国旗や国の基礎データに親しみ世界へと視点を広げよう

インターネットを使って世界中の国旗を調べてみましょう

インターネットを使って世界中の国旗を調べてみましょう

国旗には様々なデザインがあり、見ていてとても楽しいものです。 スポーツ競技やイベントのテレビ中継などで様々な国の国旗を見る機会もあるので、 小さなお子さんにも馴染みのある国旗もあるのではないでしょうか。インターネットを使えば、世界中の国々の国旗のデザインはもちろん、国旗にこめられた意味や願い、国のデータなども知ることができます。小学生のお子さんなら、調べ学習や自由研究の題材に使ってみるのも面白いでしょう。 「世界地図の白地図」もインターネットから無料ダウンロードできますから、 手間をかけずに見栄えのよう資料を作ることができます。

世界の国々の国旗を紹介しているサイトから素材をプリントアウトしてカードを作れば、たくさんの国の国旗を覚えることにも役立ちます。最初から欲張ってたくさん覚えようとせず、 地域ごとや日本と交流のある国から少しずつ繰り返し覚えていくと良いでしょう。
   

国旗と合わせて国の基礎データも調べられる『世界の国旗』

世界の国旗

世界の国旗

世界の国旗は、 あいうえお順や地域別・地図から国旗を探すことができるサイトです。
国名をクリックすると国旗画像のほか、正式国名や首都、面積・言語・人口・通貨といった基礎データを見ることができます。国旗に関するクイズも用意されているのでチャレンジしてみると良いでしょう。
 

国旗のデザイン意図も分かる『世界地図・世界の国旗』

世界地図・世界の国旗

世界地図・世界の国旗

世界地図・世界の国旗の 世界の国旗では、 世界の国旗一覧地図から探す名前から探すランキングから探す と4つの方法で国旗を探すことができます。
国旗の画像をクリックすると国旗のデザインにどういった意味がこめられているかの解説や国の基礎データも知ることができます。
 

調べ学習に使いやすいPDFファイルも用意『キッズ外務省』

外務省のキッズ向けサイト キッズ外務省

外務省のキッズ向けサイト キッズ外務省

外務省のキッズ向けサイト キッズ外務省世界の国旗には、 世界の地域別に国旗が分類され紹介されています。地域ごとの国名や国旗を簡潔にまとめられており、印刷用PDFページも用意されているので、調べ学習の資料などにもおすすめです。各国の基礎データなどは世界の国々から見ることができます。
 

レベル別・世界の国旗当てクイズに挑戦『みんなの知識ちょっと便利帳』

みんなの知識ちょっと便利帳

みんなの知識ちょっと便利帳

みんなの知識ちょっと便利帳の世界の国旗には世界中の国旗が五十音順に紹介されており、それぞれアメリカCIA発行のThe World Factbookの国旗ページ、外務省、Wikipediaなどへのリンクが設置されています。国旗のデザインがほぼ同じ国・よく似ている国配色が二色のみの国旗などユニークな切り口のページ、初級(50カ国)~最上級Plus(235カ国全問)まで5つのレベルが用意された国旗当てクイズもおすすめです。

いかがでしたか?子供のためのPC・ネット学習では、 世界のあいさつ言葉白地図の無料ダウンロードサイトも ご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。