンで顔を描いたら折り紙おばけの出来上がり!

ペンで顔を描いたら折り紙おばけの出来上がり!

 

ハロウィン折り紙"ドラキュラ"の折り方

1.折り紙を半分に折り、上部を真ん中の線に合わせて折ります。
真ん中の線に合わせて折り紙の上部分を折る

真ん中の線に合わせて折り紙の上部分を折るよ

2.両端を真ん中の線に合わせて折ります。
さらに両端を折る

さらに両端を折るよ

3.図の様に、下部の両端を折ります。
ドラキュラの顎部分を折る

ドラキュラの顎部分を折るよ

4.ドラキュラの顎部分、頬部分を作ります。とがった先端部分を上に折り、図の様に両端を内側に折り込みます。
ちょっと頬がこけたドラキュラにしていく為さらに折る

ちょっと頬がこけたドラキュラにしていくよ

5.表に返すとこの様になります。
表にするとドラキュラの顔になってきた

表にするとこんな感じ

6.次はドラキュラの頭部分を作ります。とがった先端部分と両端を後ろに折ります。
もう少しドラキュラっぽく頭部分も折る

もう少しドラキュラっぽく頭部分も折ろう!

7.さらにスッキリとした頭にする為、内側に折り込むと……この様になりました。
もうちょっとスマートなドラキュラにする為さらに折る

ひとつ前画像のドラキュラでもいいけど、もうちょっとスマートなドラキュラにしてみよう!

8.折り紙にペンでドラキュラの顔を描くと完成です。
折り紙にペンで顔を描くとハロウィンキャラクター"ドラキュラ"の出来上がり!

折り紙にペンで顔を描くとハロウィンキャラクター"ドラキュラ"の出来上がり!

 

ハロウィン折り紙"お墓"の折り方

1.お墓の折り方は、まず折り紙を四角に折ります。
まずは四角に折る

まずは四角に折るよ

2.次に開いてから、四隅を真ん中に向けて折ります。この時、線に合わせて折るのではなく、十字架になるスペースを作って折ります。
真ん中の線に合わせて折るではなく、十字架となる部分を開けて折る

真ん中の線に合わせて折るではなく、十字架となる部分を開けて折ってね

3.図の様に、両端を折ります。
お墓の形になる様に両端を折る

お墓の形になる様に両端を折るよ

4.上下も折ります。
上下も同じく折っていく

上下も同じく折っていこう

5.裏返して、両端と上部を中に折り込みます。
裏返して上部を折る

裏返して上部を折るよ

6.折り紙を表に返すと完成です。
表面に返すと折り紙のお墓になる

表面に返すと折り紙のお墓になったよ

 

ハロウィン折り紙"魔女"の折り方

1.ハロウィンキャラクター魔女の折り方は、まず折り紙を半分に折ります。
真ん中の線に合わせて折る

真ん中の線に合わせて折ってね

2.裏返し、上部を下に折り上へと折り返します。
魔女の帽子部分を折っていく

魔女の帽子部分を折っていくよ

3.魔女の顔部分を作ります。図の様に両端と下部のとがった部分を内側に折ります。
魔女の顔の部分を折っていく

魔女の顔の部分を折っていくよ

4.魔女の帽子のつば部分を作ります。つば部分の袋になっている所を開き、つぶします。
魔女の帽子つばを作る

魔女の帽子つばを作るよ

5.折り紙にペンで魔女の顔を描くと完成です。
ペンで顔を描いたら折り紙魔女の出来上がり

ペンで顔を描いたら折り紙魔女の出来上がり!

 

折り紙ハロウィンキャラクターでリース作り

折り紙で折ったハロウィンのキャラクターをセロハンテープで止め、リースにしていきましょう。好きなリボンをリース上部につけると完成です。ハロウィンの日には、ドアやお部屋の壁に掛け、お客様をお迎えしましょう。
折り紙で作ったカボチャお化け、モンスター、魔女などをつなぎ合わせてリースを作り飾ろう!

折り紙のキャラクターを貼ってハロウィンリースにしてみよう!

 

折り紙で作ったキャラクターで人形作りも

トイレットペーパー芯を使用し、お部屋を飾る人形作りも楽しいですよ。好きな折り紙をトイレットペーパー芯に貼り、折り紙で折ったキャラクターをセロハンテープで止めると完成です。玄関やお部屋のあちらこちらに飾ると、楽しいハロウィンになりますね。
折り紙ドラキュラと折り紙カボチャおばけ人形の出来上がり

折り紙ドラキュラと折り紙カボチャおばけ人形の出来上がり!

 

折り紙キャライラストのハッピーハロウィン!


折り紙で作ったハロウィンキャラクターが登場する動画です。「Which vampire do you like?」

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます