ひらがなぬりえで遊びながら文字への興味が育む!

文字への興味を育てるひらがなぬりえ

文字への興味を育てるひらがなぬりえで遊んでみましょう

遊びながら文字に親しめるひらがなぬりえは、文字とイラストを関連させて覚えることで、無理なく文字への興味を養うことができます。文字への興味を遊びの中から引き出し、ひらがなが読めるようになったら、書き順や書き取りのプリントへとステップアップしていくのも良いでしょう。インターネットから無料ダウンロードできるぬりえ素材を使えば、同じ文字のぬりえで何度でも繰り返し遊ぶことができますので、ぜひ活用してみてください。
   

文字もイラストも大きくクレヨンで塗りやすい『ぬりえランド』

無料でダウンロードしてすぐに遊べる「ぬりえランド ひらがなぬりえ」

無料でダウンロードしてすぐに遊べる「ぬりえランド ひらがなぬりえ」

上の画像は、ぬりえランドひらがなから無料ダウンロードできるぬりえ素材。文字もイラストも大きいので、小さなお子さんのぬりえにぴったりですね。1文字1枚のぬりえなので、苦手な文字だけといったように文字を選んで印刷することもできます。

 

文字に関連した物・生き物が3つ覚えられる『ぬりえプリント』

ぬりえプリント こどものぬりえ ひらがな

ぬりえプリント こどものぬりえ ひらがな

ぬりえプリントこどものぬりえ ひらがなからは、ひとつのひらがなに3つのイラストが添えられたぬりえを無料ダウンロードすることができます。ぬりえの線はグレーと黒から選択でき、ぬりえごとに彩色見本も用意されているので参考になるでしょう。イラストの数が多く、それぞれのイラストに名前が添えられているので読みの練習にも使えます。
 

書き取り練習へのステップアップに『ぬりえのもり』

ぬりえのもり ひらがなおけいこぬりえ

ぬりえのもり ひらがなおけいこぬりえ

ぬりえのもりひらがなおけいこぬりえからは、ひらがなの書きとり練習もできるぬりえを無料ダウンロードすることができます。お手本を見ながらのなぞり書きから書きとりへとステップを踏んでたくさんひらがなを書く練習ができるので、ある程度文字に親しんでいるお子さんにおすすめです。

 

切り取れば文字カードにもなる『幼児の学習素材館ちびむすドリル』

幼児の学習素材感ちびむすドリル ひらがな(50音)

幼児の学習素材館ちびむすドリル ひらがな(50音)

幼児の学習素材館ちびむすドリルひらがな(50音)からは、線結びで遊べるひらがなぬりえを無料ダウンロードすることができます。ぬりえを点線で切り取ると、文字カードとしても利用できるようになっているので、厚手のプリント用紙やコピー用紙と画用紙・牛乳パックを組み合わせてカード作りに挑戦してみるのも楽しいでしょう。

 

壁に貼れるぬりえのあいうえお表『KF STUDIO』

KF STUDIO あいうえお表

KF STUDIO あいうえお表

KF STUDIOキッズ文字表 あいうえお表からは、イラスト付きのひらがな表ぬりえ(文字もイラストも塗るタイプ)を無料ダウンロードすることができます。「がぎぐげご」「きゃきゅきょ」など濁音や拗音をまとめたひらがな表、カタカナ表、アルファベット表も同ページから無料ダウンロードできます。


いかがでしたか? ひらがなぬりえは遊び感覚で文字に触れられる楽しい教材です。お子さんと共に楽しみ、時には大いに褒めながら、文字への興味を養ってあげてください。

 

その他、無料で利用できる学習教材をお探しの方はこちら!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。