子供の絵画・お絵かき・ぬりえ/無料ぬりえ素材

食べ物のぬりえ!野菜・果物やお弁当の塗り絵無料ダウンロード

野菜や果物、お弁当など、食育やごっこ遊びにもおすすめの食べ物のぬりえを無料ダウンロードできるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

野菜や果物などの食材、お弁当や惣菜、レストランのメニューなど、食べ物を題材にしたぬりえを無料ダウンロードしてみませんか。

たとえば食べ物が大きく描かれたシンプルなぬりえは小さなお子さんのぬりえデビューに、切り抜いて遊べるぬりえはごっこ遊びや食育に、文字や数字が添えられているぬりえは早期教育用のカード作りにと、目的によってさまざまな使い道を考えることもできます。
  ぬりえのデザインはサイトによって様々なので、お子さんの好みや目的に合わせてお気に入りのぬりえを見つけてあげてください。
 

動物キャラが可愛い ぬりえやさん『こども定番ぬりえ お食事中』

食べ物のぬりえ・塗り絵 ぬりえやさん

食べ物と動物をセットで。ぬりえやさん『こども定番ぬりえ お食事中』

子供向けの可愛い動物キャラクターのぬりえが揃うぬりえやさんの『こども定番ぬりえ お食事中』からは、プリンやホットケーキ、おにぎり、たこやきなどと、それらを美味しそうに食べる動物たちが描かれた食べ物のぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。塗り終えたぬりえを飾っても可愛いデザインです。
食べ物のぬりえ・塗り絵 ぬりえやさん

塗って切り抜いてお弁当ごっこ遊び。ぬりえやさん『お弁当ぬりえ』

同じくぬりえやさんの『お弁当ぬりえ』は、お弁当箱、ごはん、主菜、副菜などを切り取って遊ぶことができるぬりえ素材です。ごっこ遊びのほか、バランスの良いお弁当を作る食育にも利用できるでしょう。
 

食べ物の名前も学べる 幼児の学習素材館『食べ物・飲み物のぬりえ』

食べ物のぬりえ・塗り絵 幼児の学習素材館

ひらがな・カタカナ学習に。幼児の学習素材館『食べ物・飲み物のぬりえ』

幼児の学習素材館の『食べ物・飲み物のぬりえ』からは、オムライス、お弁当、牛乳、ケーキなどの食べ物のぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。一部のぬりえには、ひらがなまたはカタカナで食べ物の名前が添えられているので、文字学習を始めたお子さんにもおすすめです。
 

知育あそび&子育てわあるど『はじめての塗り絵』『数字と数の塗り絵』

食べ物のぬりえ・塗り絵 知育あそび&子育てわあるど

知育あそび&子育てわあるど『はじめての塗り絵』『数字と数の塗り絵』

知育あそび&子育てわあるど無料ぬりえ・塗り絵・幼児子ども用に用意されている『はじめての塗り絵』『数字と数の塗り絵』からは、野菜や果物のぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。『はじめての塗り絵』のぬりえ素材にはひらがなで果物や野菜の名前が、『数字と数の塗り絵』のぬりえ素材にはひらがなの果物の名前と、果物の数と同じ数字が添えられています。
 

80種類以上の食べ物ぬりえが揃う ぬりえのもりの『たべもののぬりえ』

食べ物のぬりえ・塗り絵 ぬりえのもり

他のサイトでは見かけない食材も豊富。ぬりえのもり『たべもののぬりえ』

ぬりえのもりの『たべもののぬりえ』からは、おにぎりやおすし、果物や野菜、デザート、牛乳やソーダ、お祭り屋台で見かけるチョコバナナやべっこうあめ、ラー油やしょうゆなど、80種類以上もの食べ物のぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。食材がバラエティに富んでいるので、ごっこ遊びに使っても楽しいでしょう。どの素材もイラストが大きく描かれているので、小さなお子さんにもおすすめです。
 

大きなイラストが塗りやすい ぬりえランド『食べ物ぬりえ』

食べ物のぬりえを無料ダウンロードしよう

食べ物のぬりえを無料ダウンロードしよう

ぬりえランドの『食べ物ぬりえ』からは、おにぎりやパン、果物や野菜、デザートなど30種類の食べ物のぬりえ素材を無料ダウンロードすることができます。大きなイラストのぬりえ素材で小さなお子さんやクレヨンで塗りたいお子さんにもおすすめです。
 

ごっこ遊びに使えるお弁当ぬりえも ぽよぽよチャンネル『食べ物 飲み物』

食べ物のぬりえ・塗り絵 ぽよぽよチャンネル

子供たちが大好きなおやつぬりえやお弁当ぬりえ ぽよぽよチャンネル

ぽよぽよチャンネルの『食べ物 飲み物』からは、子供たちの大好きなお子様ランチ、デザート、お弁当ぬりえなど40種類以上の食べ物ぬりえを無料ダウンロードすることができます。数の形をしたろうそくが添えられたバースデーケーキのぬりえはお誕生日イベントにもぴったり。ごっこ遊びに使えるお弁当のぬりえは、空のお弁当箱におかずパーツのぬりえを重ねる仕組み。好きなおかずがいっぱいの素敵なお弁当を作ってみましょう。
 

飯盒炊飯など珍しい食材や道具のぬりえも ぬりえパーク

食べ物のぬりえ・塗り絵 ぬりえパーク

野菜・果物・デザート・季節行事のぬりえが豊富なぬりえパーク

ぬりえパーク『食べ物・飲み物』からは、150種類以上の食べ物ぬりえを無料ダウンロードすることができます。野菜や果物など素材を題材にしたぬりえ、お月見、節分、運動会など季節の行事を題材にしたぬりえが豊富なのが特徴で、調理中の飯盒やバーベキュー串など他のサイトでは見かけない珍しい食材や道具のぬりえも揃います。
 

1枚のぬりえに食べ物がいっぱい! ぬりえやさんドットコム

食べ物のぬりえ・塗り絵 ぬりえやさんドットコム

切り取ればごっこ遊びにも使える食べ物ぬりえ ぬりえやさんドットコム

ぬりえやさんドットコムからは、20枚以上の食べ物ぬりえを無料ダウンロードすることができます。ピーマン・さつまいも・きのこなど1つの食材が題材になっているぬりえのほか、1枚の用紙のなかにたくさんの野菜や果物が散りばめられた食べ物ぬりえも豊富。食材同士は重なって描かれていないので、切り取ってごっこ遊びに使うこともできるでしょう。
 

塗りやすさで分類された食べ物ぬりえ 学習プリント.com『ぬりえ』

食べ物のぬりえ・塗り絵 学習プリント.com

3段階のレベルから選べる食べ物ぬりえ学習プリント.com

学習プリント.com幼児用学習プリント-ぬりえからは、「かんたん・ふつう・むずかしい」に分類された食べ物ぬりえを無料ダウンロードすることができます。「かんたん」の対象年齢は2~3歳、「ふつう」の対象年齢は3~5歳、「むずかしい」の対象年齢は5歳以上。たとえばオムライスぬりえの「かんたん」と「ふつう」ではトマトのヘタやランチョンマット&スプーンの有無などのほか塗り分けが少し難しくなります。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のぬりえを見るAmazon で人気のぬりえを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます