子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

世界の国旗の意味調べや一覧表がダウンロード印刷できるサイト

世界の国旗一覧表や国の基礎データをインターネットで調べてみましょう! 国旗にこめられた意味や国の情報がまとめられたサイトをご紹介します。調べ学習や自由研究にもおすすめです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

国旗や国の基礎データを学び、世界へと視点を広げよう!

小学生向け学習サイトで世界の国旗の意味調べ、国旗一覧表をダウンロード

小学生向け学習サイトで世界の国旗の意味を調べたり、国旗一覧表をダウンロードしよう

国旗には様々なデザインがあり、見ていてとても楽しいものです。 スポーツ競技やイベントのテレビ中継などで、様々な国旗を見る機会もあるので、 小さなお子さんにも馴染みがあり、世界へと視野を広げるきっかけとなるのが国旗かもしれません。

インターネットを使えば、世界の様々な国旗のデザインはもちろん、国旗にこめられた意味や願い、国のデータなども知ることができます。小学生のお子さんなら、調べ学習や自由研究の題材に使ってみるのも面白いでしょう。 「世界地図&日本地図の白地図を無料ダウンロード!」を参考にしながら、世界の白地図をダウンロードすれば見栄えのよう資料を作ることもできます。

世界の国々の国旗を紹介しているサイトから素材をプリントアウトしてカードを作れば、たくさんの国の国旗を覚えることにも役立ちます。慌てず、少しずつ、 日本と交流のある国など親しみやすい国から少しずつ繰り返し眺めてみてくださいね。
   

国旗・国の基礎データの調べ学習に「世界の国旗」

世界の国旗

世界の国旗

世界の国旗」は、 あいうえお順や地域別・地図から国旗を探すことができるサイトです。

国名をクリックすると国旗画像のほか、正式国名や首都、面積・言語・人口・通貨といった基礎データを見ることができます。国旗に関するクイズも用意されているのでチャレンジしてみると良いでしょう。
 

国旗のデザイン意図も分かる「世界地図・世界の国旗」

世界地図・世界の国旗

世界地図・世界の国旗

世界地図・世界の国旗」では、 世界の国旗一覧地図から探す名前から探すランキングから探す と4つの方法で国旗を探すことができます。

国旗の画像をクリックすると、国旗のデザインにどういった意味が込められているかの解説や国の基礎データも知ることができます。
 

調べ学習に使いやすいPDFファイルも用意「キッズ外務省」

外務省のキッズ向けサイト キッズ外務省

外務省のキッズ向けサイト キッズ外務省

外務省のキッズ向けサイト「キッズ外務省」の世界の国旗には、 世界の地域別に国旗が分類され紹介されています。

地域ごとの国名や国旗を簡潔にまとめられており、印刷用PDFページも用意されているので、調べ学習の資料などにもおすすめです。各国の基礎データなどは世界の国々から見ることができます。
 

レベル別・世界の国旗当てクイズに挑戦「みんなの知識ちょっと便利帳」

みんなの知識ちょっと便利帳

みんなの知識ちょっと便利帳

みんなの知識ちょっと便利帳の「世界の国旗」には、世界中の国旗が五十音順に紹介されており、それぞれアメリカCIA発行のThe World Factbookの国旗ページ、外務省、Wikipediaなどへのリンクが設置されています。

国旗のデザインがほぼ同じ国・よく似ている国配色が二色のみの国旗などユニークな切り口のページ、初級(50カ国)~最上級Plus(235カ国全問)まで5つのレベルが用意された国旗当てクイズもおすすめです。
 

色やモチーフから国旗を探せる「World Flag Fan Site コッキス」

World Flag Fan Site コッキス

World Flag Fan Site コッキス

World Flag Fan Site コッキス」では、世界の国旗を色やモチーフ、地域などから探すことができます。

国旗の色は、赤・青・黄など単色のほか、赤×白、赤×黄×緑といったように複数の色を組み合わせたカテゴリも用意されているので、うろ覚えの国旗を探すときにも役立ちそうです。国連加盟国、EU加盟国、オリンピック開催国などグループ分けされたカテゴリも便利です。
 

各国の情報や旅行記が充実「an account of one's travels」

an account of one's travels 全世界の国旗一覧

an account of one's travels 全世界の国旗一覧

an account of one's travels 全世界の国旗一覧」では、世界の地域ごとに国旗が整理されています。国旗の画像を選択すると、その国の首都や公用語、祝祭日、水環境、安全情報、世界遺産、国旗のなりたちを説明した国旗・国歌情報などがまとめられています。

サイト管理人の方が訪れた国には詳細な写真付きの旅行記へのリンクも添えられています。
 

Youtubeで世界の国旗クイズに挑戦「ノッカーナアニメーション」

国旗クイズ★世界の国旗をおぼえよう★子供向けアニメ★遊び・知育・教育★Flag of the world

国旗クイズ★世界の国旗をおぼえよう★子供向けアニメ★遊び・知育・教育★Flag of the world

Youtubeには楽しみながら国旗が覚えられるクイズや動画が多数公開されています。たとえば、ノッカーナアニメーションチャンネルによる「国旗クイズ★世界の国旗をおぼえよう★子供向けアニメ★遊び・知育・教育★Flag of the world」は、国旗が表示され、数秒後に国名(日本語・英語)が表示される仕組みのクイズ動画。3分程度のシンプルな動画なので気軽に繰り返し挑戦できますね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます