スキルアップ 人気記事ランキング (9ページ目)
2025年01月23日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
-
81 位 来客対応時のお茶の出し方!順番などのビジネスマナー
更新日:2022/04/19
お茶の出し方は順番からきちんとマナーを身につけておきましょう。お茶出しを給湯器やペットボトルで済ませる機会も多くなっていますが、とっておきのお客様にはきちんと美味しいお茶を淹れ、ビジネスマナーを踏まえてお出ししましょう。日本茶の入れ方やお盆への茶碗の載せ方など、来客時の基本のお茶の出し方を解説。
-
82 位 すぐ怒る人への対処法!職場などでの相手とのコミュニケーション
更新日:2023/11/25
苦手な人物とは距離を置く。しかし職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。
-
83 位 「相手の立場に立って考える」ために必要なことは?必要な視点転換法
更新日:2023/11/07
相手の立場に立って考えることはビジネスや恋愛で重要ですが、どうすればできるようになるのでしょう? ポイントは「誰の姿を思い浮かべているか」。 あなたが思い浮かべているのは「相手」ですか? もしくは「自分」ですか?相手の立場に立つための考え方を紹介。
-
84 位 異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
更新日:2024/01/16
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
-
85 位 「締切厳守」や「要返答」など……ビジネスメールのNG集
更新日:2020/05/30
上司に対して『時間厳守』などの締切厳守や『要回答』『要返答』などのメールは注意。最悪の事態は、メールが原因でお客様や取引先を怒らせること。メールは便利ですが、書き方・使い方を間違えると逆効果に。今回はビジネスメールのNG例と改善策を紹介します。
-
86 位 日程調整メールの書き方と5つのポイント【例文・テンプレあり】
更新日:2024/11/21
ビジネスメールで打ち合わせや面接、営業の日程調整をするときの注意点は、何でしょうか? 例えば「都合の悪い日を教えてください」はNGです。たかがメールでも、されどメール。書き方ひとつで仕事の進行状況や印象は変わります。日程調整をスムーズに済ませられるよう、先方が返信しやすいメールを送りましょう。
-
87 位 「顧客の創造」とは?ドラッカーに学ぶ企業の第一目的
更新日:2023/02/10
「顧客の創造」とは?ドラッカーによれば、企業の目的の定義は「顧客を創造すること」。「顧客を創造する」の原文は“create a customer”です。なぜ、企業にとって、組織にとっての目的が「顧客の創造」であり、その原文となっているのでしょうか?
-
88 位 頭文字をとった略語……GDP・CIA・WHOなどの英語名
更新日:2024/05/14
GDPやCIA・WHOは何の略? 日本語名はよくクイズになりますが、では英語名は? 頭文字をとった略語は、むしろ英語の方が想像がつきやすいはず。日本語名と一緒に英語名も覚えましょう! ぜひチェックしてみてくださいね。
-
89 位 フランス語で「美味しい(おいしい)」を伝えよう! ポイントとコツ
更新日:2024/02/22
フランス語で「美味しい(おいしい)」をなんと言うかご存知ですか? 料理をいただいたお礼の気持ちや感想を伝えられると、よりいっそう食事の時間を楽しめそうですよね! 今日から使える、フランス語での「美味しかった」の伝え方をわかりやすくまとめてご紹介します!
-
90 位 異動が決まったらやること……異動先への挨拶・準備やマナーとは?
更新日:2023/06/08
異動が決まったらやることを把握しておきましょう。突然の人事異動や転勤の内示。後任者や取引先の担当者、会社や周囲の人に迷惑を掛けないように、異動・転勤の内示後から着任するまでにやること・必要な準備・初日の挨拶のマナーなどを紹介していきます。