工作・自由研究/ハロウィン工作

ハロウィン工作!トイレットペーパー芯で作れる簡単飾り

トイレットペーパー芯を使ってできるハロウィンの洋館鉛筆立てや、蜘蛛、魔女のキャンドルライトなどのハロウィン簡単工作アイディアを紹介します。お部屋に飾りつければハロウィンムードがアップする手作り工作です。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

トイレットペーパー芯でハロウィン工作

トイレットペーパー芯を使ってハロウィン工作を楽しもう

トイレットペーパー芯を使ってハロウィン工作を楽しもう!

トイレットペーパー芯を使って、ハロウィンの鉛筆立てやデコレーション、キャンドルライトなどを親子で作ってみませんか。お部屋に飾ると、ハロウィンムードがアップする工作の紹介です。
 
<目次>
 

トイレットペーパー芯でハロウィン鉛筆立て 材料

トイレットペーパー芯で作るハロウィン工作の材料紹介

トイレットペーパー芯で作るハロウィン工作の材料です

材料:トイレットペーパー芯、色画用紙(黒色、オレンジ色、他好きな色)、新聞紙、木工用ボンド、絵の具セット(筆、黒色絵の具、パレット、水入れ)、ペン、ハサミ、動眼、クラフトパンチ、キャンドルライト

 

トイレットペーパー芯で"ハロウィン洋館の鉛筆立て"工作手順


1.トイレットペーパー芯を黒色絵の具で塗ります。
トイレットペーパー芯に黒色絵の具で色塗り

トイレットペーパー芯に色を塗ったら乾くまでちょっと休憩!


2.絵の具が乾いたら、トイレットペーパー芯をハサミで切ります。ハロウィンの洋館をイメージして作っていきます。
絵の具が乾いたらハサミで切る

絵の具が乾いたらハサミで切ろう!トイレットペーパー芯で洋館の鉛筆立て作りだよ


3.トイレットペーパー芯の底部分に木工用ボンドを塗り、オレンジ色の色画用紙に貼っていきます。
トイレットペーパー芯の底部分をしっかりと木工用ボンドで貼る

トイレットペーパー芯の底部分をしっかりと木工用ボンドで貼ろう


4.大小のトイレットペーパー芯5本を並べ貼りつけます(木工用ボンドは底部分だけで大丈夫です)。
高さ様々なトイレットペーパー芯を合わせる

高さ様々なトイレットペーパー芯を合わせて作るよ



5.黄色の色画用紙で窓を作り、黒色の色画用紙でコウモリや黒猫を作って貼ると、夜の洋館になりました。これでハロウィンの鉛筆立ての完成です!
トイレットペーパー芯を使ったハロウィン工作"鉛筆立て”が出来上がり!

トイレットペーパー芯を使ったハロウィン工作"鉛筆立て”が出来上がり!

 

トイレットペーパー芯でハロウィンの蜘蛛を工作

トイレットペーパー芯で手作り蜘蛛を工作!色画用紙や残ったトイレットペーパー芯でクモの足を作ってね!

トイレットペーパー芯で手作り蜘蛛を工作!色画用紙や残ったトイレットペーパー芯で蜘蛛の足を作ってね!

トイレットペーパー芯で作ったハロウィンの洋館鉛筆立てで切り残ったパーツを使って、次は蜘蛛に変身させましょう。

蜘蛛の目は動眼を貼り、足は色画用紙や残ったトイレットペーパー芯を切って貼ります。完成した蜘蛛をお部屋に飾ったり、お料理に添えても楽しいですよ。

 

トイレットペーパー芯で魔女のキャンドルライト

1.トイレットペーパー芯を使った魔女のキャンドルライトです。トイレットペーパー芯をハサミで切り、黄色の色画用紙を使って髪の毛を作ります。次に黒色の色画用紙で帽子を作り、好きな色画用紙で鼻、口を作りましょう。目は動眼を使います。
トイレットペーパー芯に顔を貼る

自分の好きな魔女の顔をトイレットペーパー芯に貼ろう


3.ペンを使って、目をつむっている魔女の顔を描いてもおもしろいですね。帽子のワンポイントにクラフトパンチを使えば、デコレーションもかわいらしくなります。
クラフトパンチを使って魔女の帽子をデコレーションする

クラフトパンチを使って魔女の帽子をデコレーション!


4.キャンドルライトをトイレットペーパー芯の中に入れスイッチを入れると、ハロウィンの夜を柔らかな光で演出してくれますよ。
トイレットペーパー芯で作った魔女がキャンドルライトでお部屋を演出

トイレットペーパー芯で作った魔女がキャンドルライトでお部屋を演出してくれるよ

 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます