親の手いらず!楽しみながら学べる学習アプリ

ひらがなへの関心喚起にアプリは最適

ひらがなへの関心喚起にアプリは最適

学習アプリを使った学習方法の最大のメリットは、子供一人でも学習が出来るということです。プリントやカード等を使って学習させる場合、どうしても保護者の方が付きっきりで面倒を見る必要が出てきますが、アプリを使えば子供が一人で取り組んでくれます。

ただし、アプリの質が低いと、ひらがなの書き順等を子供が誤ったまま覚えてしまう可能性もありますので、必ず保護者の方が動作確認をした上で、子供に使わせるようにしましょう。

また学習アプリは、ゲーム性が高く楽しみながら学習出来ることも大きなメリットです。ひらがなの読み書きが中々身に付かない子供の共通点は、「そもそもひらがなに興味が無い」ということです。興味がなければ覚える気も起きないので学習がスムーズに進みません。その点学習アプリにはエンターテイメント性が高いものが多く、自然と文字に対しての興味関心を高めることが出来ます。

学習アプリの落とし穴

残念ながら学習アプリだけでは、鉛筆を使って文字を書けるようにはなりません。もちろん質の良いアプリであれば、ひがらなの読みや筆順を正しく習得することは出来るのですが、「鉛筆で」となると話は別です。鉛筆を使ってしっかりとした字を書けるようになるためには、指や手首の力が必要です。

アプリばかりに頼っていると指や手首の力はつきませんので、アプリで読み方や筆順を学習するのと平行して、クレヨンで色塗りをしたり瓶やペットボトルのふたを開け閉めさせたり鉄棒で遊んだりするなど手や指の力を付ける遊びをしていきましょう。

良質アプリは字体で見抜こう

教科書体を使っているアプリがお勧め

教科書体を使っているアプリがお勧め

小学校の教科書では「教科書体」という私たちが実際に文字を書くときと同じ字体が使われています(右図参照)。これは文字を習いたての子供が混乱しないようにするための配慮なのですが、学習アプリの中には、この点に配慮されているものとそうでないものがあります。「字体」はかなり細かい指摘ではありますが、一方でそこまで細かい気配りができているアプリは、他の要素も含め作りが良質であるものが多いです。

また、ひらがなの書き方(筆順)を学習できるアプリの選択には特に気を使いたいところです。色々な学習アプリを検証しましたが、中には筆順を間違えても正解になったり、線の引き方が逆でも正解になったりする(普通文字を書く際、横線は左から右に書きますが逆でも正解になる)アプリも多くありました。こういったアプリでは書き順を間違えて覚えてしまう可能性がありますので、子供に使用させる前に必ず確認をしましょう。

オススメ幼児向けひらがな学習アプリ

☆★ひらがなの読み方☆★

  • 「はじめてのひらがな」
  • はじめてのひらがな

    はじめてのひらがな

ひらがなを初めて学習する子供でも使えるアプリ。一番簡単なレベルは、問題と同じひらがなを見つけるところからスタートします。画面上にトップ画面に戻るボタンや設定画面に飛ぶボタンなどが無いため子供による誤操作が防げるなど、細かい配慮も魅力です。カタカナを同様に学べる「はじめてのカタカナ」もあります。

【アプリ情報】
アプリ名:はじめてのひらがな
価  格:¥240(iOSのみ対応)
詳細確認:こちらから(開発元へのリンク)
  • 「ひらがなをおぼえよう!あいうえおにぎり」
  • ひらがなをおぼえよう!あいうえおにぎり

    ひらがなをおぼえよう!あいうえおにぎり

絵に合うひらがなを見つけるアプリ。ある程度ひらがなを覚えられた子供にオススメ。分からない問題があっても時間立つとヒントが出されるため一人で学習を進められます。シンプルな操作性で子供でも使いやすく、また所々神経衰弱の問題が出されるため、集中力を保つことが出来ます。

【アプリ情報】
アプリ名:ひらがなをおぼえよう!あいうえおにぎり
価  格:無料(広告非表示オプション¥240,iOS/Android対応)
詳細確認:こちらから(開発元へのリンク)


☆★ひらがなの書き方☆★
  • 「にほんご-ひらがな」
  • にほんご-ひらがな

    にほんご-ひらがな

筆順を正確に覚えるだけでなく、リズムに合わせて言葉を口ずさむことによって記憶にも残りやすい。書き順を間違えたり逆方向から線を引いてしまったりした場合は正解にならないので、安心して子供に使わせることができます。同様にカタカナや漢字を学べるアプリもあります。

【アプリ情報】
アプリ名:にほんご-ひらがな
価  格:無料(iOS/Android対応)
詳細確認:こちらから(開発元へのリンク)

  • 「書き順ロボ」
  • 書き順ロボ

    書き順ロボ

練習するひらがなを自由に設定出来るので、「し」「つ」など簡単なひらがなから学習出来たり、苦手なひらがなを中心に学習出来たりします。

【アプリ情報】
アプリ名:書き順ロボ
価  格:無料(iOS/Android対応)
詳細確認:こちらから(開発元へのリンク)

直接ほめてあげることを忘れずに

今回は、良質なアプリの見分け方とオススメのアプリのご紹介を中心にお伝えしました。最近のアプリはエンターテイメント性が高く子供が一人で楽しみながら学習出来るものが多いですが、子供にとっては家族から褒められることが最も嬉しく、またそれが学習意欲を高める事にも繋がります。一人でアプリをさせるだけでなく、時にはご家族でかるた遊びをしたり、しりとりをしたりしながら、子供の成長を大袈裟なくらいに褒め、やる気を更に高めてあげましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。