韓国語の「~から」の使い方!「てにをは」を徹底整理

韓国語の「~から」の使い方!「てにをは」を徹底整理

アンニョンハセヨ?日本語の「~から」にあたる韓国語の助詞をご紹介いたしましょう。

韓国語の助詞「~から」は、「~」の部分に何がくるかで変わってきます。「場所」、「時間」、「人」などが考えられますね。「えぇっ? そんなぁ、それによって変わってきちゃうなんて、ややこしすぎる!」 初級者の方が混乱することの一つかもしれません。

しかし、ややこしいことはこの「All About韓国語」に任せてください。皆さんに分かりやすいよう、かいつまんで解説いたしましょう!
   

韓国語の「~から」は?場所的起点を表す「-에서(エソ)」

「私は日本から来ました」 自己紹介のときに使える「~から」 は?

「私は日本から来ました」 自己紹介のときに使える「~から」 は?

まずはこちら。「名古屋から来ました」、「から家までどれくらいかかりますか?」などのように、「(場所)から」となる場合の韓国語は、-에서(エソ)」になります。
 
  • 나고야에서 왔어요.
(ナゴヤエソ ワッソヨ/名古屋から来ました)
 
  • 에서 집까지 얼마나 걸려요?
(ヨゲソ チプカジ オルマナ コルリョヨ?/駅から家までどれくらいかかりますか)

出身国、出身地について話すとき、また、出発点などを話すときによく使われる表現です。「私は日本から来ました」は? そう、「저는 일본에서 왔어요(チョヌン イルボネソ ワッソヨ)」ですね。
 

時間的起点を表す「-부터(ブト)」

「3時から会議です」 時間が来るときはどうすればいいの?

「3時から会議です」 時間が来るときはどうすればいいの?

3時から会議があります」、「明日から試験です」などのように、「(時間・時期)から」となる場合の韓国語は、-부터(ブト)」になります。
  • 세 시부터 회의가 있어요.
(セシブト フェイガ イッソヨ/3時から会議があります)
 
  • 내일부터 시험이에요.
(ネイルブト シホミエヨ/明日から試験です)

「15ページから読んでください」など、ページ数が来る場合の「~から」も、この「-부터(ブト)」が使われます。
 
  • 십오 페이지부터 읽어 주세요.
(シボペイジ ブト イルゴジュセヨ/15ページから読んでください)

それでは、「これから勉強頑張ります!」は? そうです。「이제부터 열심히 공부하겠어요!(イジェブト ヨルシミ コンブ ハゲッソヨ)」ですね。
 

人がくる場合の「-에게서(エゲソ)/ -한테서(ハンテソ)」

「友達からもらったの」そんな一言を言うには?

「友達からもらったの」そんな一言を言うには?

スミさんからもらいました」、「お母さんからそんな風に言われました」など、「(人)から」となる場合の韓国語は、「-에게서(エゲソ)」もしくは「-한테서(ハンテソ)」となります。これは、助詞「-에게(エゲ/に)」、「-한테(ハンテ/に)」に、「서」がついたものです。

「서」がつき、「-에게서(エゲソ)/ -한테서(ハンテソ)」となると、「(人)から」という意味になります。
 
  • 수미 씨한테서 받았어요.
(スミシハンテソ パダッソヨ/スミさんからもらいました)
 
  • 어머니에게서 그런 말 받았어요.
(オモニエゲソ クロンマル パダッソヨ/お母さんからそんな風に言われました)

いかがでしたでしょうか。簡単に「~から」の韓国語を整理してみましたが、実のところ、「-에서」の前にも時間を表す言葉が来るときもあるし、「-부터」の前に場所を表す言葉が来ることもあります。

また、細かい話になりますが、文法的には、「부터」は補助詞とされ、「-에서」や「-(으)로」などの助詞につき、「-에서부터」、「-(으)로부터」という形で用いられることもあります。

ただ、多くは今回紹介したように使われますので、「(場所)에서」、「(時間・時期)부터」、「(人)에게서/ 한테서」と、まずは基本を抑えておいてください。そうすれば、「문제 없을 거예요!(ムンジェ オプスル コエヨ/問題ないでしょう!)」 次回もお楽しみに!


【関連記事】



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。