黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの作り方

ハロウィンの仮装に欠かせない、黒のマント。男の子も女の子も関係のない、人気のハロウィンアイテムですね。
ハロウィンマント手作り

黒のビニール袋で簡単にマントが作れるよ!

マントは100均ショップなどで市販されているものもありますが、今回は親子で楽しむハロウィン工作として、ビニール袋マントを作ってみてはいかがですか。簡単でコスパ良しなので、気軽に挑戦することが出来ますよ。
 

黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの材料

ビニール袋ハロウィンマントの手作り材料

ビニール袋ハロウィンマントの材料だよ!リボンは好きな色を使ってね

材料:黒のビニール袋(ゴミ袋45L)、ペン、ハサミ、定規、セロハンテープ、リボン(2m)、ヘアピン
 

黒のビニール袋で手作り!ハロウィンマントの作り方手順

1.ビニール袋の底をハサミで切ります。次にビニール袋の輪になっているところも切りましょう。
ハロウィンマント手作り・作り方…ビニール袋の底部分をハサミで切る

底部分を切ろう!


2.マントの襟部分を作ります。広げたビニール袋の上部から定規で8cm測り、ペンで印をつけていきます。(襟をもっと立てたい場合は、もう少し長めに測ってください)
ハロウィンマント手作り・作り方…上部から8センチ測ってペンで印をつけていく

上部から測ってペンで印をつけていくよ


3.印をつけたところを折りたたみ、セロハンテープで止めます。
ハロウィンマント手作り・作り方…上部を折りたたんでセロテープで貼る

折りたたんでセロテープで貼っていくよ


4.リボンを通します。ヘアピンにリボンをくくりつけて通していくと、やり易いですよ。(紐通しがある場合はそちらを使ってね)

リボンは2mのものを使用しています。長めの方が、ハロウィンマントとして格好いいですね。
ハロウィンマント手作り・作り方…ヘアピンにリボンをくくりつけて通していく

ヘアピンにリボンをくくりつけて通していくよ


5.ワンポイントに、折り紙で作った〈かぼちゃおばけ〉を胸に貼り付けると完成です。子どもの身長に合わせて、マントの長さを調整してみてくださいね。
黒のビニール袋で作ったハロウィンマント

黒のビニール袋で簡単にマントが作れるよ!


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。