工作・自由研究/ハロウィン工作

ハロウィンマントを手作り!ビニール袋で仮装アイテムを工作

ハロウィンの仮装に欠かせない、黒のマントの手作り方法です。手軽で簡単に作れる、ビニール袋のマントをご紹介します。これひとつあれば、魔女にもなれるしドラキュラにもなれるので、ハロウィンパーティに大活躍です。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの作り方

ハロウィンの仮装に欠かせない、黒のマント。男の子も女の子も関係のない、人気のハロウィンアイテムですね。
ハロウィンマント手作り

黒のビニール袋で簡単にマントが作れるよ!

マントは100均ショップなどで市販されているものもありますが、今回は親子で楽しむハロウィン工作として、ビニール袋マントを作ってみてはいかがですか。簡単でコスパ良しなので、気軽に挑戦することが出来ますよ。
 

黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの材料

ビニール袋ハロウィンマントの手作り材料

ビニール袋ハロウィンマントの材料だよ!リボンは好きな色を使ってね

材料:黒のビニール袋(ゴミ袋45L)、ペン、ハサミ、定規、セロハンテープ、リボン(2m)、ヘアピン
 

黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの作り方手順

1.ビニール袋の底をハサミで切ります。次にビニール袋の輪になっているところも切りましょう。
ハロウィンマント手作り・作り方…ビニール袋の底部分をハサミで切る

底部分を切ろう!


2.マントの襟部分を作ります。広げたビニール袋の上部から定規で8cm測り、ペンで印をつけていきます。(襟をもっと立てたい場合は、もう少し長めに測ってください)
ハロウィンマント手作り・作り方…上部から8センチ測ってペンで印をつけていく

上部から測ってペンで印をつけていくよ


3.印をつけたところを折りたたみ、セロハンテープで止めます。
ハロウィンマント手作り・作り方…上部を折りたたんでセロテープで貼る

折りたたんでセロテープで貼っていくよ


4.リボンを通します。ヘアピンにリボンをくくりつけて通していくと、やり易いですよ。(紐通しがある場合はそちらを使ってね)

リボンは2mのものを使用しています。長めの方が、ハロウィンマントとして格好いいですね。
ハロウィンマント手作り・作り方…ヘアピンにリボンをくくりつけて通していく

ヘアピンにリボンをくくりつけて通していくよ


5.ワンポイントに、折り紙で作った〈かぼちゃおばけ〉を胸に貼り付けると完成です。子どもの身長に合わせて、マントの長さを調整してみてくださいね。
黒のビニール袋で作ったハロウィンマント

黒のビニール袋で簡単にマントが作れるよ!


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます