子供とインターネット/無料ひらがな練習プリント

ひらがな練習ができるプリント無料ダウンロードサイト!

ひらがな練習プリントが何度でも無料ダウンロードできる学習サイトを紹介。テスト勉強や間違えやすい字だけを集中的に練習することだって可能です。幼児の入学準備や小学校1年生のひらがな練習におすすめ!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

小学校入学に向けて活躍間違いなし!無料ひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント 無料で使える!ひらがな練習プリントのサイト集

無料のひらがな練習プリントを使って無理なく学習を進めましょう

「小学校入学までにひらがなをしっかり書けるように」とお考えのご家庭も多いでしょう。 そこで今回ガイドがオススメしたいのは、インターネットから無料ダウンロードできるひらがな練習プリント。文字練習は、正しく美しく書けるようになるまで根気よく取り組むことが大切ですから、 必要なページを何度でも無料ダウンロードできるサイトをブラウザに登録しておくと便利です。

ひらがなを上手に書くためには、とめ・はね・はらいなど、運筆の力やコツも必要になります。小さなお子さんは、クルクル、ジグザグ……など様々な形に鉛筆を動かせる練習から始めると無理なくひらがなの書き取り練習へと移行できるでしょう。
   

まずは運筆練習から!「ちびむすドリル」ひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント ひらがな練習プリント ちびむすドリル

小さなお子さんは運筆練習のプリントから「ちびむすドリル」

幼児向けの知育教材プリントを無料ダウンロードできるちびむすドリル ひらがな練習プリントからは、大きなひらがなのなぞり書きプリントや50音別ひらがな練習プリント、初めて文字の練習をするお子さんにおすすめの大きくなぞれる運筆プリントなどが無料ダウンロードできます。

イラストや迷路を取り入れた楽しい雰囲気のカラープリントで、小さなお子さんでも少しずつひらがなの書き取り練習を進めることができるでしょう。

 

頑張りを褒めてもらえるゲージ付き「ぷりんときっず」国語プリント

ひらがな練習プリント ぷりんときっず

褒めて伸ばせるゲージ入りひらがな練習プリント「ぷりんときっず」

ぷりんときっず 国語プリントからは、可愛いイラストが入ったひらがな練習プリントを無料ダウンロードすることができます。

ひらがな1文字の練習プリントは保護者の方がお子さんの頑張りを褒めてあげられるゲージイラストつき。1文字・2文字の集中練習から濁音~拗音、ひらがなの穴埋め、「き・さ」「ぬ・め」など似ている文字の書き取り練習へと無理なくステップアップできます。

 

フォント別に2種類のプリントを用意「学習プリント.com」

ひらがな練習プリント 学習プリント.com ひらがな

年齢や習熟度に合ったフォントが選べる「学習プリント.com」

学習プリント.com ひらがなからは、2種類の書体が採用されたひらがな練習プリントを無料ダウンロードすることができます。

ひと文字ずつ大きな文字と単語のなぞり書きができるプリントや五十音をまとめてなぞり書きできるプリント、単語ごとにイラストが添えられた拗音のなぞり書きプリントは、太めで強弱が抑えらえたフォント「UDデジタル教科書体」と、教科書にも採用されているとめ・はね・はらいの強弱がしっかりついたフォント「HG教科書体」から書体を選択可能。

小さなお子さんは「UDデジタル教科書体」、小学校入学を控えたお子さんは「HG教科書体」といったように使い分けることができます。プリントと似たイメージのひらがな五十音表も用意されているので、ひらがな練習をトータルでサポートしてくれるでしょう。

 

ぬりえもできちゃう「キッズステップ」のひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント キッズステップ ひらがな練習プリント

イラストがぬりえに「キッズステップ」ひらがな練習プリント ト

キッズステップ ひらがな練習プリントからは、ぬりえ付きのひらがな練習プリントを無料ダウンロードすることができます。

しっかり書き順を身につけられる大きな文字のひらがな練習プリントから、小さな文字のひらがな、ひらがな単語、濁点、ひらがなパズル、穴埋めと6つのステップで進められるプリントは、すべてのイラストがぬりえ! お勉強と遊びを兼ねた楽しいプリントです。

