子育て/子育て関連情報

小島奈津子さんが考える食育とは?

いつも笑顔が素敵な小島奈津子さん。なっちゃんの愛称でおなじみですね。そんな小島さんも今ではママ。そこでなっちゃんの食育を教えてもらいに行ってきました。アメリカンポークを使ったなっちゃんレシピ付です!

執筆者:飯野 耀子

今回ガイドは、元フジテレビアナウンサーの小島奈津子さんがゲストで登場したアメリカン・ポークのお料理教室に参加してきました。そこで小島さんを取材する機会にめぐまれたので、「なっちゃん」の子ども時代、そして食生活で気にかけていることを聞いてきました。

なっちゃんの笑顔は、3世代家族の団欒から

なっちゃんの愛称で親しまれる小島奈津子さん。この笑顔はぜひとも見習いたいところ
小島奈津子さんといえば、いつも本当に素敵な笑顔が印象的。そんな素敵な笑顔がどんなご家庭で育まれたのか? まずはそこから聞いてきました。

小島さんは3世代同居という環境で成長。おばあさまに持病があったため、「それぞれにあった食事を」ということで台所に立っている時間が比較的長いお母さまだったそうです。小さい頃はお皿洗いのお手伝いが多く、そのような環境に育ったこともあって、料理を作ることに小さいころから興味津々。

小島家では週に1回、日曜日の夜だけはみんなで揃って食卓を囲むという習慣が。この日はお鍋だったり、すき焼きだったり、大勢だからこそ出来るメニューが多く登場し、みんなでワイワイガヤガヤ、おしゃべりをしながら食べるのが凄く楽しかったとのこと。この「みんなで一緒に食べることの楽しさ」を経験したことが、いま思うとすごくよかった……。わが子にもしてあげたいと語ります。個食が問題となっている今、みんなでワイワイ食べる食事の大事さというのを改めて感じるお話。みなさんのご家庭でも、意識してみんなで食べる食事時間という習慣を持ってみてはいかがでしょう?

行き着いたのは乾物

小島奈津子さん本
今でも作った料理を写真にしてスクラップしている小島さんの料理本。ガイドも作ってみたいレシピが満載。出版社:地球丸 税込:1,365円
現在、1歳3ヶ月のお子さんのママである小島さん。お子さんは母乳で育てられています。そんな小島さんにとって妊娠は人生の大きなターニングポイントで、妊娠の際、改めて食生活に対する意識を強く持ったということです。

胎児にとって、お母さんの食生活はダイレクトに影響するもの。小島さんも初めての妊娠でいろいろと勉強し、行き着いたのが乾物とか。乾物は買い置き・作り置きができ、ミネラルをはじめ干すことによって栄養が増えている優秀な食材。比較的ローカロリーで、食物繊維を多く含んだ食材が多いことも特徴です。この乾物活用生活は妊娠中、出産後、そして現在もずっと続いているとのこと。(そのお陰か?)産後特別なダイエットをしなくてもすんなりと体型が元に戻ったと語ってくれました。

また、乾物の作り置きがしやすい点は、働くお母さんが安心して子どもをあずけられるツールにもなると小島さんは語ります。あずけられた人も、食べさせるものがその子自身の母が作ったという安心感で相互にいいベビーシッティングになるのだとか。お弁当のおかずにも便利で、食生活の中に取り入れてみるのもいいかもしれません。

小島さんからのメッセージ

小島さんにAll About読者のみなさんへメッセージをいただきました。

「子育てにおいて悩むのはみんな一緒。私は、あまり神経質になりすぎることなく、頑張りすぎることなく育児に臨むように心がけています。あとは生活の中で得ることができる、さまざまな知恵を活用したいですね」

小島さん自身としては今後、お子さんに多くの味覚を与える食育をしてあげたいそうです。あとは自身の母がそうだったように、背中を見せ、さまざまなことををお子さんに伝えられたら……ということでした。

>>次はアメリカン・ポークを使ったなっちゃんレシピをご紹介!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます