算数学習の要!小学2年生で習うかけ算九九をゲームで特訓

算数嫌いにならないためにも九九トレーニングはしっかりと

遊びながら繰り返し九九に触れられる無料サイトのオンラインゲーム

かけ算九九は小学校2年生で習います。九九をしっかり身につけておかないと、今後の算数で登場する割り算や分数なども苦手になってしまいますので、繰り返しコツコツと九九のトレーニングに取り組んでおきたいものです。

そこで今回は、九九を身につけるのに役立つ無料サイトをご紹介します。ゲーム形式で楽しく繰り返し九九に触れられる無料サイトなら、暗唱練習に飽きたときや、ちょっとした空き時間に活用できるはず。九九がランダムに出題されるゲームもあるので、九九トレーニングの実力チェックにもぴったりです。目や耳もフルに使って、九九すべての段が活用できるようになるまで頑張りましょう。
   

繰り返し歌って九九を習得できるゲーム!怪盗ねこぴー

九九ゲーム 怪盗ねこぴー

まだかけ算を習っていない幼児期・小学1年生のお子さんにもおすすめの九九ゲーム『怪盗ねこぴー くくのうた』

小学生向け学習サイト怪盗ねこぴーには、九九の各段を耳と目から覚えられる歌とアニメーションのコーナー「くくのうた」が用意されています。歌いながら繰り返し九九が耳に入るので、幼児期や小学校1年生のお子さんにもおすすめ。歌の途中で答えを入力できる「くくのうた(もんだい)」、確実に覚えられたのか確認しやすい「くくのうた(カラオケ)」も便利。歌として覚えてしまえば、暗唱も楽々こなせるようになりますね。
 

九九の対戦ゲームで問題数がこなせる!アリスメティックマスターズ

九九ゲーム Arithmetic Masters

対戦ゲームの要領で相手と九九バトル! Arithmetic Masters

九九をひと通り覚えているお子さんは、アリスメティックマスターズ(19online.net)のゲームに挑戦してみましょう。解答の入力はマウス・キーボードどちらからでも可能。お子さんのパソコンスキルに合わせた使い方で、九九の正確な暗記とスピードアップが狙えます。キャラクターとの対戦ゲーム形式で飽きずに取り組めるので、「小学校高学年で算数につまずいてしまった……」というお子さんも、抵抗を感じずに小学2年生の単元を復習できそうですね。
 

九九の一歩先へ!難しい問題も次々出題 キッズ@niftyドリルウォーズ

九九ゲーム かけ算エックス

制限時間内に難しいかけ算を暗算する力も狙えるキッズ@niftyのゲーム『リルウォーズ』

より幅広いレベルの問題にも挑戦したいなら、キッズ@niftyドリルウォーズ-かけ算エックスへ。UFO艦隊をミサイルで撃退する対戦ゲームで、1桁同士のかけ算から、答えが3桁になる1桁×2桁のかけ算まで、3段階のレベルに分かれたかけ算練習ができます。ゲームは3回間違えるか、時間切れになるとゲームオーバー。かけ算の問題と共にこちらに近づいてくるUFOのスピードが意外と速く、難しいレベルになるとかなりの集中力と計算力が必要です。
 

式と答えのペアを消す九九のパズルゲーム ひといきゲーム

九九ゲーム ひといきゲーム

4マスから36マスへとレベルアップしていく九九のパズルゲーム『ひといきゲーム』

ひといきゲームの掛け算九九の計算パズルゲームは、式と答えのペアをマウスクリックで消していくパズルゲーム。式と答えはどちらを先に選択してもOK、2問4マス(タイマー80秒)からスタートし、18問36マス(タイマー40秒)までレベルが上がっていきます。制限時間の目安になっているタイマーはマスを消すと少し回復する仕組みです。マスが増えてくるとペアを探すのが大変になってきますが、黄色と橙、水色と紺、黄緑と緑の組み合わせがヒントになるでしょう。
 

アタマの体操にもなるシンプルゲーム Simple Puzzle Gamesかけ探

九九ゲーム Simple Puzzle Gamesかけ探

九九を使って制限時間内にかけ算の式を完成させるシンプルなゲーム『Simple Puzzle Gamesかけ探』

Simple Puzzle Gamesかけ探は、1桁×1桁=2桁になる式を作るシンプルなゲーム。ランダムに表示される6つの数を組み合わせ、マウスクリックで式の空マスを埋めていきます。式を1つ完成させると10点獲得、制限時間内に式をいくつ完成させられるかを競うゲームです。数を当てはめ直す間に自然と何度も九九を使うことでしょう。1回50秒で終わるゲームなので勉強の合間の気分転換にもおすすめです。
 

制限時間なし!九九初心者のお子さんにおすすめ さんすう計算問題の練習

九九ゲーム さんすう計算問題の練習

九九に慣れていないお子さんも取り組みやすい『さんすう計算問題の練習』

さんすう計算問題の練習掛け算 ばらばらの九九の練習では、段ごとに九九の練習をすることができます。九九の出題順は決まった並び順とランダムから選択可能。制限時間は設けられておらず、10問完答するのにかかった時間から4段階の評価が付きます。九九を学び始めたばかりのお子さん、マイペースで学習に取り組みたいお子さんにおすすめです。

かけ算九九を確実に習得するためには、九九の練習を積むことが大切です。「無料プリントで九九に強くなる!」や「九九表や九九カード無料ダウンロード!暗記に役立つ学習サイト」で紹介している九九表や九九カード、今回ご紹介したようなゲームを組み合わせて、楽しくコツコツと九九の練習に取り組んでみてください。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。