小学校中学年の社会科で学ぶ消防の仕事

消防署の仕事 小学生向け調べ学習サイト

消防署の仕事の調べ学習ができるサイトを紹介。はたらく車が大好きなお子さんにもおすすめ!

くらしの安全を守る消防の仕事については、小学校中学年で学びます。 授業の予習・復習や消防署の見学前後などの調べ学習には、文章が平易でイラストや写真を多用した消防のキッズ向けサイトがおすすめです。漢字に読み仮名がふられていたりアニメーションを多用したサイトもあるので、はたらく車が好きなお子さんもぜひチェックしてみてください。
   

消防署の仕事を調べ学習できるサイト!
防災について学べるオンラインゲームも 消防防災博物館

消防防災博物館

消防防災博物館

消防防災博物館のキッズ向けページ「こどものひろば」では、消防の仕事、消防車や道具の役割、消防の服装などを写真つきで紹介しています。

文章は振り仮名付き(ゲームなど一部振り仮名なし)。有事の際に素早く動く通信指令室や火事が起きないよう予防するための仕事、特殊災害対策隊や水難救助隊など、ひと口に消防の仕事といっても様々な仕事・役割があることもわかります。

ゲームコンテンツも防災スゴロク、消防防災タイピング、出動訓練ゲームなど消防系サイトのなかで最も充実しています。
 

レベル別防災クイズやペーパークラフトも 東京消防庁キッズコーナー

東京消防庁キッズコーナー

東京消防庁キッズコーナー

東京消防庁キッズコーナーは、 東京消防庁のキャラクター“キュータくん”と一緒に消防について学べるサイト。

火事や救急に関する知識、消防の乗り物紹介、壁紙やペーパークラフトのダウンロードコーナーなどを紹介しています。文章はすべて振り仮名付き。消防に関するクイズコーナーは、小学校低学年・中学年・高学年のレベル別になっているので親子で挑戦してみましょう。
 

火災発生から消火までの活動内容も紹介 ふじキッズページ

ふじキッズページ

火災発生時の出動の様子なども写真つきで解説 ふじキッズページ

ふじキッズページでは、消防署、消防自動車、消防隊の種類、消防署の一日などを写真とともに紹介しています。

文章はすべて振り仮名付き。消防署員がどのようなグループに分かれて活動しているか、火災が発生し119番の通報が入ってから、実際に消防署員が消火活動にあたるまでにどのようなプロセスがあるのかも知ることができます。
 

無線システムの紹介や防災クイズも 一関市消防本部キッズコーナー

一関市消防本部キッズコーナー

無線の紹介や防災クイズも 一関市消防本部キッズコーナー

一関市消防本部キッズコーナーでは、消防の仕事、消防署員の一日、消防車両の種類などをイラストと写真で紹介しています。

文章はすべて振り仮名付き。簡潔な文章と大きな写真が特徴的です。消防署と消防車・救急車が連絡を取り合う際に使用する消防救急デジタル無線システムについてもイメージ図を使って丁寧に解説。消防の仕事や災害時の行動をクイズにした防災クイズも用意されています。
 

資機材の使い方も写真で紹介 亘理地区行政事務組合キッズページ

亘理地区行政事務組合キッズページ

宮城県の亘理地区行政事務組合による消防キッズページ

亘理地区行政事務組合キッズページでは、消防のしくみ、消防署の一日や仕事内容、使っている消防車・救急車などをイラストと写真で紹介しています。

文章はすべて振り仮名付き。消防車・救助工作車・救急車に積まれた資機材が使い方とともに写真で紹介されているので調べ学習にもおすすめです。


小学校の社会科では、消防署の仕組みのほかに警察署についても学びます。 警察署の仕組みについては「警察の仕事について調べてみよう」にまとめましたので、参考になさってください。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。