英語が初めてでも遊びながら学べる英単語ゲーム

楽しく英語に親しむことから始めましょう

楽しく英語に親しむことから始めましょう

2020年度より小学3・4年生の外国語活動、小学5・6年生の外国語教科化がスタートします。通知表に英語の成績が加わるということもあり、「幼児期から英語を学ばないといけないのでは」「英語がわからないとお友達に遅れを取るのでは」と心配されているご家庭も多いことと思います(幼児期からの英語教育についてはAllAbout 子供の英語教育が情報豊富でおすすめ)。

お子さんの英語教育を始めるかどうか迷われているご家庭は、まずは幼児向けの英語の絵本やCD、海外のアニメやゲームなどで、お子さんが英語に触れる機会を増やしてみることから始めてみませんか。パソコンやスマホで遊べるオンラインゲームも英単語や簡単な英会話に触れたりネイティブな発音を聞く機会としておすすめです。ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください。
   

教育番組として50年の歴史を誇る『セサミストリート』

英単語ゲーム無料 セサミストリート

日本版セサミストリート公式サイトは日本語表記で英語が分からない方も安心

日本版セサミストリート公式サイトには、セサミストリートの仲間たちと一緒に遊びながら英語を学べるゲームやぬりえが充実しています。

パソコンのキーボードを押すと、そのキーから始まる英単語をエルモが読み上げてくれる「エルモのキー・ボー(ド)ラマ」、マウスを使って2つのアルファベットの間にもう1つアルファベットを当てはめて英単語を作る「アルファベット入りスープ」など、どのゲームも簡単な操作でOK。

ゲーム中キャラクターが英語で話しかけてきますが、日本語で書かれた遊び方を先に読んでおけば心配ありません。英語に自信がないという保護者の方も安心してお子さんと一緒に楽しめます。

より多くのゲームで遊びたいという方には海外版SESAME STREET公式サイトがおすすめです。
 

短時間で遊べるミニゲーム集で英単語!『CatChatえいごゲーム』

英単語ゲーム無料 CatChatえいごゲーム

短い時間でサクッと英単語を学べるミニゲームやミニアニメがいっぱい『CatChatえいごゲーム』

TBSによるCatChatえいごゲームは、DVDなどでも人気のキャラクターCatChatのミニゲームが50種類以上と充実しています。

宝探しやトントン相撲などマウス操作のみで遊べるゲームに登場するのは、体、動物、花の名前など身近な英単語ばかり。いずれのゲームも、子供の記憶に残りやすいよう、英単語のスペルとネイティブな発音が繰り返し流れる仕組みで、簡単な英文も学べます。ミニゲームは1分程度で遊べますので、ちょっとした空き時間にも気軽に試すことができます。英単語を簡潔に紹介してくれるえいたんご劇場もおすすめです。
 

英語初心者が覚えたい身の回りの英単語『キッズ@nifty 英語』

英単語ゲーム無料 キッズ@nifty 英語

身近なものの英単語を学べる『キッズ@nifty 英語』

キッズ@nifty 英語には、マウスクリックで英単語を探す単語学習ゲームが用意されています。おうち、学校、どうぶつ、まちかどの4種類のゲームがあり、プレイ画面に出てくる物や場所の名前をクリックすると、発音、スペル、日本語訳が表示される仕組み。英単語を見つけた数だけ画面下に星や数字が表示され、全ての英単語を見つけられたらゲームクリアです。

英語初心者が押さえておきたい基本的な英単語がまとめられており、ネイティブな発音を繰り返し聞くことができます。
 

英語を学び始めた幼児が楽しく遊べるゲーム『super why』

英単語ゲーム無料 superwhy

空中を飛ぶアルファベットを捕まえて英単語を作る superwhy"SAVES THE DAY!"

幼児期の英語学習に役立つ良質のCGアニメーションショーsuper whyは、公式サイトでアルファベットや英単語を使ったゲームをいくつか公開しています。

SAVES THE DAY!は、空中を飛ぶキャラクターを上下に動かして飛んでくるアルファベットを捕まえて英単語を作るゲーム。制限時間やミスによりペナルティはないので、幼児期のお子さんも楽しく遊べます。
英単語ゲーム無料 superwhy"Princess Presto's Spectacular Spelling Play"

フォニックス読みの習得にも役立つsuperwhy"Princess Presto's Spectacular Spelling Play"

Princess Presto's Spectacular Spelling Playは、ネイティブの発音を聞いて最適なスペルを選び英単語を完成させるゲーム。単語の一部の発音を切り取っているのでフォニックス読みの習得にも役立つでしょう。
英単語ゲーム無料 superwhy"Wonder Red's RHYME RACER"

指示されたスペルが含まれる英単語を捕まえるsuperwhy"Wonder Red's RHYME RACER"

Wonder Red's RHYME RACERは、道を歩く女の子を左右に動かし、指示されたスペルが含まれる英単語を捕まえるゲーム。遊びながら英単語に含まれる音を意識することができます。
 

英語を聞きながら遊べる着せ替え&シャッフルカード『なるほど!エージェント』

英単語ゲーム無料 なるほど!エージェント

シャッフルカードや着せ替え遊びで英単語に触れられるゲーム『なるほど!エージェント』

なるほど!エージェント 英語は、シャッフルしたカードをめくってスペルと発音を教えてくれる英語カードやキャラクターの着せ替えを手伝うゲームで遊ぶことができます。着せ替えゲームでは指示された色や種類からキャラクターの服を選んで着せていくゲーム。身につけるものの名前や色の名前をネイティブの発音で聞きながら遊ぶことができます。
 

35種類以上のミニ英語ゲームで遊べる『BRITISH COUNCIL』

英単語ゲーム無料 BRITISH COUNCIL

アルファベットからちょっと難しい英単語まで様々なレベルの英語ゲーム集『BRITISH COUNCIL』

英国の国際文化交流機関BRITISH COUNCILのキッズ向けゲームコーナーには、35種類以上の英語ミニゲームが用意されています。

アルファベットを見つけるゲーム、英単語の頭文字を拾うゲーム、部屋に転がるゴミを分別するゲーム、サッカー用語を選ぶゲーム、お天気ニュースを聞いて世界各国のお天気を選ぶゲームなど様々な種類・レベルの英語ゲームが揃っているので、英語初心者のお子さんだけでなく、ある程度英語学習が進んでいるお子さんにもおすすめです。
 

やさしい英単語を撃つシューティングゲーム『英語学習タウン』

英単語ゲーム無料 英語学習タウン

日本語に合う英単語を選んで撃つシューティングゲーム『英語学習タウン』

英語学習タウンシューティング問題は、3つの英単語から正しいものを選ぶシューティングゲーム。キッズ向けサイトではありませんが、1ゲーム10問と負担が少なく、非常に簡単なレベルの英単語も用意されているので、英単語がわかるお子さんの力試しにおすすめです。ゲームの途中やゲームクリア後に間違えた問題の確認もできます。

「周囲のお友達が英語を習いだした」「英検で何級を取ったらしい」なんていう話が耳に入ってくるようになると、お子さんを他のお子さんと比べてしまったり、焦ってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。外国語の習得には長い時間がかかります。英語初心者のお子さんは「英語を嫌いにならなければ良い」くらいの気持ちで気負わず取り組んでみましょう。すでに英語を習っているお子さんは、遊びの一環や単語の補強などに英語ゲームも取り入れてみてくださいね。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。