算数学習の要!小学2年生で習うかけ算九九

かけ算九九は小学校2年生で習います。
九九をしっかり身につけておかないと、割り算や今後の算数学習に大きく響いてきますので、繰り返しコツコツと取り組んでおきたいものです。

そこで今回は、九九を身につけるのに役立つ無料サイトをご紹介!何度アクセスしても無料のサイトなら、暗唱練習に飽きたときや、ちょっとした空き時間に活用できますね。
目や耳もフルに使って、九九すべての段を暗記してしまいましょう。

オンラインで遊びながら楽しく九九を覚えよう!

まずは、これから九九を覚えるお子さんに役立つサイトからご紹介しましょう。

歌いながら九九を覚えられる怪盗ねこぴー
歌いながら九九を覚えられる
怪盗ねこぴー
小学生向け学習サイト怪盗ねこぴーには、九九の各段を耳と目から覚えられる歌とアニメーションのコーナー「くくのうた」が用意されています。
歌の途中で答えを入力できる「くくのうた(もんだい)」、確実に覚えられたのか確認しやすい「くくのうた(カラオケ)」も便利。
歌として覚えてしまえば、暗唱も楽々こなせるようになりますね。

簡単に遊べる手軽な九九ゲーム九九ランド(SchoolWeb)
簡単に遊べる手軽な九九ゲーム
九九ランド(SchoolWeb)
SchoolWebによる算数学習のコーナー九九ランド(SchoolWeb)は、 スロットゲームや神経衰弱など、誰でも簡単に遊べるゲーム形式で九九に親しめます。
お友達やご家族と交互に問題を出しながら遊べる「九九ファイト」、九九を完全に覚えたら挑戦してみた「わりざんスロット」も用意されているので、併せて使ってみると良いでしょう。

ゲーム感覚で遊べるサイトで九九を身につける!

対戦ゲームの要領で相手とバトル!Arithmetic Masters
対戦ゲームの要領で相手とバトル!
Arithmetic Masters
九九をひと通り覚えているお子さんは、アリスメティックマスターズ(19online.net)のゲームに挑戦してみましょう。
マウス・キーボードどちらも入力可能。お子さんのパソコンスキルに合わせた使い方で、九九の正確さとスピードアップが狙えます。
キャラクターとの対戦ゲーム形式で飽きずに取り組めるので、「小学校高学年で算数につまずいてしまった…」というお子さんも、抵抗を感じずに小学2年生の単元を復習できそうですね。

かけ算九九は、日々の繰り返し学習が大切です。 暗唱はもちろん、今回ご紹介したオンラインゲームやプリント教材なども組み合わせながら、楽しく取り組んでください。

無料プリントで九九に強くなる!
フリーソフトで九九に強くなる!
パソコンで挑戦!100ます計算
算数に効く!キッズソフトの選び方
【DS】電脳反復 ます×ます百ます計算
【PCソフト】すきすき算数 小学2年
【PCソフト】ケンチャコ大冒険 挑戦!算数パズル


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。