ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
メキスウ1パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

メキスウ1 暗算サッカーリフティング」は、 子供達の大好きなゲーム感覚で暗算力をつける計算・速算ソフトです。
価格が1,980円に値下げされたり、小学生の「メキスウ大会」が開催されたりと、 最近かなり注目を集めています。

メインメニューの画面イメージ テンキーのタイピング練習をはじめ1桁のたし算から3桁のわり算まで、 4種類の速算サッカーゲームに約7万通りの暗算問題が収録されています。

「パッと見て、パッと答える」というコンピュータだからこそできる学習方法をフルに生かし、 問題に正解した後のシュートシーンに迫力を持たせるなど達成感が味わえるくふうが盛り込まれているのもポイントです。

1桁のたし算からも出題されるので幼児期のお子さんも操作できないことはありませんが、 タイピングの正確さと速算力がなければ先に進むことはできません。
そう考えると、ある程度算数の学習が進んでいる小学生のお子さん、 特にサッカーやテレビゲームが好きな小学生の男の子にぴったりのソフトでしょう。

欲を言えば、トーナメントの途中でソフトを終了しても続きから始められる機能や、 兄弟で使う場合などに個別に成績を残せる機能が欲しいところです。

※計算に集中するソフトなので長時間遊びすぎないように、適度に休憩を取りましょう。

■ソフト収録内容

キック練習でテンキーに慣れよう!
まずは、テンキーに慣れるためにキックゲームからスタートです。
0~9までの数字が書かれた的に向けてサッカーボールを蹴り、 タイピングの時の正しい指の置き方を身につけます。
正しい指使いを身につけることで、早くタイピングできるようになりますから、 何度もじっくり取り組みたいですね。

PK練習で算数の基礎を学ぼう!
シュート数の多いほうが勝ちとなる、対戦型サッカーゲームで算数の基礎を学びます。 たし算・ひき算・かけ算・わり算の中から学習レベルを選択し、 敵ゴールへのシュートと敵からのボールを防ぐキーパーを交互に行う暗算ゲームです。

キック練習の画面イメージ PK練習の画面イメージ

リフティング練習で問題を解き続けよう!
出題される問題を解きながらリフティングを続け、暗算力を養います。
たし算・ひき算・かけ算・わり算の中から学習レベルを選択し、 ボールが空中にある間に問題に答える暗算ゲームです。

トーナメントで暗算力を試そう!
たし算・ひき算・かけ算・わり算・ランダム問題から参加したいトーナメントを選択し、 次々と出題される問題に時間内に答える暗算ゲームです。
時間内に答えることができないと相手チームにサッカーボールを奪われてしまいますし、 トーナメントを勝ち上がることで問題のレベルが上がっていきますので、 暗算力がついていること、テンキーが早く正確にタイピングできることが必要になります。

リフティング練習の画面イメージ トーナメントの画面イメージ

たし算・ひき算・かけ算・わり算と、暗算の種類やレベルなどが細かく分かれているので、 各コーナーとも長く使えるゲームでしょう。

この他の機能や対応OSは次ページ