消防の仕事について調べてみよう
パトカーの無料ペーパークラフトを作ろう

作って遊べる働くくるま!消防車の無料ペーパークラフト

はたらく車が好きなお子さんにおすすめの消防車のペーパークラフトを作ってみませんか。
外遊びができない雨の日はもちろん、ジオラマと組み合わせて夏休みの宿題などにも利用できます。
無料ダウンロードできるカエルやカタツムリのペーパークラフト
無料ダウンロードできる消防車のペーパークラフト
左:キヤノン株式会社クリエイティブパーク、中央:hirokato工房、左:キッズ@nifty
上の写真は、ガイドが実際にダウンロードして組み立ててみた消防車のペーパークラフトです。
今回ご紹介している消防車ペーパークラフトの難易度は、A4サイズの用紙1枚で作れるお手軽なものからプラモデルのように凝ったものまで様々。 お子さん一人で作れるのか、保護者の方がメインで作らないと難しいのか、あらかじめ作品の難易度をチェックしてあげてくださいね。

ご紹介した消防車ペーパークラフトは、次ページ以降で詳しくご紹介しています。

消防車のペーパークラフトを作る際のポイント

1.厚手のペーパークラフト用紙を使いましょう
電気量販店などで手に入る厚手のプリンタ用紙を使いましょう。 厚手の用紙は折り線にボールペンなどで軽く筋をつけてから折ると仕上がりがきれいです。

2.接着にはボンドがおすすめ!
細かいパーツの接着にはボンドがおすすめ。爪楊枝などを使って隅まで丁寧に塗りましょう。

3.小さなお子さんは刃物の扱いに注意を
ホースやタイヤ回りなど細かいパーツのカットにはカッターが便利です。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、カッターの取り扱いに十分注意し、細かいパーツは予め大人の方がカットしておくと良いでしょう。


【関連サイト】
消防の仕事について調べてみよう
パトカーの無料ペーパークラフトを作ろう
最新車両も手に入る!電車ペーパークラフトを作ろう
無料ペーパークラフトで水族館を作ろう
恐竜の無料ペーパークラフトに挑戦!
着せ替え人形を無料ダウンロードしよう
紙飛行機のペーパークラフトを無料ダウンロードしよう
レターセットを無料ダウンロードしよう
梅雨の無料ペーパークラフトと折り紙