ホウ砂なしでも出来る!キラキラのスライムを作ってみよう

「ホウ砂」は水に溶けると、四ホウ酸イオンというものになります。この四ホウ酸イオンがPVAのりと結合しゲル化します。この特徴を生かし、スライム作りには「ホウ砂」が用いられます。
ホウ砂なしスライム作り方 クラッシュホロを入れたキラキラのスライム

クラッシュホロを入れたキラキラのスライム

「ホウ砂」は薬局店で売られていますが、店によって置いていないところもあります。今はネットでも購入出来ますが、家にあるもので代用し作ることも出来るのです。

健栄製薬 ホウ砂(結晶)P 50g

 

ホウ砂なしでも出来る!キラキラスライムの材料 

ホウ砂なしスライム作り方 キラキラスライムの材料

キラキラスライムの材料だよ

PVAのり、ボウル、重曹、目薬、クラッシュホロ(好きな色のものを使ってね)、プラスチックスプーン、軽量スプーン、軽量カップ

※ホウ砂の代わりに目薬を使います。他にも、コンタクトレンズ洗浄液でも代用できます。但し成分に、「ホウ砂」や「ホウ酸」と記載されているか確認してくださいね。
 

ホウ砂がなくっても出来る!キラキラスライムの作り方手順

1.ボウルにPVAのり50ml入れます(※スライムをたくさん作りたい場合は、PVAのりの量を多くしてください)。
ホウ砂なしスライム作り方手順1 水は入れずにPVAのりだけを使う

水は入れずにPVAのりだけを使うよ


2.重曹をひとつまみ入れます。
ホウ砂なしスライム作り方手順2 重曹をひとつまみ入れる

重曹をひとつまみ入れよう!


3.目薬を入れかき混ぜます。目薬は1滴2滴と落とすのではなく、シューッと出して入れていき、後は固まり具合を見ながら、量を調整していってください。
ホウ砂なしスライム作り方手順3 目薬の量を調整しながら入れる

目薬の量を調整しながら入れてね


4.かき混ぜながら、クラッシュホロも入れていきましょう。
ホウ砂なしスライム作り方手順4 好きなクラッシュホロを入れる

好きなクラッシュホロを入れてね!


5.スプーンですくえる固さになってきたら、キラキラスライムの完成です。
ホウ砂なしスライム作り方 クラッシュホロを入れたキラキラのスライム

クラッシュホロを入れたキラキラのスライム

 

スライム作りの諸注意

スライム作りを始める前に、子どもにホウ砂の使い方、完成したスライムの使い方についてお話しましょう。ホウ砂は誤った使い方をすると危険です。
  • 必ず大人と一緒に作る。
  • ホウ砂(スライム)を口に入れない。
  • ホウ砂(スライム)を触った手で目をこすらない。
  • 手に傷がある場合は、ゴム手袋をして作る。
  • 皮膚についたホウ砂は石けんで洗い流す。
  • スライムで遊んだ後は石けんで手を洗う。

ふわふわスライムの作り方

ふわふわもちもちスライム

ふわふわもちもちスライム

プニプニして触り心地が何ともいえない、大人気のスライム。シェービングフォームを使ったホウ砂入りのふわふわスライムの作り方をご紹介します。

ふわふわスライムの作り方!材料4つでもちもちスライムを簡単手作り
 

砂時計ならぬスライム時計の作り方

砂時計ならぬキラキラスライム時計

砂時計ならぬキラキラスライム時計

クラッシュホロが入ったキラキラのスライムを使って、スライム時計を作ってみましょう。ドロッと落ちていく様子が面白く、ずっと見ていても飽きません。

砂時計ならぬスライム時計の作り方

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。