無料で遊べる!子供向けタイピングゲーム

無料タイピングゲームで遊ぼう!

ゲームで遊んでタイピング練習!

ひらがなやローマ字を覚えたら、キーボードのタイピング練習が始まりますね。お子さんのタイピング練習には、インターネット上で遊べるタイピングゲームもお勧めです。
クリアごとにもらえるトレーディングカードを集めたり、 レベルを表記した認定証をプリントアウトできたりとお子さんのやる気を引き出すタイピングゲーム。FlashPlayerやShockwaveがインストールされているパソコンなら、特別な設定も必要なく無料ですぐに遊ぶことができます。 練習させたいけど、本人があまり乗り気ではない・・そんなお子さんにもオススメです。

レベルに合わせて楽しめる!8種類のタイピングゲーム

次に打つキーを光って知らせる キッズ@nifty

次に打つキーを光って知らせる キッズ@niftyゲームランド タイピング

キッズ@niftyゲームランド:タイピングでは、8種類のタイピングゲームが遊べます。
かんたん、ふつう、むずかしいの3つのレベルが用意されており、日本の都道府県や県庁所在地、世界の国名や動物の名前などをタイピングしていきます。
ゲーム中は画面下部に、次に打つキーを光で知らせる画像が出るので、まだキー配列をきちんと覚えきれていないお子さんも楽しく取り組めます。文字入力モードは小学校で習うローマ字に合わせた訓令式です。

 小学3~6年生向けの学年別タイピングゲーム!

進研ゼミ小学講座 教えて!なるほど!インターネット講座 パソコンマスターへの道

進研ゼミ小学講座 教えて!なるほど!インターネット講座 パソコンマスターへの道

進研ゼミ小学講座による教えて!なるほど!インターネット講座では、パソコンマスターへの道として、タイピングの練習法アドバイスとタイピングゲームが紹介されています。小学3~6年生向けの学年別タイピングゲームは初級編と上級編に分かれ、さらに練習モードと挑戦モードの選択が可能。文字入力モードは小学校で習うローマ字に合わせた訓令式です。

 いかがでしたか?
子供のためのPC・ネット学習では、何度でも無料でプリントアウトできるローマ字練習プリントや 壁に貼れるローマ字表などもご紹介しています。 これからローマ字を学習されるお子さんやローマ字入力に自信がないお子さんは、こちらもぜひ参考になさってください。
紹介したゲームはローマ字入力のみに対応していますが、かな入力に対応したタイピングゲームもあります。お子さんの学習内容に合わせてサポートしてあげてください。

パソコンでの文字入力は何かを調べたいときの検索や、レポートの作成、はたまた仕事でと様々なシーンで使い続けていくもの。小さなころからタイピングに親しみをもちキーボードを使いこなせるようになると、のちのちショートカットキーやファンクションキーを使うなどの操作や、メールや文章の作成などにも抵抗なく取り組むことができるでしょう。スムーズなタイピングの基本が身につけばブラインドタッチも夢ではありません。
パソコンを使用したインターネット学習は、パソコンとインターネット環境があればどこでも可能なため学習障壁をなくしつつあります。初めはフリーのソフトやアプリを利用し、物足りないレベルになったら有料のソフトも検討するなどお子さんのレベルに合わせて練習をサポートしてあげてください。
>>ソフトの紹介


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。