牛乳パックをハサミでチョッキン!ぞうさんを作ろう

牛乳パック工作でできたぞうさんの宝箱

牛乳パック工作でキュートなぞうさんの宝箱を作ろう!

牛乳パックはしっかりとした素材であり、しかも身近に得られる材料なので、気軽に取り組めるECO工作として人気があります。今回は、この牛乳パックを使ったかわいい『ぞうさんの宝箱』をご紹介します。
 

牛乳パック工作「ぞうさんの宝箱」材料

きれいに洗って干した牛乳パック、色画用紙、ハサミ、セロハンテープ、木工用ボンド、定規、マーカーペン、色えんぴつ
 

牛乳パック工作「ぞうさんの宝箱」作り方

小さい宝箱がいい場合は短めに、大きい宝箱がいい場合は長めに

小さい宝箱がいい場合は短めに、大きい宝箱がいい場合は長めに切ってね

1.牛乳パックの下部から約8~10cmのところをマーカーペンで線を引きます。







 
牛乳パックをちょっとだけ潰して切ると切りやすい

牛乳パックをちょっとだけ潰して切るといいよ!

2.引いた線にそって、牛乳パックをハサミで切りましょう。







 
頭の部分をテープでとめよう

頭の部分をテープでとめよう

3.切った牛乳パックの上の部分で、ぞうさんの頭をつくっていきます。(牛乳パック下の部分は体になります)。

矢印のこの部分をセロハンテープでとめます。




 
両耳部分を丸く切る

両耳を丸く切るとかわいいね

4.牛乳パックのぞうさんの耳の部分ををまるく切ります。








 
鼻の部分は長くとる

鼻の部分は長くとろう

5.鼻をペンで書きます。








 
鼻の部分を切る

鼻の部分ができてきたね

6.引いた線にそって牛乳パックを切りましょう。








 
手は短めに書く

手は短めに書こう!

7.その横に、ぞうさんの手用の線を書きます。








 
手の部分を切る

手の部分が切れました

8.引いた線にそって牛乳パックを切りましょう。








 
頭が完成

頭が完成

9.ぞうさんの頭の部分が切れました。頭の後ろは切らないで長めにとっておきましょう。







 

牛乳パック工作「ぞうさんの宝箱」完成!

牛乳パック工作「ぞうさんの宝箱」好きな色画用紙を貼って好きなぞうさんを作る

どんなぞうさんにしようかな?牛乳パックに色々貼ってみよう!

頭の部分、体の部分に好きな色画用紙を木工用ボンドで貼っていき、爪や頭のかざりなどを色画用紙でつくります。色えんぴつで、頬をうすく色付けしたら「ぞうさんの宝箱」の完成です。重ねると小さな箱になるので、好きなものを入れることができます。

その他、リボンをつけたり帽子をかぶせたり、洋服を着せても素敵ですね。オリジナルのかわいい宝箱をつくってみてください。

 

関連記事

貼って手作り!地球儀ランプシェードの作り方
紙粘土貯金箱の簡単な作り方!100均材料や貝殻で
牛乳パック貯金箱の作り方!100均材料でピエロに
夏休み工作!自由研究工作アイデア大特集33選
牛乳パック工作アイディア10選 簡単!かわいい!
ペットボトル&ペットボトルキャップ工作・おもちゃ10選
ダンボール工作! 懐かしおもちゃを子供と手作り

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。