ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: かず・算数
ランドセルすきすきさんすうパッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★★
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

ランドセルすきすきさんすう小学1年」は、 小学校1年生で学ぶ算数の全単元を網羅した算数学習ソフトです。

学習指導要領準拠だから授業に沿って学習可能

この1本で、10までの数のかぞえ方から、足し算・引き算、長さ・形など、小学校1年生で学ぶ算数の単元全てをカバー。 アニメーションも用いた「ポイント解説」、実際に問題を解く「もんだい」、 さらにワンランク上の問題を解く「レベルアップ」の3ステップで構成されています。

現役教師による研究会が監修し、学習指導要領に準拠した内容なので、 授業の予習・復習や苦手単元の克服に活用できますね。

全てのコーナーを体験してみて、ガイドが特に良いなと感じたのは、やはりポイント解説。
ただ解説を聞くのではなく、 マウスクリックで解説に参加するプレ問題といった作りで、より深く理解できるようになっているのです。
考え方からきちんとフォローするポイント解説を使えば、小学校入学を控えたお子さんが、 入学準備として数のかぞえ方や計算の基礎を学ぶといった使い方も可能でしょう。
理解が進んでいるお子さんには発展的学習内容がオススメ、より考える力をつけることができます。

3つのかずのけいさん
アニメーションや図で理解しやすい「3つのかずのけいさん」
Copyright(c) 2003 GAKUGEI All Right Reserved.

可愛いキャラクターにも注目!人気の秘密はココにもあった

幼児向けソフトとして人気がある 「ぐんぐんのばそう!発想力」や 「ぐんぐんのばそう!集中力」と同じキャラクターが登場するのもポイント。

がくげいソフトのキャラクターは、その可愛さから子供達にとてもウケが良いのです。
勉強を意識させないキャラクターたちと一緒なら、初めて学習ソフトを使うお子さんも抵抗なく算数に取り組めますね。
単元をクリアするごとに、キャラクターが遊園地の乗り物に乗り込むという仕組みもお楽しみのひとつです。

また、「子供の勉強を見てあげたいんだけど、上手く教えられない」というお話を保護者の方から良く聞きます。
このソフトを使って一緒にPCに向かえば、考え方の基礎部分から発展的な内容までフォローされているので、 お子さんへのアドバイスポイントもつかみやすいのではないでしょうか。
体験版を無料ダウンロード(2004/12/16現在利用可能)して、お子さんの反応を一度確認してみるのも良いかもしれませんね。

この内容で2,940円(税込)は、かなりお買い得です!

ソフトの内容詳細や対応OSは次ページ

ランドセルすきすきさんすう小学1年関連URL

ランドセルすきすき算数公式サイト
ぴったりのキッズソフトを探そう
キッズソフト-アラジン18のなぞ迷宮
キッズソフト-日能研 算数Jr.
キッズソフト-計算100連打
キッズソフト-メキスウ1 暗算サッカーリフティング
キッズソフト-メキスウ2 炸裂!速算シュート