消防車の無料ペーパークラフトを作ろう

小学校中学年の社会科で学ぶ消防の仕事

くらしの安全を守る消防の仕事については、小学校中学年で学びます。 イラストや写真を多用し文章が平易な消防のキッズ向けサイトは、授業の予習・復習にオススメ! 消防署の見学前後などにも活用できるでしょう。
漢字に読み仮名がふられていたりアニメーションを多用したサイトなら、小さなお子さんも楽しめますよ。 はたらく車が好きなお子さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

消防署の仕事が詳しく分かるキッズ向けサイト集

狭山市消防署キッズページ
狭山市消防署キッズページ
狭山市消防署キッズページは、 消防のしくみや仕事、火遊びや水遊びに関する注意などがまとめられたサイトです。
時系列にまとめられた消防署の一日、写真で見る消防署の施設や消防士の服装など、 消防の仕事について詳しく知ることができます。


東京消防庁キッズコーナー
東京消防庁キッズコーナー
東京消防庁キッズコーナーは、 東京消防庁のキャラクター“キュータくん”と一緒に消防について学べるサイトです。
火事や救急に関する知識、消防の乗り物紹介、壁紙やペーパークラフトのダウンロードコーナーなどがあります。
消防に関するクイズコーナーは、小学校低学年・中学年・高学年のレベル別になっているので親子で挑戦してみましょう。

堺市消防局 キッズページ
堺市消防局 キッズページ
堺市消防局 キッズページは、 消防の仕事や乗り物について学べるサイトです。
すべての漢字に読み仮名がふられているので、小さなお子さんにもオススメ。 FLASHによる乗り物クイズや119番のかけ方はパズル感覚で取り組めます。
出動キッズ消防隊のゲームをクリアすると、ペーパークラフトをダウンロードすることができます。

いかがでしたか?
小学校の社会科では、消防署の仕組みのほかに警察署についても学びます。 警察署の仕組みについてはこちらの記事にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

消防車の無料ペーパークラフトを作ろう
警察の仕事について調べてみよう
お米について調べてみよう
スーパーマーケットの秘密を探ってみよう
自動車工場をバーチャル見学しよう
小学生向けニュースサイトで時事問題名人!
県庁所在地を覚えよう
白地図を無料ダウンロードしよう
インターネットで覚える地図記号

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。