お子様が国旗のデザインに興味を持ちはじめたら、国旗のぬりえなどを利用して、国旗を覚えられる環境を整えてあげましょう。「国旗を覚えて何になるの?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、丸覚えが得意な幼児期は、好きなことをきっかけにして暗記力を養える時期でもあります。

また、国旗は見た目が美しいだけでなく、そのデザインと色に願いや意味がこめられています。国旗の持つ意味に触れることで、世界の国々の歴史や土地に興味が広げていくこともできるでしょう。着彩した国旗ぬり絵を飾ったり、国旗の部分だけを切り取って利用したりして、ご家庭で遊びに取り入れてみるのも良いですね。

今回は、インターネットから無料ダウンロードして印刷できる国旗ぬりえと、オンラインでぬりえ遊びが楽しめる国旗ぬりえをご紹介しています。PDF形式のぬりえ素材が開けない場合は、Adobe Readerをインストールしてくださいね。 
ぬりえランド 国旗ぬりえ

ぬりえランドの「国旗ぬりえ」はクレヨンでも塗りやすい大きな国旗が特徴

上の画像は、ぬりえランド国旗ぬりえコーナーから無料ダウンロードできるぬりえの一部です。1枚の用紙に1カ国の国旗と国名のぬりえ、着彩の参考にできる小さなカラー国旗が印刷できます。ぬりえの種類は33カ国、国旗も国名も大きく印刷することができるので、小さなお子様はクレヨンで塗っても良いでしょう。

世界の国旗ぬりえ

世界の国旗ぬりえ

世界の国旗ぬりえからは、196種類の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。1枚の用紙に2カ国の国旗と国名を印刷できます。ぬりえを着彩する際は世界の国旗一覧を参考にしましょう。各国の国旗の意味、国の基礎データ、世界地図での位置なども併せて学ぶことができます。

 
国旗で遊ぼう!国旗ぬりえでは、
国旗で遊ぼう! 国旗ぬりえ

国旗で遊ぼう! 国旗ぬりえ

オンラインで国旗のぬりえ遊びができます。

遊びたい国旗を国旗一覧から選択すると、未着色の国旗とカラーパレットが表示されるので、使いたい色をマウスクリックで選択して着彩していきます。画面の左下には、オンラインぬりえ見本として着彩済の国旗が表示されるので、参考にしましょう。

※オンラインでぬりえ遊びをするためにはjavaのインストールが必要です

 

国旗から世界の国々へと興味が広がってきたら、インターネットを使って世界のことを調べてみましょう。ガイド記事自由研究にも!Google Earthで世界を旅しよう世界の国旗をネットで調べてみよう世界のあいさつをネットで調べてみようなども参考にしてください。