梅雨の合間にペーパークラフトの飛行機を飛ばそう!

紙飛行機ペーパークラフト・型紙
自分で作った飛行機を晴れた公園で飛ばす爽快感といったら、もう!
人やものにぶつからない場所を確保して楽しんでくださいね
誰でも一度は遊んだことがある紙飛行機。翼の角度や折り方にくふうを凝らして飛距離を競った頃を思い出してみませんか? ペーパークラフトの紙飛行機を無料ダウンロードできるサイトを使えば、誰でも簡単に紙飛行機を作ることができます。

写真は、ガイドが実際にダウンロードして作った紙飛行機を試飛行させたときのもの。 作業の細かさには差がありますが、切り取って組み立てれば完成というシンプルな紙飛行機ばかりです。
ほんの少しの改良で驚くほど飛距離が変わる紙飛行機には、オトナも夢中にさせる魅力が詰まっています。 ダウンロードした型紙を基に翼の角度を変えてみたり、カラーリングしてみたり、アナタだけの1機を作りあげてみてはいかがでしょうか。

梅雨の合間、晴れた公園で自作の紙飛行機を飛ばせば、日頃のストレスなんて吹っ飛ぶこと間違いなし! ぜひ週末に挑戦してみてくださいね。
   

紙飛行機(ペーパーグライダー)をキレイに作るポイント

飛行機はバランスが命! いかに前後左右のバランスを保つか、そこさえクリアできれば紙飛行機は成功したも同然です。 ガイドは今回、様々なサイトの紙飛行機を10機以上試作しましたが、なかには失敗作もありました……。 その経験から、飛ぶ紙飛行機のチェックポイント4点を以下に挙げておきます。

1.材料の下準備
用紙、接着剤、クリップなど、必要なものは予め揃えておきましょう。印刷用紙は、各サイトで指定されているものがオススメ。ケント紙やペーパークラフト用紙など、ほとんどのサイトが厚手の用紙を勧めています。

2.切り取りのポイント
用紙の切り取りにはカッターを使いましょう。細かい部分などはハサミでジグザグ切っていると紙がしなってしまい、軸や翼のバランスが取れなくなってしまいます。

3.接着のポイント
セメダインやボンドなどの接着剤は、とにかく薄く薄く! 均一に塗りましょう。ボテッと塗ってしまうと紙が水分を含んで伸びてしまったり、重さのバランスが崩れて飛ばない飛行機になってしまいます。細かい部分を接着するときの楊枝、仮止め用のクリップなども用意しておくと便利です。

4.乾くまでジッと我慢
壊れやすいので接着剤が完全に乾くまで試飛行は避けましょう(ガイドはこれで1機バラバラにしました……)。角度の微調整なども接着剤が乾いてからの方が確実です。

 

ゴムを使って飛ばせる紙飛行機!Canonクリエイティブパーク

色々なタイプの紙飛行機が揃う Canonクリエイティブパーク

様々なタイプの紙飛行機が揃う Canonクリエイティブパーク(※写真はガイドが実際に各サイトからダウンロードして組み立てた試作品です)

Canonクリエイティブパーク(TOP > ペーパークラフト > おもちゃ)からは、 大型旅客機や複葉機、工学博士の二宮康明氏が設計した飛行機などを無料ダウンロードすることができます。
いくつかの作品はボディ下部にゴムを引っ掛けて飛ばすことができるタイプ(カタパルトシューター)なので、 スピードも飛距離も申し分ないでしょう。何機かまとめて作って競争してみるのも楽しそうです。
※ゴムの力を使って飛ばす紙飛行機は、かなりのスピードが出ます。
※せまい場所や人の近くで遊ぶのは危険ですので止めましょう。
 

名刺サイズの紙飛行機 ウキウキ 名刺ヒコーキ横丁

「オリジナルにこだわりたい」という方には、ウキウキ 名刺ヒコーキ横丁がおすすめ!
その名の通り、名刺を使って小さな紙飛行機ペーパークラフトを作ろうというサイトです。
型紙も用意されていますが、ユーザーから投稿されたオリジナル作品の一覧を見ていると「自分だったら、こういう形にするな」という創作意欲が沸いてきます。 まずはお手本を使い、慣れてきたところでオリジナル作品に挑戦されてみてはいかがでしょうか。
 

ジェット戦闘機を飛ばせる紙飛行機に AS Paper Aircraft Laboratory

切り取りも組立ても簡単! AS Paper Aircraft Laboratory

切り取りも組立ても簡単! AS Paper Aircraft Laboratory

AS Paper Aircraft Laboratoryでは、 ジェット戦闘機のイメージを生かした紙飛行機をダウンロードすることができます。
できるだけジェット戦闘機のイメージを残しつつ、切り取りも、組立ても、誰でも簡単にできるように設計された作品が揃います。 「ちょっと人と違った紙飛行機を飛ばしてみたい」「戦闘機には憧れるけど手先は器用じゃない」そんな皆さんにもおすすめしたいサイトです。
 

遊んでも飾っても楽しい Ojimakの紙飛行機

裏までしっかり作りこまれたデザイン Ojimakの紙飛行機

裏までしっかり作りこまれたデザイン Ojimakの紙飛行機

Ojimakの紙飛行機からは、 戦闘機のペーパークラフト紙飛行機をダウンロードすることができます。

ガイドが試作したロシア戦闘機作品Mig-29の写真でもお分かりの通り、どの角度からみても素晴らしい出来ですよね。「せっかく作るならヴィジュアルにもこだわりたい」という方も大満足の完成度ではないでしょうか。

糊付け箇所が多く重量がかさみがちですので、接着剤は薄く均一に塗っていきましょう。どちらかというと手先の器用な方に向いている作品です。


週末の数時間、童心に戻り作って遊ぶペーパークラフトの紙飛行機。ぜひご家族で楽しんでみてください。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。