子供とインターネット/無料キッズゲーム

ひらがなを練習ゲームで覚える!あいうえお無料練習ゲーム

マウスクリックだけで遊べるインターネットの無料ゲームでひらがなのお勉強をしてみませんか。書き順や単語作りなど、遊びながら自然にあいうえおが覚えられる練習ゲームです。幼稚園や保育園に通う幼児におススメ!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

無料ゲームで遊びながらひらがなを覚えちゃおう!

発音や単語の読みも覚えられるひらがなのオンラインゲーム

発音や単語の読みも覚えられるひらがなのオンラインゲーム

入園入学の話題が多くなる季節。「そろそろ文字の勉強をはじめたほうがいいかな」「入学前にひらがな・カタカナの練習をしておきたい」とお考えのご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、文字を習い始めたばかりのお子さんや、ひらがなを読み書きできるようになったばかりのお子さんにおすすめの無料インターネットゲームをご紹介します。マウスクリックだけで遊べるものばかりですので、気に入ったゲームをブックマークして、繰り返し取り組んでみてくださいね。
   

ひらがなを使った歌やゲームがいっぱい!『怪盗ねこぴー』

ひらがなゲーム・あいうえお練習ゲーム無料 怪盗ねこぴー

ひらがなの元の形を当てるゲーム『怪盗ねこぴー"ひらがなばらばら"』

怪盗ねこぴーでは、バラバラになってしまった文字の元の形を当てるひらがなばらばらや、文字を入れ替えて単語を作るばらばらもじをさがそうなまえがわかんないなどのひらがなゲームで遊ぶことができます。

学年別の漢字の書き取り問題や漢字を使ったゲーム、ことわざの解説集なども用意されているので、入学後も引き続き使えるサイトです。
 

ひらがなや言葉の意味が学べる幼児向けゲーム『おこちゃま保育園』

ひらがなゲーム・あいうえお練習ゲーム無料 おこちゃま幼稚園

ひらがなや言葉の意味を学べる幼児向けのゲームがいっぱい!『おこちゃま保育園』

おこちゃま保育園には、あいうえおの読み上げ機能、ひらがなを使った単語やイラストの学習コーナー、表示された単語と同じ文字をあいうえお表から選ぶゲーム、表示された単語と同音を持つ物をイラストから選ぶゲーム、しりとりゲームなどが用意されています。

「重い・軽い」「長い・短い」など言葉の意味を学ぶコーナーもあり、幼児期のお子さんにおすすめです。
 

人気キャラクターしまじろうと一緒に学べるひらがなゲーム『こどもちゃれんじ』

ひらがなゲーム・あいうえお練習ゲーム無料 しまじろう

こどもちゃれんじ(左)"しまじろうのひらがなさいしゅう"(右)"しまじろうのひらがなれっしゃ"

こどもちゃれんじ あそび・まなびでは、海や川に探検に出たしまじろうが単語の一部のひらがなを採集して生き物の名前を完成させる"しまじろうのひらがなさいしゅう"、しまじろうが運転する列車に乗った文字が使われている生き物を探して列車に乗せる"しまじろうのひらがなれっしゃ"など、ベネッセの人気キャラクターしまじろうと一緒に遊べるひらがなゲームで揃います。

それぞれのゲームに目安となる対象年齢が添えられているので、簡単なものからチャレンジしていくと良いでしょう。
 

ひらがなを使った言葉あそびゲーム『たのしくことばあそび』

ひらがなゲーム・あいうえお練習ゲーム無料 たのしくことばあそび

拗音を意識したひらがなゲームも用意『たのしくことばあそび』

たのしくことばあそびには、イラストに描かれた物をひらがなで入力するゲーム、音声で聞こえた物をひらがなで入力するゲームなど、ひらがなによる言葉あそびゲームが7種類用意されています。

「きゅうり」など拗音の入る単語もしっかりカバー。ひらがなの入力はあいうえを表のマウスクリックでOKです。好きな言葉を入力すると音声で再生してくれるコーナーは、面白い言葉や家族の名前を再生してみると楽しくひらがなが覚えられそうです。
 

カードをめくるたびに発音が流れるひらがな神経衰弱『げんきこくご』

ひらがなゲーム・あいうえお練習ゲーム無料 げんきこくご

ひらがなを4つの神経衰弱カードゲームに分類『げんきこくご』

げんきこくごでは、ひらがなを使った神経衰弱カードゲーム。カードを開くたびに発音が流れるので、繰り返し遊ぶうちに自然とひらがなが身につきます。ひらがなは4つのゲームに分けられていて、それぞれ全部クリアするまでにかかった時間とカードをめくった回数が表示される仕組みです。

お子さんの入学が近付いてくると、「なかなか知識が身に着かない」「勉強に集中できていない」「こんなことで授業に付いていけるのだろうか」と保護者の方のほうが焦ってしまう場面も見られます。まずは、短時間でも、少しずつでも、継続した学習習慣をつけていくことが大切です。お子さんが入学前から勉強に苦手意識を持つことがないよう、楽しい家庭学習を心がけましょう。

無料で学習プリントをダウンロードできるサイトを紹介した「ひらがなプリントで練習&テスト勉強」や「あいうえお表を無料ダウンロード」も公開されています。こちらもぜひご活用ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます