手に入りやすい牛乳パックで夏休み工作!

夏休みは牛乳パック工作を作ろう

夏休みの宿題は自宅にある牛乳パックを使った工作に挑戦してみましょう

夏休みの宿題に工作が出ているお子さん、もうテーマは決まりましたか?「何を作ったらいいのか分からない……」というお子さんは、インターネットからヒントを見つけましょう! 必要な材料や詳しい作り方、完成写真などを参考にすれば、 大げさな道具や工作キットを買ってこなくても、自宅にあるもので立派な工作が作れちゃいます。

今回は、どの家庭でも用意しやすい牛乳パックの工作サイトを集めてみましたので、ぜひ参考になさってください。

牛乳パック工作を上手に作るポイント

牛乳パック工作そ成功させるには?

牛乳パック工作を成功させるには?

臭いやカビの発生を防ぐため、牛乳パックはよく洗い、完全に乾かしてから使ってください。 牛乳パックを不安定な角度で押さえて刃物を入れたり、無理な力を加えると怪我の原因になります。小学校低学年のお子さんが工作に挑戦する場合は、状況を見て保護者の方が手伝ってあげてください。

作品によっては、ボンドを乾かしたり(乾かないうちに次の工程に進むのは失敗の元になります)、色を塗ったりと、作品の完成までに時間がかかります。 夏休みの終わり間際になってから慌てても新学期に間に合わない可能性がありますので、事前に製作工程をよく確認し、早めに取りかかるようにしましょう。

牛乳パック工作の基本的な作り方が分かったら、アレンジを加えてみるのも楽しいものです。 発泡トレーなど他のリサイクル素材と組み合わせてみたり、100円ショップで手に入る包装紙やモールを使うとオリジナルな作品に仕上がりますよ。
 

牛乳パック工作の種類が豊富!雪印メグミルク「楽しい工作」

雪印メグミルク 楽しい工作

観覧車など見栄えの良い牛乳パック工作も 雪印メグミルク「楽しい工作」

雪印メグミルクの「楽しい工作」では、 飛行機、ヨット、観覧車、風車貯金箱、輪なげ、マジックマグネットカーなど、作って遊べる牛乳パック工作が豊富に紹介されています。 2~3パックで作れる手ごろな作品が多いので、持ち運びが必要な学校の宿題にもピッタリ。思い立ったらスグ作れるのも嬉しいですね。

 

びっくり箱やギターも作れる「こども工作レシピ」

こども工作レシピ

何度も繰り返し遊べる牛乳パックのびっくり箱 「こども工作レシピ」

こども工作レシピ」では、ギターやびっくり箱など他のサイトではあまり見かけない牛乳パック工作や小さなお子さんの遊びに活用できる牛乳パックサークルなどの作り方が紹介されています。ギターは実際に音を鳴らして遊べるタイプ、びっくり箱は小さなお子さんでも簡単にセットできる仕組みで作ってすぐに遊べます。ペットボトルや古着など他の廃材を使った工作も紹介されているので、異素材を組み合わせてオリジナルの工作を考えるヒントにも使えそうです。

 

室内遊びに使える簡単牛乳パック工作「ミックスじゅーちゅ」

ミックスじゅーちゅ

作ってすぐに遊べる「ミックスじゅーちゅ」

ミックスじゅーちゅ」には、18種類の牛乳パック工作が紹介されています。切って止めるだけのブーメランやボールは、作ってすぐに遊べるので雨の日の室内遊びにおすすめ。パペットとして使えそうなパクパク人形は小さなお子さんも喜んでくれそうです。親世代が子供の頃に牛乳瓶のフタで作ったブンブンごまは、牛乳パックで作れば色々な模様が描きこめますね。
 

外遊びに使える工作も「好奇心旺盛パパの毎日タメになるブログ」

好奇心旺盛パパの毎日タメになるブログ

年齢別の作品区分が見やすい「好奇心旺盛パパの毎日タメになるブログ」

好奇心旺盛パパの毎日タメになるブログ」は、牛乳パック工作を製作に適した対象年齢別に並べて紹介しています。夏休みの宿題の定番である貯金箱フリスビーやロケット、ゴムで飛ばす飛行機など外遊びに使える牛乳パック工作も。工作の製作過程の一部や遊び方はYouTube動画でも公開されているので、イメージがつかみやすいでしょう。
 

製作工程の一部はYouTube動画でも紹介「Monosiri」

Monosiri

製作工程の一部はYouTube動画でも紹介 Monosiri

「Monosiri」の牛乳パック工作では、人気工作の牛乳パック椅子や作って遊べる牛乳パックおもちゃの作り方が紹介されています。牛乳パック24本で作る六角形の椅子は見栄えの良い布カバーの作り方も併せて紹介。工作の製作過程の一部や遊び方はYouTube動画でも公開されています。
 

簡単手作りおもちゃ!あれこれ それなりクラブ「リサイクル工作」

あれこれ それなりクラブ リサイクル工作

牛乳パック工作を成功させるポイントつき あれこれ それなりクラブ「リサイクル工作」

あれこれ それなりクラブの「リサイクル工作」では、 牛乳パックを使った簡単なおもちゃや工作が紹介されています。ブーメランやボールなど、作ってすぐに遊べる簡単な作品が多く、雨の日や休日の親子工作にもおすすめ。牛乳パック工作を上手に作るための道具やポイントも写真入りで紹介されているので、工作を始める前に読んでおくと良いでしょう。
 

作品難易度つき!「工作図鑑」牛乳パックのおもちゃ

工作図鑑 牛乳パックのおもちゃ

作品ごとの難易度表示あり 「工作図鑑」牛乳パックのおもちゃ

「簡単手作りおもちゃの作り方 工作図鑑」の牛乳パックのおもちゃでは、ぶんぶんごま、車、望遠鏡など、作って遊べる牛乳パック工作が紹介されています。幼児期のお子さんから楽しめる作品が中心です。作品ごとに付いている難易度の星表示も参考になるでしょう。
 

牛乳パックで作るべこ!小岩井乳業「小岩井クラフト教室」

小岩井乳業 小岩井クラフト教室

赤べこをイメージした牛乳パック工作 小岩井クラフト教室

小岩井乳業の「小岩井クラフト教室」では、会津の民芸品『赤べこ』のように頭を振る牛の牛乳パック工作が紹介されています。紙パックべこは1つの牛乳パックを無駄なく使える作品になっており、写真入りの作り方のほか、牛乳パックの切り取り方がよく分かるPDF形式の展開図が付いているのも親切です。
 

牛乳パック工作のコンテストにチャレンジ「牛乳パックン探検隊」

牛乳パック工作のコンテスト 牛乳パックン探検隊

牛乳パック工作のコンテスト 牛乳パックン探検隊

オリジナルの牛乳パック工作が完成したら、作品をコンテストに出してみませんか? 「牛乳パックン探検隊」では、牛乳パックや果汁飲料パックを使った工作のコンテストが開催されています。応募受付作品には「作品を広げた状態で1辺が100cm以下」という条件がありますので、コンテストへの応募を検討されているお子さんは事前に完成サイズを想定しておくようにしましょう。サイトで公開されている各年の受賞作品はオリジナル工作や夏休み工作のヒントにも使えそうですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。