 

イラスト入りのカラープリント「キッズ@nifty」ひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント 可愛いイラスト入りのカラープリント キッズ@nifty

イラスト入りのカラープリント「キッズ@nifty」ひらがな練習プリント

キッズ@niftyおべんきょう-ひらがなれんしゅうちょうからは、 可愛いイラストの入ったカラープリントを無料ダウンロードすることができます。

まずは薄く印刷された大きな文字をなぞり、次に少し小さな文字をなぞり、最後は升目のない空欄に文字を書くスモールステップ式プリントで、 保護者の方のチェック欄も。ちょっとしたイラストを描いてあげたり、スタンプやシールを貼るなどして、お子さんのやる気を引き出してあげましょう。

 

運筆からひらがな練習へと無理なくステップアップ「すきるまドリル」

ひらがな練習プリント 【すきるまドリル】入学準備~小学1年生 ひらがなの練習 無料学習プリント

イラストを見ながら単語の書き取りができる「すきるまドリル」

【すきるまドリル】入学準備~小学1年生 ひらがなの練習からは、ひらがな練習プリントや運筆練習プリントを無料ダウンロードすることができます。

なぞり書きと穴埋めでひらがなをひと文字ずつ練習できるプリントは単語すべてにイラストが付いているので、まだ学習していない文字が入っていても苦手意識を持たずに練習できるでしょう。小さなお子さん向けに直線からギザギザクルクルと徐々にステップアップできる運筆練習プリントも用意されています。

 

語彙力も上がる「Leeのきょうざいかん」ひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント 音声やオンライン問題も Leeのきょうざいかん・国語

身の回りのものの名前を多数収録「Leeのきょうざいかん」ひらがな練習プリント

Leeのきょうざいかん・国語からは、 絵と文字を結ぶプリント、「あ」と「お」など似た形のひらがな練習プリント、ものの名前の書き取り練習プリントなどを無料ダウンロードすることができます。

身近な人や物の名前が幅広く取り上げられているので、ひらがなが読めるようになったら線結びのプリントに、ひらがなを書けるようになったら書き取りプリントへと進んで語彙力アップを目指しましょう。

 

自作ひらがなプリント「かきかたプリントメーカー」

ひらがな練習プリント かきかたプリントメーカー

習熟度に合ったプリントを簡単作成「かきかたプリントメーカー」

かきかたプリントメーカーは、オンラインで書き取りプリントが作成できるサイト。

好きな文字を書き込めるオリジナルプリントの編集画面では、用紙サイズや用紙の向き、文字の方向やサイズ、書き順や運筆方向を示す始点矢印の有無なども可能です。

文字を縦横に並べた「ベーシック」、絵も描きこめる「絵日記」、お手本を見ながら書ける「お手本つき」、じっくり練習できる「一文字ずつ」、振り仮名も振れる「穴埋め問題」など複数のテンプレートが用意されているので、小さなお子さん向けには自分のなまえを大きく印刷したプリントやお絵かきできる絵日記プリント、小学校入学直前のお子さん向けには苦手な文字の集中トレーニングができるプリントといったように、お子さんの習熟度に合わせたプリントを用意することができます。

 

苦手な文字は集中トレーニング「げんきこくご」のひらがな練習プリント

ひらがな練習プリント げんきこくご ひらがなプリント

1文字を集中的に練習できる「げんきこくご」ひらがな練習プリント

げんきこくご ひらがなプリントからは、1文字ずつのひらがな練習プリントを無料ダウンロードすることができます。1枚のプリントに1文字20回分(なぞり書きを合わせて40回分)の練習マスが設けられたシンプルなレイアウトのプリントなので、苦手な文字だけ集中的に練習したいときにおすすめ。練習したい文字を選んだらプリントの画像をクリックするだけで印刷可能です。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます