入園入学の話題が多くなる季節。「そろそろ文字の勉強をはじめたほうがいいかな」「入学前にひらがな・カタカナの練習をしておきたい」とお考えのご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、文字を習い始めたばかりのお子さんや、ひらがなを読み書きできるようになったばかりのお子さんにおすすめの無料インターネットゲームをご紹介します。
マウスクリックだけで遊べるものばかりですので、気に入ったゲームをブックマークして、繰り返し取り組んでみてくださいね。

ひらがなを学べるインターネットゲームサイト集

凸凹小学校 たのしく勉強ができるかな?

凸凹小学校 たのしく勉強ができるかな?

凸凹小学校 たのしく勉強ができるかな?には、文字をマウスクリックすると発音と書き順を教えてくれる『ひらがなロボット』、同じ文字のひらがなとカタカナを探す神経衰弱ゲーム『もじあわせ』、5文字のひらがなを並べて言葉を作る『ひらがなならべ』など、ひらがなや言葉で遊べるゲームが揃っています。
※Shockwaveが使用されています

 
YAHOO!きっず 成績アップ5分ドリル

YAHOO!きっず 成績アップ5分ドリル

YAHOO!きっずの学習コーナー国語には、短時間で取り組める成績アップ5分ドリルが用意されています。
小学校低学年のお子さん向けとして、文字の空欄埋め、正しい単語選び、詰まる音や伸ばす音選びなどの三択問題が揃っています。
短時間で遊べますし、選択肢は毎回入れ替わるので、飽きずに取り組めるでしょう。

 
怪盗ねこぴー

怪盗ねこぴー

怪盗ねこぴーには、バラバラになってしまった文字の元の形を当てる「ひらがなばらばら」や、文字を入れ替えて単語を作る「ばらばらもじをさがそう」「なまえがわかんない」などが用意されています。
学習ゲームのほかにも、歌とアニメが楽しい「ひらがなのうた」、ひらがなの練習プリントが無料ダウンロードできる「ひらがなをおぼえよう」も用意されていて、これからひらがなを学ぶお子さんにもおすすめです。

 
おこちゃま幼稚園

おこちゃま幼稚園

おこちゃま幼稚園には、ひらがなの書き順を学べる「かきじゅん」、手紙の空欄に文字を当てはめる「おてがみ」、しりとりをしながらゴールをめざす「しりとり」などが用意されています。
書き順のコーナーでは、マウスを使って文字の練習もできるようになっています。

 

お子さんの入学が近付いてくると、「なかなか知識が身に着かない」「勉強に集中できない」と保護者の方が焦ってしまう場面もあるかと思いますが、まずは短時間でも少しずつでも学習を続けていくことが大切です。
お子さんが入学前に勉強に苦手意識を持つことがないよう、楽しい学習を心がけましょう。

AllAbout子供とインターネットでは、インターネットから無料で学習プリントをダウンロードできるサイトを紹介した「無料プリントで入学準備を始めよう」が公開されています。こちらもぜひご活用ください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。